※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ○*
妊娠・出産

27週の初妊婦ですが、20週から頻繁に張りがあり、頸管が短くなりました。 病院での診察後、自宅安静、お薬増やしの指示が出されました。赤ちゃんが心配です。

27週に入った初妊婦です。
質問ではないのですが、不安でたまらなくて書いてしまいました。

20週に入ったあたりから張りが頻繁にあって(3.4分に一回のペース)お薬を1日7回飲んでいました。頸管は短くなっていなかったので仕事も続けていました。
しかし、お薬を飲んでも張りがあり、昨日酷い張りを感じたので今日朝から病院へ行ってきました。
すると、4日前の検診では4.5㎝あった頸管が2.5㎝になっていました。
先生は入院かどうか迷われていましたが、自宅安静の指示があり、お薬を増やすことになりました。お風呂とトイレ以外は動かないように言われました。
赤チャンが大丈夫か不安でたまりません。

コメント

ちゃみすけ

とりあえずほんとに動かないようにして寝てる。それでも張るようであれば入院して点滴で抑えるしかないです。
お風呂も3日に1回ペースの方がいいです。しかもシャワーですぐに出る。
赤ちゃん早くママに会いたいんですね(^^)まだまだお腹にいてねーって呼び掛けしてあげてください♪

ゆでたまちゃん

私はもともと張りやすいようで
初期には2ヶ月間入院していました、、、
そして、20週あたりから急に張りが強くなり、病院に行くと
先生は大慌てで
破水寸前だ!
と、私を車椅子に乗せ
そのまま緊急入院になりました。
トイレと歯磨きだけは、
歩いても良いので、まだ軽い方なのかもしれませんが、
お風呂は禁止されています、、、
あかちゃんのためだとわかっていても、かなり辛いです。

さぁ○さんも、自宅安静中、無理はせず
家事もお願いできるのなら、お願いしたほうが良いです、、、

あかちゃんが大丈夫なのか不安でたまらない気持ち、よくわかります!

先生は、
あかちゃんはとても元気だよ!
心配ないよ!
あなたが安静にしていれば大丈夫!
と、言ってくれますが、
私も不安でたまらなくなります。

ですが、毎日元気に動いてるあかちゃんは
きっとほんとに強い子なんだな!
とも思います!

ちゃみすけさんの言うとーり、

まだまだお腹にいてねー!
と、声を掛けて、
1日でも長くお腹にいてくれるよう
願いましょー^ ^

さぁ○*

ちゃみすけサン
コメント、ありがとうございます。
勉強になります‼︎
お風呂もそうしたいと思います‼︎
毎日、赤チャンに呼びかけよぅと思います☆
次の検診が二週間後なのでしっかり安静にして赤チャンを大事にしたいです(o;ω;o)
ホントに不安だったので…コメントくださって嬉しかったです‼︎ありがとうございました☆

ちゃみすけ

とりあえずあまり動かないようになるとどうしても体重増加などが怖いので食生活も見直すといいですよ(^^)
入院になるとお母さん側の精神的ストレスがかかるので(24時間点滴さしっぱなし&トイレ以外ベッドから出られない、お風呂には入れないなど)できるだけそれでしのいだ方がいいですが張りが続く、痛みが出る、間隔的に張りが来てしまうようなら赤ちゃん優先で入院した方がいいです。
でも入院していれば何かあったときにすぐに処置してもらえるので安心ですがね(^^)

さぁ○*

ゆでたまちゃんサン
コメントありがとうございます。
そぅなんですね‼︎
ゆでたまちゃんサン、とてもお辛いですよね(o;ω;o)
自宅安静中、無理をしないようにします‼︎
旦那サンがご飯作るから家事しないよーに‼︎といってくれてるので甘えようと思います(′︿‵。)

お互い、赤チャンを信じて頑張りましょうね"((∩´︶`∩))"
コメントありがとうございました‼︎

さぁ○*

ちゃみすけサン
そうですよね…体重も気をつけなきゃいけないですよね(o;ω;o)
病院が体重管理に厳しいので、しっかり考えます‼︎
できれば入院しなくていいように安静にして頑張ります‼︎

現在26週です。私は18週位で、頸管が短くなり、自宅安静をしています。24週頃からは張りが頻回で、張り止めも1日5.6回飲むようになりました。私も薬飲んでも、横になってても張ります。
出来れば入院は避けたいので、食事、トイレ、入浴以外は横になって過ごしています。不安はありますが、胎動を感じると赤ちゃんは元気にしてくれてる!って思うようにしています。

さぁ○*

たかちサン
たかちサンもお薬飲んでも横になっても張られるんですね。
同じような経験をされている方もいらっしゃるんだと思うと、頑張る気持ちが増しました。
胎動は元気すぎるほどあるので、私も話しかけながらしっかり横になっていようと思います(′︿‵。)
お互い、赤チャンのために頑張りましょうね☆
コメントありがとうございました‼︎