※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

娘が体調不良で保育園に行かせられず、自身も風邪をひいているため、会社を休むべきか悩んでいます。

GW明けに仕事復帰したばかりですが、まだ4日しか出勤していません。

娘が先週月曜日にコロナ濃厚接触者認定になり、お迎え要請からの金曜まで自宅待機になりました。
それとは別に園で下痢が流行ってるので注意してみててくださいとのことで、木曜日あたりから下痢が続いて、胃腸炎でした。

昨日も下痢だったので、本日も会社を休ませてもらいました。
今朝は軟便でした。
明日も休ませるべきでしょうか、それとも下痢じゃないから保育園行かせられますか?

軟便以外は鼻水が出ています。それ以外は元気いっぱいです。
休ませた方がいいのでしょうが金曜に仕事でミスをしてしまったこともありますし、これ以上休むのは気が重いです。
わたし自身も風邪をひいてしまい、喉と胃が痛いです。
娘のこと、自身のことを考えると休んだ方がいいのでしょうが会社に休む連絡をいれるのもストレスです、、、。
せっかく保育園も慣れてきたのにまた長いお休みで振り出しに戻るのも怖いです。

コメント

ママリ

まともに出勤できませんよね…
我が家では早退もお休みもなく、予定通り出勤出来たのは復帰してから5ヶ月後でした🫠笑

感染性胃腸炎であれば登園許可書が必要になる園もありますが、さくさんの園では不要でしょうか?

鼻水くらいであれば登園させてしまいますが、もしその他に気になる点があるようなら大人しく休ませた方がいいかと思います。
経験談として、中途半端な状態で登園させても、またぶり返して結局早退やお休みをいただく形になってしまうので、中途半端に出勤するより大人しく連休をいただいた方が会社へのダメージも少ないかな…と🥲💦

あと病児保育の利用などいかがでしょうか?人に預けるという点では保育園と変わりない上に、専門の方々に見ていただけるので、わたしは頻繁に利用しています🙇‍♀️✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

無理させても可哀想なので結局お休みの連絡を入れました。
    気が重いですが娘が一番大切なので割り切っていきます🥹

病床保育だと稼いだお金がマイナスになるので、今のところ考えてなかったですが、視野にいれてみます🥺

• 5月23日