※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

保育園から帰ってきてお昼寝中に大号泣する息子に困っています。同じ経験の方、何かアドバイスありますか?

最近、年中さんの息子が保育園から帰って来ると、お昼寝します(保育園でお昼寝のない園です)
で、途中、大号泣して起きて少しフラフラ歩いたりしてからまた寝ます。←平日の保育園だけのことだと思っていたら、一昨日昨日の土日もそうなりました🥺

同じようなお子さまいますか?
なんで大号泣しちゃうんだろう🤔
テンション上がりすぎてて、気持ち抑えきれずに表れる?って感じなのでしょうか?🤔

何かが原因で、こちら側で何か対処出来ることなのでしょうか?しようがないことなのでしょうか?

ホント寝てて急に大号泣で、ホントびっくりします😅下の子もつられて泣いてしまうし😅

どうしたんだろう。。。
何か分かるかたいますか?
同じかたいますか?
コメント宜しくお願いしますm(_ _)m
強い口調の方のコメントはお控えください。

コメント

いち

夜驚症とかですかね??🤔 

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございますm(_ _)m

すみません、なんて読むのでしょうか?😂
    良くない症状ですか?😭

• 5月23日
  • いち

いち

やきょうしょう、です🌙 

うちも夜だけですが似た感じがありまして、漢方でだいぶ良くなりました🥺

• 5月23日
  • ぱん

ぱん

お返事ありがとうございますm(_ _)m

病院行かれたんですか?💨
    漢方処方されたんですか?💨
    夜もたまぁ~になります💨
    寝ている途中で泣いてしまう原因とかもあるのでしょうか?💨

• 5月23日
  • いち

いち

うちは発達障害で 
    そのついでに病院で相談して処方してもらった感じです✨ 

原因は色々あると思います💡 
    興奮したり、楽しかった悲しかったの刺激だったり、睡眠障害だったり。 

年齢重ねるとだんだん治るみたいですよ^ ^

漢方は普通の小児科に行った際にでも貰えますし、癖にもならないので一度試してみても良いと思います(我が家は抑肝散というもので、気持ちを落ち着かせる目的で癇癪と夜泣きに効くものです。大人もイライラした時飲めます🤣)

• 5月23日
  • ぱん

ぱん

詳しくありがとうございます🥺💙

もう少し様子見て、続くようなら、かかりつけの小児科で相談してみようと思います。

• 5月23日
  • ぱん

ぱん

すみません、もしまだ返答頂けましたらお願いしますm(_ _)m

その症状になったときって、何か声をかけた方が良いのか、それとも何もしないで見守るだけのが良いのか分かりますか?

• 5月23日
  • いち

いち

うちの場合は声掛けても聞こえてないし、体に触ろうとすると全拒否でこちらを蹴ってきたりします🤔 
    エクソシストみたいな感じで移動したりもします笑 
    子によっては、夢遊病みたくすたすた部屋の外行く子もいるようです。(階段とか危ないですよね💦)

なので、危険がないようにしばらく見守って、身体には触らずに、少し落ち着いた頃に電気つけたり音楽かけたり声がけします。 
    そのあとはきょとん、って感じでまた寝ます💤 

あとはなぜか私は全滅ですが、夫が抱き上げるとピタッと止まるので、無理やり原因つけるのであれば私の妊娠が原因なのかなー?と思ってます。

• 5月23日
  • ぱん

ぱん

コメントありがとうございますm(_ _)m

昨日もやはりなりましたぁ⤵️⤵️
    うちも聞こえてないのかなぁ?🤔
    よしよしってなだめようとしても嫌がりますね🤔
    今日は台所へ大泣きしながらスタスタ歩いていってました🥺

外は怖いですね((( ;゚Д゚)))階段も怖すぎる((( ;゚Д゚)))

見守るだけのが良さそうですね✨

夜驚症って何か原因があるんですか?!うちはなんだろぅ😭最近怒りすぎちゃうのかなぁ😭ストレスとかも関係するんですかね😭なんだかホントごめん。。。って気持ちになります😭

• 5月24日