※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高校の親友に出産報告したけど、お祝いや子供の名前を聞かれず、友人関係が変わったのか不安。友人がフェイドアウトするのか心配。

ただのぼやきです。

高校からの親友に出産報告をしましたが、おめでとう!無事に生まれてよかったね!で終わり、お祝い何がいいかはもちろん、子供の名前すら聞かれません。

聞かれてないのにわざわざ自分から子供の名前を伝えるのもな、と思いこちらからは出産報告以外はしませんでした。
もうすぐ生後1ヶ月を迎えます。

他に出産報告をした友人は子供の名前を聞いてくれたり、会いに行きたい!お祝い何がいい?など(社交辞令かもしれませんが)言ってくれたので、今後子供が成長して自分の準備などできたら自宅に遊びに来てもらえるか打診のために連絡を取ろうかとは思ってますが、
名前も聞かない、お祝いも言ってこない友人はおそらく呼んでも来ないですよね💦

そのご家庭によって他人の出産を喜べない人もいるだろうし全員に祝ってほしいわけではないんですが
私の妊娠出産で友人関係が変わってしまったのかな、変わるのかな、と少し寂しく感じています。

その友人が昨年末結婚したのでお祝いも渡しましたが内祝いも特にないのでこのままフェイドアウトするのかなぁなんて思ってます。

コメント

私も友人が出産報告してきてもお祝いは自分で考えるので聞きません💦
名前はお祝い渡した時に聞きます!

結婚でお祝い渡して、内祝いがないと、非常識な人なんだなと思ってしまいます😅
でも、それだけでフェイドアウトはしないかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私がフェイドアウトするのてはなく向こうがフェイドアウトアウトしちゃうのかなぁということです!
    いずみさんのように会いに行く予定があってお祝い渡す予定があるのであればいいとは思うんですが
    友人から会いたい!など特に言われてないので、こちらから会いたい!というとお祝いを急かしてる感じがしてなんとなく連絡がとりづらいなという状況です😂💦

• 5月23日

退会ユーザー

お友達からのフェイドアウトは、キツイですね😭
    しかも高校からの友達だと余計ですよね…🌀

自分から会いたいと言うと、お祝い頂戴って言ってるみたいになっちゃうので、私は言いません😵

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は高校からの親友くらいに思っていて、お互いにパートナーや私生活のことなどなんでも共有してきた関係だと思っていた分ちょっと切なくて💦
    そうですよね、私もお祝いありきで会いたいわけではないので言いづらくて、、
    出産報告の時点でその後派生して話がなかった分、向こうも興味ないんだろうなぁなんて。💦

• 5月23日

退会ユーザー

私も、あまり聞かないタイプなので、はじめてのママリさんのお友達もそういうタイプだといいですね…💦

• 5月23日
okome

私は元々友人関係が狭く深く(?)なので、既婚、未婚、子あり、子なし関係なく、LINEとかで出産報告する友人は、会える距離なら「また会いに行きたいから落ち着いたら連絡して!」と言ってくれるし、会える距離じゃない友人からもお祝いいただきましたね☺️
お祝いもらってない友人もいましたが、興味なさげな反応じゃなかったし、お祝いなくても特に気にしてなかったです💦
もちろん内祝いしてます。
性別、名前は出産報告の時に自分から送ってました😂

お祝いに関しては、リクエスト聞く時もあるし、私も産後結構経ってから会った時に渡したりもしてたので、あまり気にしないかもです💦

ただ、結婚のお祝いに対して内祝いないのは私は気になるので、そういう部分の常識ないのかなって思うかも(年齢によりますが💦)。
たぶんそういう所で引っ掛かりが出てくると自然と疎遠になってくる気がします😂

