※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家が全然孫フィーバーじゃない方いますか?産後実母と関係悪くなったか…

実家が全然孫フィーバーじゃない方いますか?

産後実母と関係悪くなったかなと感じてる方いますか?

実母とはずっと仲がよく、周りからも孫産まれたらめちゃくちゃ孫フィーバーなってくれそうだよねと言われます。
私もそう思っていました。
しかし実際は、全然。

産後数ヶ月育児がいっぱいいっぱいで、精神状態がおかしくなってしまい貧血もあり、子宮の戻りも悪く病院に再度行かなきゃ行けなかったりで、母に仕事を2ヶ月休んで、泊まり込みできてもらってました、、
その時も、こっちの生活もあるから分かってもらいたいの。と言われ、仕事も行きたいし実家は、祖母もいて祖母の事もあるし、実家の犬との時間がないときついと。

産後体調も安定せず、貧血もあったので仕事行くようになってからも、仕事終わりに寄ってくれて産後3ヶ月間お風呂に息子をいれてくれてました。

仕事は、私の体調見ながら産後2ヶ月ほど休んでくれてそっから行ってます。
年明けてからは、体も心も落ち着き母にきてもらう事は、なくなったんですが

そのあと、いつでも遊んであげてくれると嬉しいと言うと、あー、まるまるちゃんと遊ばなきゃだし私も忙しいのと、、
実家の犬の事です。

常に、わんこわんこで、孫の事に興味がないのかなと寂しくなります。
義母は、なにかとやってくれる方で、中々買い物も行けないよね?と必要なもの沢山届けてくれたり、たまには買い物いってストレス発散しよー!と連れていってくれたり、、
旦那さんに、私は義母だから、こういうところでしか協力できないから、なにかいるものあったら届けるし、一緒に買い物行ってなんでも買うからね!と。
お家の事は、私が入りすぎると、まるまるちゃんも嫌かもだし、気使っちゃうと悪いからと言ってくれます。
実家は、車から5分で義理実家は、車で1時間ちょっとです。

義母には、娘がいて子供がいるんですがなにかと2時間かかるところまでいって孫にあったり、家の事手伝ったりしていて、正直羨ましいです。

なにかしてほしいんじゃないんですが、孫にもっと会ってほしいなー、、こんなに可愛いのにな、、と、。
息子に申し訳なくなります。

私が最初おかしくなったから、もう孫との時間が嫌な思い出になってしまってるんでしょうか?
私がいけなかったですかね、、

コメント

えり

うちは実家が遠いんですが、1人目産んだ後は一年に1〜2回くらい来てくれていましたが、コロナが流行り出してからは来てません😂
これからもこっちから行かない限り、会いに来てくれないと思います💦

車でも電車でも3時間くらいかかるので、面倒くさいんだと思います💦

実家が近いなら遊びに行っても素っ気ない感じなんですか?

もしそうなら、しばらく様子見た方がいいのかもしれないですね💦

それか、体調が落ち着いているなら実家のお手伝いするとか。

私は1人目の里帰り出産の時ワガママで、その時すごい嫌だったと言われましたよ😂
喧嘩もしましたし。

でも体調落ち着いてから、感謝の気持ちがより強くなり、それからは実家行ったら家事手伝ったり、ご馳走したり、感謝の気持ちを伝えています😊

子供と遊ばせたい所ですが、まずはお母さんの何かお手伝いをしてみてはどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家に遊びに行きたいんですが、部屋がとても汚くて、、😢
    同居というか二世帯みたいな感じだったので、祖父母は、掃除が好きでいつも掃除機かけたり綺麗で、母は、掃除機かけた事家出るまで一度も見たことがないし、部屋も足の踏み場がなく、、、
    トイレやお風呂場などカビだらけ、部屋にも四隅には、埃の塊だらです、🥲
    そういう環境だったからか、家を出てから私は、部屋がある程度綺麗じゃ無いと嫌だし、綺麗に保ってたくて、
    妊娠する前は、掃除しに行ったり祖母がもう足があまりよくないので、色々やりに行ってたんですが、、

    今は、はいはいしたりずりばいしたり、何でも口に入れてしまう息子を連れて行くのに、どうしても抵抗があるんです🥲
    わんこがカーペットの上でおしっこしてしまっても、ぽんぽんで終わりだし、掃除機全くかけないので、色々床にゴミが沢山あって😭

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

仕事休んで手伝いに来てくれてたんですよね😅?十二分に実母としての役割は果たしてくれてるのにそれ以上のことを求めるのはママリさんのわがままではないですか?
結婚した以上親でも別世帯、そもそも手伝わなきゃいけない義務もないです。好意でやってもらったのですから。

産後うつや貧血で大変だったのでその頃は仕事休んででも手伝ってくれたけど、実母としても結構大変だったのではないかなと思います。今は実家のワンちゃんとゆっくり過ごしてもらったらいいと思います。ママリさんがおかしくなったせい、と考える必要はないですが、親とはいえある程度の礼儀と距離感は保っておいた方がお互いのためですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元々は、仕事の休みの日に週に2日来るという予定だったんですが、休んで来てくれてました🥲

    すみません、わがままですよね。
    義母や周りの親御さん方が、すごく孫フィーバーの方が多くて、少し羨ましいなと思ってしまい🥲

    気をつけます。

    • 5月23日
はじめてのぷりん

お母さん的に今まで掃除と祖母の事を分担してくれてた娘さんがいないのはだいぶキツイと思います😭
フィーバーになってる余裕ないのかと、、😭😭😭

k

嫌な思い出じゃなくて、大変だったんだと思います。
実母とはいえ、あまり過度な期待しないほうが無難かと☺
孫が可愛いのは、【育てる責任がなく、世話しなくていいから】って言いますし😂

ちなみに、ですが、
うちも普通に何でも断られますよ。
私は約5年前、初産で双子でした。

お風呂入れられる?
→「あー無理無理!あなた達(私と姉)の事はお婆ちゃんが入れてたから赤ちゃんのお風呂無理!」

こっちきて手伝ってほしい
→「お父さんも居るし、犬のお世話もあるから無理」
※父は昔の人で何も出来ないタイプ

ちょっと○○行きたいから3時間でいから双子見てて🙏
→「一人ならともかく双子なんて無理」

って感じでした😂
去年第3子を出産したときなんて、
「コロナだから無理。帰ってこないで」
「コロナ怖いからそっちに行くのも無理だから」
「この状況下で妊娠を希望したのも出産するのも自分なんだから、夫婦で協力して頑張んなさい」の一点張りでしたー!!!
悪阻で3ヶ月休職してほぼ寝たきりになっても、切迫で安静指示出てたときも、帝王切開後の産後もNOヘルプです。

実母はお手伝いさんじゃないし、お互いの生活があって当たり前だから、断られても仕方ないわなーって思ってますけどね🤔

ポン酢

わんちゃんとの時間がないときついという気持ちも分かります…
うちにも長年連れ添ったわんこがいますので。
犬も家族同然で我が子同然です。常にわんこわんこってそれは仕方がないんではないかと思います。

2ヶ月間泊まり込みで来てくださってたんですよね?
とってもいいお母さんだと思いますよ!
私の実母は彼氏彼氏で常に自分中心で連絡すらとってません😆笑