※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がよく寝るようになり、ミルクの量や回数について心配。同じ月齢の完ミ育児の方の経験を教えて欲しい。泣いたらミルクをあげるタイミングは?

生後2ヶ月半の娘を完ミで育てています。
ここ数日の間によく寝るようになり、夜も20時〜21時あたりのミルクを最後に朝までグズることなく寝てくれます。(途中何回か起きるようですが、ご機嫌でお腹が空いているような様子ではありません。)

日中もお腹が空いてグズることがほぼなく、4〜5時間ほど空いたら泣いてなくてもミルクをあげたりしています。
ミルクの量は一回150ml、間隔が空くので1日4〜5回ほどになりトータル600〜750mlになります。

主人とも「最近手がかからなくなってきたね」なんて話してましたが、まだ3ヶ月にも満たないのでミルクの量や回数少ないのでは?と心配になります。

同じ月齢で完ミで育てている方、1日のミルクの回数やトータルの量を教えていただきたいです。
またミルクをあげるタイミングは赤ちゃんが泣いたらでしょうか?

分かりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

うちもそうでしたよ!
でも多分また夜中起きる時期もあるし、食欲の爆発期も来るし
泣きっぱなし!って時期も来るので大丈夫です😊

• 豆乳

豆乳

そうなんですね😢
    じゃあ今はミルク欲しがらずただ眠い時期なんですかね、、🛏🪟

こちらとしては手がかからなくて助かりますが、今までこんなにミルクを求めなかったことがないので逆に不安になってしまいます😓

• 5月23日
  • ままり

ままり

泣く前にミルクあげるのはすごい大切です!
    泣かなくてもミルクもらえるんだーって信頼関係にも繋がるし、無駄に泣く必要ないんだって赤ちゃんも分かるので安心してくれるらしく😊

• 5月23日
  • 豆乳

豆乳

そうだったんですね😳❕
    それは初めて知りました、、!
    ありがとうございます🥲💓

• 5月23日
、

うちの2ヶ月の子も1回のミルクが160㎖で1日に4回でたまーに5回になるくらいです🍼
今の時期ってひたすら寝てくれてるし動きもせずにお利口にしていてくれるので楽な時期だと思います🥺💗
上の子たちも1ヶ月過ぎた頃から夜どうし寝るし昼間も欲しがらないしで4~5回のミルクでしたが元気に育っています🥰

• 豆乳

豆乳

同じ2ヶ月ちゃんですね💓
    今はそうゆう時期なんですね🥺
    欲しがらないし寝てばっかりですが安心しました😮‍💨🫧
    ありがとうございます❕

• 5月23日
はじめての育児🔰

私も2ヶ月半の娘を完ミで育てています。
先週は夜8時間程寝るようになり助かるなぁと思っていたのですが、ここ2、3日は夜中2回ほど泣いて起きるようになりました。
日中もまだまだ愚図ることもあるので、ミルクは6~7回あげています。多い時は1000mL近く飲むので超えないように意識しています。
ミルクの量は、少ないのも多いのも気になりますね💦💦
うちの娘も、少しずつ寝るのが上手くなってくれたらいいなぁと読ませていただきながら思いました😌✨✨

• 豆乳

豆乳

同じ月齢ベビー嬉しいです👶🏻❣️
    我が家は先週あたりまでは夜中起きてましたが、本当にここ何日かまったくグズらなくなりました、、
    またすぐに夜泣きするようになるんでしょうけど😂

それこそ先々週くらいまでは多いときで900ml飲んでいたので、1000mlは超えないように気をつけていたくらいです💦
    それなのに急に量が減ってしまって大丈夫なのか心配になります😓

まだまだ分からないことばかりで心配事もつきませんが、お互い育児頑張りましょうね🥲💓

• 5月23日
ままり

160を4~5回です!
私も少ないのでは…と心配なのですが、ニコニコ元気ですしそのうち沢山飲む時期来るのかな?って思ってます😊

• 豆乳

豆乳

大体同じくらいですね🍼✨
    まだまだ吐き戻しも多いので、無理に飲ませてもたくさん吐いてしまいそうで😥💦

ご機嫌なうちはこれで様子見ていって良さそうですね🥲

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ウチも2ヶ月半ですが、全く同じです!🍀あたし少ないかな?と思ってたので安心しました!🌷

• 豆乳

豆乳

安心しました、、😭💕
    ありがとうございます❕

• 5月24日