うちにお招きする話ですが、会いに行っていい?とか言ってくれる友人しかわざわざ誘わないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も狭く深くタイプなんですがokomeさんの交友関係羨ましいです🥺!!
    お祝い、家に招くことに関しては確かに全員が全員本人に聞くわけではないですもんね!私、夫のほとんどの友人がリクエストを聞いて来てくれたのでそういうものだと思い込んでいました、私の視野が狭いですね💦
    家に招く招かないの話については、産前の話になりますが、
    妊娠安定期にどこで食事しようかって話の時に、互いの家は1時間かかる距離なのに安定期の私に"うちんちおいでよ!旦那いないから全然いいよ!"と来させようとして来た人なので、(つわりも終わったし外で美味しいもの食べたいかな、とやんわり断りました)人の家に上がること自体たぶん向こうはハードル低いんだとは思うんですが、私の家に会いに来ようとは思わないんだと感じたのもこのもやもやの要因のひとつかもしれません💦

• 5月23日
  • okome

okome

1時間の距離でうちにおいでよって妊婦さんに言えちゃうのがなかなかすごいですね😂私の普通は、妊婦さん側に近いお店とかにするかなーって思いました😂
    家に行き来する仲なのに、産後に「見に行ってもいい?」とか言われないと、ちょっと冷たく感じますよね💦
    その友人はお子さんいるんですか?妊活中とか不妊治療中とかだとあえて避けてるかもですね。

遠慮してるなら「また赤ちゃんに会いにきてねー」ってこちらから声かけてもいいのかなって思いましたが、文面見る限り、遠慮してるわけでもなさそうですね…😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですよね💦 私も自分が妊娠するまで周りに妊婦や子持ちの友達はいませんでしたがさすがに妊婦を1時間かかる自宅に招くことは無いかなと、いろんな考えの人がいるんだなと学びました(・・;)
    子供はいなくて不妊治療しているかはわかりませんが、来月挙式を控えているのでおそらく今は妊活とかはしてないかと勝手に予想してます。
    SNSで私が出産報告をしたら"早く会いたーい!"ってコメントしてきたので"落ち着いたら会いに来てねー!"と伝えましたがその後特に連絡は無く、もうこちらからアクションしないのが1番かななんて思い始めてます😅

• 5月23日
  • okome

okome

私は遅かった方なので、周りの子が結婚、妊娠、出産していってましたが…わからないからこそ意見聞きますよね😂近場の方がいい?家がいい?個室のお店?フードコート?とか…色んな人いますよね🤣

妊活してないなら、避けてるんじゃなくてそれが素、普通なんでしょうね!
    こちらから「落ち着いたから会いに来てー」って言うと、その子にめっちゃ来て欲しいみたいに思われそうで、しょうがないなぁ!行ってあげるよ!みたいに思われないこともないなぁと思うと、私は自分からアクションせずにそっとしておきますね😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその子に来てほしい感じしますね💦 "私が落ち着いて呼べる状況になったら会いに来てねー!"のつもりでコメントしましたが"向こうが落ち着いた状態になったら"って解釈できるなと、コメント頂いて今更感じました^^;
    もうこれ以上はアクション起こさないようにしようと思います😅

