※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

お友達が子どもの自転車を壊し、連絡先がわからないため直接謝罪できず、新しいものを買うしかない状況。親に報告するよう指導し、自分が同じ状況なら謝罪に行く考え。

親御さんの連絡先を知らないお友達が、子どものもの(高額)を壊した場合ってそのまま新しいものを買いますか?
とは言っても、連絡できないので、何も言わずに買うしかないんですけどね💦
普通、ごめんなさいの一言くらい親御さんからあってもいいんじゃないかなぁと思うのですが、皆さんどう思われますか?
私ならお詫びに行きます…

一応息子には自分がその立場になったら弁償しなくてはいけないから、必ず親に報告するように言っておきました。

今回は自転車です。
公園に停めていたものにお友達が勝手に乗ってて、遊具に激突して曲がり、買い替えました(2.5万)

コメント

ポン☆ポン

全然しらない子に壊されちゃった感じですか💦⁉️
私は謝罪もない、子供を放置するような非常識な親に弁償を請求してもスムーズにいかなそうでもう諦めてしまうかもしれないです。

• のん

のん

同じ小学校の同学年、違うクラスのお子さんなんです。
    自宅も、連絡先も知りません💦

幼児用だと一万ちょいで買えますが、小学生用の自転車高くてガックリ来ました。
    お詫びもないですし…多分、子どもが親に報告してないんだと思います。。

• 5月23日
  • ポン☆ポン

ポン☆ポン

公園にいた全然知らない子ではないんですね💦
    同じ小学校なら学校へ連絡して親御さんに伝わるようにしますね。あとは向こうの親の判断に委ねます😅

• 5月23日

自分がやった側なら絶対謝りに行きますし、やられた側でもコンタクト取ると思います💦

見ず知らずの子なんでしょうか?🥺
お子さんだけで来てたんなら、親には言ってない可能性も大いにありますよね😅

小学生または幼稚園・保育園児で名前が分かれば、事情を話せば仲介して連絡してくれたりしないですかね💦相手が個人賠償など入っていればそれで補償されるかもしれないですし…

• のん

のん

同じ小学校の同学年、隣のクラスのお友達で、息子は名前は知ってます。
    恐らく、親御さんはご存じないんだと思います。

学校に報告はできますけど、なんか嫌な親かなと思って躊躇してます…

• 5月23日

退会ユーザー

いやーー、知ってるなら学校に言っていいと思いますよ!💦その子のためにも、親御さんのためにも💦私なら、自分の息子がそんなことしでかして知らずにいたら、かなりショックです💦

先生も、例え消しゴム1つくらいの話なら放課後だし自分で解決してーってなるかもしれないですが、自転車買い替えるくらいのことなら、連絡して来ても何も思わないと思いますけどね💦大事ですもん💦😭

うちの子も3万くらいのマウンテンバイク使ってますが、数年は使う予定で買ってますし、買い替えするほどの破損なら絶対報告します🥺💦
    それで相手が謝罪だけで弁償の話が一切出ないとかになれば、やばい親だなと思ってもう近づかないようにしますね…

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

壊した子供が親に言っていないんでしょうね…
小学校は同じですか?私だったら先生に相談しちゃうかも

• のん

のん

相手のお子さんは違うクラスですが、同学年なので誰なのかはわかります。

三年前に買った自転車ですし、学校経由って嫌かなと思ってまだ報告していないです💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰なのかまでは分かっていているのですね
    3年前購入でも普段は乱暴に扱っていない、壊れやすくなっていたとかでなければ高価なものですし相談してみてもいいかもしれないです🤔
    言いにくいですよね💦でも
    謝罪が欲しいというよりは、遊んでいる時に人のものを壊してしまったことを保護者に伝えてないということが、その児童にとって今後よくないと思うから…という方向で はどうでしょう?

• 5月26日
のん

皆さん、ありがとうございます。
やはり親として知らされたらお詫びをしないわけないですよね💦

夫は面倒だどうせ古かったんだし別にいいだろと言って反対派だったので、先生への連絡は見送ることになりました。

子どもには、人の物を壊したら謝って弁償する必要があるから、必ず報告するよう強く言っておきました。