※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

国民年金追納についての質問です。追納方法や猶予期間について知りたいですか?

学生時代の国民年金追納についてです
恥ずかしながら30歳にしてそのような制度があることを知りました
卒業してから10年なのであと二年ほどの猶予しかありません。
そこで、追納分の数十万の納め方はこちらが選べるのですか?まとめてお金を出すしか無いのでしょうか。

コメント

あんず

払える分だけ払えますよ。
旦那も溜め込んでて…その時々で数ヶ月分、とか一年分、とか支払える分だけ支払いしましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう期間的に払えない部分があると思うのですが、そうゆう面もふくめて年金事務所にいけば支払い方の相談とか乗ってくれるでしょうか?

• 5月23日
  • あんず

あんず

猶予期限が過ぎすぎて支払えない分はもう無理ですが、支払える分だけ支払い期限が迫ってる過去の分から納付書再発行してもらえると思います。旦那は電話で手続きしてましたが窓口でも相談、支払い出来ると思いますよ。

• 5月23日

年金事務所に行って用紙を発行してもらいました。
その場ですぐしてくれましたよ✨
支払い可能なところから遡って計算してくれました。
その時、一括か月か選べました!
私の市の年金事務所はコロナで予約しないと行かなかったので、もし窓口行くなら予約がいるか確認してみてください😊