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

友達ほど、「内祝い」ってないと思います。固くて嫌だなって思います!お互いにあることかもしれないので、お返しはいらないって毎回言ってますし、お返しするほどのものではないものにしてます。だいたい半分で相場決まってるのに気まずいなと思うし💦もともと、友達ならお返しありきで考えてない人が多いと思います。本当にお祝いしたい気持ちなので。お返ししたいならすればいいかなって感じの友達付き合いです。別に貰えなくても何も思わないし、現金3万とかならさすがに返します。私が3万上げてお返しなくても何も思いませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足にも書いたようにお祝いを求めてるような文章にしか読めないですよね、すいません😅
    お祝いがなくても会いたいんですが、こちらから会いたいっていうと子供のお祝いを欲しいがためにみたいに思われるかなとか、子供ができたことをあまりよく思ってないかな、など色々と考えて連絡が取りづらい状況です。
    もちろん子供ができたことを全友人に祝ってほしいってわけではないです。不妊治療してたり子供が嫌いだったり、色々家庭によって事情はあるでしょうし、、。
    向こうから会いたい、子供の名前は?など連絡がない時点でフェイドアウトされちゃうのかな、、と寂しく感じて投稿しちゃいました💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も高校のときに仲良かった友達とだんだん疎遠になっていくのを感じてます😅その時の出産ラッシュとか結婚ラッシュとかに乗ってない、乗れてない、乗らない友達がそんな感じだなって思います🥲普通に遊んだりしたいけど、子連れも申し訳ないし、預けてきたよって時点でマウント取ってるように思われるのかなとか思うと、自分から遠ざかってる気もします😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその人の立場や生活状況によって感じ方も変わりますよね💦
    そうなんです預けても預けなくてもどちらにしてもマウントになりそうで。。
    その友人に安定期に妊娠報告した時に産後旦那さんが育休取るのか聞かれて、1ヶ月くらいとってくれることを伝えましたが
    へーいいね!うちは忙しいからワンオペになるだろうなぁ
    と(その友人妊娠してません)言われなんとなく棘を感じ、、聞かれたから答えたのになんだかなと感じた記憶が。妊娠して初めて会った時もおめでとうとかはなく"あーお腹出て来てるね!"だったので、産後の感じを見ても多分面白くないんだろうなって思います。💦

• 5月23日
はじめてのママリ

私は若くに出産したからか余計寂しく思いました。
子供抜きで息抜きで遊んだりしましたが環境も変わり会話も合わなくなっていき、徐々に連絡も取らずになり
同窓会の話をした時に頑張って時間作ると言われ、もう誘うのやめようと思いました。
(他の友人に相談したら昼も夜も働いてるから本当に忙しいんじゃない?と言われましたが悲しい気持ちが勝ってしまいました💦)
いつかその友人が結婚して子供できた時に分かり合えたらいいなーと思うようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー同じです!私も結婚、出産が周りよりも早くそれもあってか周りと合わず寂しく感じています💦
    頑張って時間を作るって言い方傷つきますよね。行けたら行くくらいのテンションでしょうし。
    私も周りが妊娠や出産をしないとたぶん同じ感じで話はできないよなと感じる日々です💦

• 5月23日
みわ30

その友人も事情がありそこまで気がまわらないのかもしれないですよ。
でも私ならもう一度くらいは声はかけるかなと思います。
結婚、妊娠、出産で友人関係はガラッと変わります。そういうものだと割り切った方が楽です。
お祝いなどは気持ちなのでお返しがないな〜などは思った事もなかったですが…。
自分の普通は他人にとっては普通ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに何か事情などあるんですかね💦
    最近どう?なんて連絡すると自分が子育て始まった今の状況を聞いてほしいがためみたいに思われるかなと気が引けて私から連絡がなんとなくしづらく、おっしゃるとおり妊娠出産で人間関係も変わるよなぁ、、なんて思ってます💦

• 5月23日
めいりーマ

友達が出産してもお祝い何がいい?とは聞かないですね。こちらも予算もありますし、こちらで選びます。なのでそれで聞かない可能性もありますし、もちろんない方もいます。名前も聞かない友人もいますよ!千差万別です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに直接聞いてリクエストに答えるパターンと予算に合わせてこちらで選ぶパターンとありますもんね!
    年に一度会う程度の友人なら全然傷つかないんですが元々高校卒業からコロナが流行るまで最低月一必ず時間を作って会っていて、旅行もするような関係だったので寂しく感じているだけですが、人によって友人の子供への興味の有無はありますよね💦

• 5月23日
ぽん

私は友人に妊娠したことも伝えておらず、産まれてからもSNSで呟いただけです(笑)
お祝いもいらないし、また都合が合えば会えたらいいな〜程度です。
私なら内祝いと大袈裟なものではなく、お祝いありがとうね〜!よかったらこれ!って感じでお礼をしますが、もらわなくてもなんとも思わないです。
お返し目当てでお祝いしているわけではなく、気持ちなので。
ま、礼儀というかなんというか、気持ちはわかりますよ!
妊娠出産で友人関係が変わるのもあるあるですしね〜。
寂しい気持ちはわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります私も数名の親友には直接伝えたのみであとはSNSでした🤣
    すいません私がお祝いのことをつらつら載せてしまったがために😅もちろん内祝いがないからと言って友人をやめるとかは全くないです。
    お祝いがほしいというよりお祝い返しなどなにか理由を持って会いたい!など打診がないことが寂しくて、まぁ私の妊娠出産なんて向こうからしたら興味ないことだろうなと、わかってはいても長年の友人との関係が変わるんだなって感じです😅

