※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

弟の結婚式について相談です。今度、弟の結婚式があるのですが、参加を…

弟の結婚式について相談です。
今度、弟の結婚式があるのですが、参加を迷っています。

•私たち夫婦は結婚式をしていません。
•弟からは結婚祝いをもらっていません。(当時、弟は社会人、一人暮らし)
•そもそも5年くらい疎遠で、結婚報告すら本人から受けていない。
•その間に私に2人、子供が出来たが、もちろん出産祝い等なし。1人目の時はまだ疎遠ではなく、普通にお祝いを渡すタイミングは何回もありました。
•弟には、結婚前に夫婦で何回も奢ったりしていた。
•先日、実家でたまたま鉢合わせて、招待状をもらった。
•結婚式当日は、産後4カ月の赤ちゃん+上の子を連れて、都会まで行かなければならないこと。
•夫と不仲で、一緒に参加するかどうか悩んでいる。
•別に今後、弟と家族付き合いしたいとは特に思っていない。
•疎遠なのは分かっているが、父親から出席してほいしと頼まれた。

以上をふまえて、出席するか、しないか、いいねでお願いします。
私のお祝い事の時に全スルーしてきた弟が非常識だと思うし、赤ちゃん連れで参加は負担が大きいので行きたくないのですが、父親に頼まれたので、悩んでいます。

ケチくさいかもしれないんですが、お金のことなので、モヤモヤしてしまって...


ただの質問なので、絶対行くべき!姉としてありえない!とかの、厳しい言葉は受け付けていません。
普通に行ったほうが良いよ〜とかでお願いします。

カテゴリ間違えてたらすみません。

コメント

はじめてのママリ

結婚式、参加するよ!

はじめてのママリ

結婚式、参加しない!

りこうど

弟さんなら、結婚式出て
お気持ちはわかりますが、、

お祝いそんな包まなくていいんじゃないですか。

ママリ

私は姉の結婚式出席しなかったです。

はじめてのママリ🔰

私なら子供連れて行くの大変って断ってお祝いだけ少し包みます☺️

ザト

疎遠なら無理に出席しないで、ご祝儀を相場の10万円だけお渡しして終わりで良いと思いますよ😣💦💦
ちなみに、独身の弟さんだと一人暮らしの社会人でも包まないのが一般的なので、そこはあまり気にしなくて良いと思います💦

たんぽこ

何か決定的な事柄があって、お互いに絶縁状態の仲の悪さとかなら行かないかなと🤔
ただ、なんとなく連絡も取りあうこともないし疎遠になったみたいな関係なら出席しますかね🤔
若い男性で独身なら、そんな結婚祝いについて考えてなくても仕方ないかなぁと思いますし。

ただお子さん小さいと大変だし、旦那さんとは不仲なら、子どもは旦那に預けて自分のみとかでもいいと思います☺️
その方がお祝儀も少なくてすみますし😂
五万くらい包む感じでいいんじゃないでしょうか??
何も知らないお嫁さん側の親族とかに非常識って思われるのも嫌なので😭

mnrhnk29

お祝いごとのスルーは男性あるあるかと思うのでそこまで気にすることじゃないかな🤔と思います。
弟さんを嫌っているんですかね?ただの過疎なら子供は預けて自分だけで参加します(お父さんにお願いされてるし一応親族だし)
何かあって嫌っているならご祝儀は送って参加はしないですかね🤔
私には妹がいて不仲で妹の夫も常識ない人で嫌いなのでもしも誘われても行かなかったと思います!

ゆの

私なら行かないですが…
お父様がどうしてもと言うなら、自分1人で参加してご祝儀はなしにします💨笑
その後は今まで通り疎遠にします!