※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
ココロ・悩み

LINEで妊娠報告するのが難しいです。相手が同じ経験だったらどうしようかと悩んでいます。気を遣いすぎでしょうか?どう伝えればいいか迷っています。

LINEで妊娠報告しようと思っていますが
自分が流産・不妊治療経験があるので
もし、相手もそういった状況だったら...
と思うと中々連絡できません😅

気を遣いすぎですかね?
なんて言えばよいのやら😅

コメント

友達にですかね、、?
わたしならわざわざこっちからLINEしてまで報告はしてないです!LINEして連絡とってるとかよく会うならそのときに流れでいいます☺️

• tommy

tommy

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

地元の友達です。
    上の子の時は、グループの他の子には産後報告しました。
    ただ、前にあった時に「もし2人目ができたら産後に報告してびっくりさせるよ!」と冗談言ってると「寂しい~」と言われました。

GWも会う機会がなく、8ヶ月突入したのでそろそろ伝えた方がいいかな?と思っていますがなんて言えばよいのか...💦

• 5月23日

退会ユーザー

ん〜わたしならそれでもしないかもです🥲🥲わざわざこっちからLINEして報告してもし相手が質問に書いてある状況だったらしんどいおもいさせちゃうし、こちらも産まれるまではなにがあるかわからないから、産まれるまでに連絡とることがなければ産まれたあとに妊娠中いろいろ不安もあって無事産まれてからの報告になってしまったけどっていえば友達なら理解してくれますよ🤍

• 5月23日
  • tommy

tommy

ご返答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    産まれる前に連絡とる事があれば、その時で良いですかね🙂

産まれるまでほんとに何があるか分かりませんよね💦

• 5月23日
ママリ

3度流産してから自分もそう考えるようになって、妊娠中に会う機会がある人以外には基本的に生まれてから報告でした!

離れたところに住んでいる親友(独身)には実は、、と報告しました!

• tommy

tommy

地元を離れているので、友達と会う機会も中々ないです💦

親友は2歳の女の子のママさんです。
    前に会った時にお互い2人目の話になり、欲しいけど今は難しい(上の子の通院・入院などで)的なニュアンスで話してしたので余計に悩んでいます。

• 5月23日

わざわざ自分からは
報告しませんでした🌷
妊娠中、産後も何があるか分からないので…😅

相手から妊娠したと報告があったときに
実はわたしも…とはありますが
2人とも生まれてから報告しました☺️
驚かれるんですけどね😂笑

• tommy

tommy

上の子の時はコロナ禍で初めての妊娠という事もあり、仲の良い1人だけ妊娠報告をして、あとのグループの子は産後に報告しました。
    (皆驚いてました😅)

その1人の子に今回どのように報告しようか悩んでます💦

• 5月23日

退会ユーザー

んー・・・
    妊娠報告って、仲の良い相手でも
    実際に報告聞くとダメージは
    少なからず受けますもんね🥲
    わたしも流産経験あるので
    表向きは喜んでても、気持ち的には
    かなりダークだったので🥲

頻繁に連絡とってて、
    どうしても産前に伝えたいのなら
    予定日の1ヶ月前くらいに
    実は…って報告するかな、わたしなら🤔

いまはコロナ禍だし、出産まで
    何があるか分からないので
    無事に産まれてから報告したいのが
    本音です♡😊

• 5月23日
  • tommy

tommy

分かります💦
    その友達の妊娠報告があった時は、不妊治療中で嬉しい反面しんどかったです😓

産前に報告しなきゃ💦と悩んでましたが産後でもいいかなと楽になりました🙂
    お話聞いて頂き助かります。

• 5月23日
k

わかります!

私は予定帝王切開で、全部決まったあとに地元のグループLINEしました😂自分入れて6人のグループLINEです。

「色々余裕なくて連絡するのが遅くなっちゃったけど、今、妊娠中で○月○日に帝王切開でうみます!里帰りはしないです!無事に生まれたらまた連絡するね」と。

グループの中で1番の親友にだけは、もっと先に伝えていて、他の子達には上記のようなLINEをしました!連絡したのは、34週とか、そのくらいだったと思います。

• tommy

tommy

34週で連絡されたんですね!
    無事に産まれたらまた連絡します!って伝えるのいいですね🙂参考になります。

• 5月23日