• 5月23日
ママリ

出産おめでとうございます😊

私も中学5人グループラインで1人の子が出産報告をくれましたが、おめでとう!や会いたい〜!とはみんな言いましたがそういえばその場で誰も名前は聞いてませんでしたね💦
しばらくしてそろそろ集まろうと言う事になり、赤ちゃんに会いに行く事になり、プレゼントを選んで持って行き、名前は当日聞きました。
人数のいるLINEでさえ誰も聞いてなかったので不自然な事でもないと思いますよ。プレゼントも必ずしも前もって相手に聞くものでも無いのかと思います😓会いに行く日が決まったら聞くかもしれないし…
そういえば私も友人に出産祝いでカタログギフトあげましたがお返しとかなかったです💦その後会うこともなくなりましたが、子供が出来たら環境も変わるよなーと別に気にしてません。仕方のないことです。
こちらには知り得ない色々な事情があるでしょうから、お家へのお誘いはまだ待って相手の出方を見てみるのはどうでしょうか?もしかしたら暫くしたら会いに行きたいと連絡をくれるかもしれませんよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったパターンもよくあることなんですね!私の人生経験がたらないがためにすいません^^;
    そうですねななりさんの仲良しグループのように、少し時間が経ってから会いたいね!ってなるパターンもなきにしもあらずですよね!
    こちらから連絡をするとお祝いを急かしてるみたいですし、みんながみんな友人の子供に興味があるわけではないとも思っているので、
    今は静かに向こうのタイミングを待とうと思います。
    もしそれで今後なくても、きっと子供ができてお互いに環境が変わったってことですよね💦

• 5月23日
3児ママ

わかりますよー💦💦
私も結婚、妊娠、出産を機に、地元に戻ったので、大学時代、就職時代の友達とはかなり、いやほとんど、いや全員?と疎遠になってしまいました😢
地元に戻っても、友達も県外に行ってたりするし、他は仕事で忙しくて会えないし…
あっても話題は噛み合わなかったり、逆に子どもいる同士で会っても、お互いの考え?が違うくて、またそれがきっかけで疎遠になってしまったり…
私は今働いてもないので、本当話し相手の大人が旦那が実家の両親とかしかいないので、最初のころはかなり寂しさを感じてました
なので、ママリさんがお祝いとか名前とか気にするのもわかります
あぁ…私のこととかに興味ないのかな?もう会えないのかな?このまま疎遠になるのかな…
とか思っちゃいますよね💦
別にお祝いほしいとかじゃなくて、会える口実?がほしいというか…私もそうだったのでわかります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです、、。本当そうなんです、会える口実がほしくて、、😭
    他人からしたらお祝いも名前も大したことじゃないのはわかってるんですが、
    引っ越しすることが決まったよ!→どこに住むの?
    みたいな感じで、(妊娠出産を同じようにするのは違うのかもしれませんが)こういうのって相手に興味があるからこそ聞くことなのかなって思うんですよね。それが無いのを見ると今後の人間関係的に変わっていくんどろうなぁなんて寂しくなってしまって。。
    やっぱり結婚、妊娠、出産っていうライフイベントっておっしゃるとおり全く同じでも考え方が違ったりとかもあるでしょうし難しいですよね、、。
    夫は出産報告しても既婚の有無、子供の有無に関わらず祝福されたり会いに行きたいなど言われてるのを見て、性別も違うのでしょうがないのかもしれませんがフラットでいいなぁなんてつい感じてしまいます💦

• 5月23日