※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
照れますねぇ
ココロ・悩み

長男が学校に行きたがらない理由や悩みを相談したいです。

もう、分からなくなってきました。

小学校1年生の長男がいます。
毎週、ほぼ1日おきで朝から『 学校行きたくない!』と機嫌悪いです。
理由は
・朝からゲームしていたい
・先生が怖い(注意されるのが嫌)
・勉強ばかりでつまらない
だそうです。
帰ってきたら、『 今日の給食〇〇がでたよ!おいしかった!』や『 〇〇やったんだよ!』など楽しそうに話してます。
ゲームも宿題やチャレンジタッチやったらOKだよと言ってるし、1時間くらいはゲームする時間あると思います。キャーキャーワーワー言いながら楽しそうにやってます。
時には、夕飯までに時間が掛かりそうだと『 もう少しゲームしていい?』と長男が言うので、『 夕飯出来るまでならいいよ!』と許可してます。

今朝は、時間までに登校班へ一緒に行ったのに、泣いて凄く嫌がってました。
班長やお友達にも迷惑掛かってしまうので、先に行っててもらい、学校まで一緒に行きました。
玄関近くにクラスのお友達が居て、息子を気にかけてくれて、手を繋いでそのまま一緒に教室へ行ってくれました😭
私はそのとき、お友達に『 〇〇(息子)を気にかけてくれてありがとう!』、息子に『 優しいお友達いるじゃん!困ったことがあったら、先生に話しかけずらかったら、お友達に助けてー!してもいいんだよ!〇〇も、お友達が困ってたら助けてあげようね!』と、息子とお友達に言って帰ってきました😅
学校は勉強するところだから、基本的には勉強の時間が多い所だよ。
休み時間もきちんとあるから、〇〇君(保育園の頃からのお友達)も誘って遊べるよ!
美味しい給食あるよ!
今月は運動会あって楽しみだね、しかもお弁当だよ!
など、まだまだ沢山ありますが、行くと楽しい!に繋がる様な話もしてます。

学校まで頻繁に付き添うのは正直厳しいです…障害のある次男もいるし、旦那は仕事で8:00頃出てしまうし…。
先月1回だけ、どうしても行かないと言うので、休みの電話をしたときに、クラスの先生に相談をしていています。
就学相談や入学前に学校との個別相談もしました。
因みに、長男は発達の遅れがあったので、2歳半くらいから今年の3月まで療育してました。小児精神科の診察もその頃から今も続けてます。

乱文すみません…。
今の気持ちをどこかにぶつけたかったです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
我が子も1年生の時、学校嫌がってたなぁと懐かしく思ってコメントしました😌
幼稚園や保育園からの小学校、そりゃあ環境が変わりすぎて行きたくないなって思うのも無理ないですよね😅
うちの学校は登校班がないので、近所に同い年の子が1人、その年子の兄とその友達のグループになんとなく入れてもらうというか、ついていく感じでした。
中には知らない子もいるので話も合わなかったんでしょう1学期の半分くらいは行きたくない感じを出しながらも本人は頑張ってたんでしょうね。ある日糸が切れた様に毎朝泣く様になりました💦💦なので1年生の間中は、近所の子ではなく少し離れていたのですが幼稚園から仲良い子と待ち合わせて行く様になりそこまでは毎日私か主人が一緒に歩いていきました。家が坂の上なのでまぁ…大変でしたが、その友達の顔を見ると安心して行ってくれるので助かりました☺️
2年生になり、小さい頃から遊んでいた近所の仲良い子が入学してきてそこから家から泣く事泣く行く様になりましたね。1年の間はずっと不安そうでした💦
でも、5年生になった今でも月曜日の朝はため息ついてます笑 そんなもんですよね。
でも休んだ事はありません😅
外に出ると友達沢山で一緒に登校してるのでもう楽しそうです笑
我が子の話ばかりですみません、何もアドバイスにはなってないですが、1年生あるあるだと思いますよ☺️
友達の輪が広がれば楽しみも増えるでしょうし、勉強はそりゃやらずに済むならそうしたい子が大半でしょう😂でもお母さんもお父さんもみーんな学校通ってきたよって、たまに本当にお休みしたい日があればまだ1年生ですから、お休みさせてあげたら良いと思います。
ゲーム時間も昔は1日何分って決めてませんでした。なのでダラダラとゲームして私もイライラして💦だったので平日は禁止。やりたい場合は5分5円〜お小遣いを払う制になりました。お小遣いは全て家の手伝いをしたら貰える制度です。厳しいかなと思ったのですが、意外にもルールを決めると真面目に守ります😂
放課後は晴れたら絶対外で友達と遊ぶので平日はゲームの時間もほぼないくらいの感じになります。
長々すみません💦餅美さんのお子さんも6年間送っていく訳しゃないと思うので、今は環境の変化についていけない時期かもしれません。1学期の間、1年生の間はもしかしたら今の状況が続くかもしれませんが何かのキッカケで変わることを信じましょう☺️
ファイトです💪

• 照れますねぇ

照れますねぇ

コメントありがとうございます!
    お子さんも泣いて行ってたんですね😭
    5年生にもなると、もう割り切れてる感じですかね😅
    お小遣いや、やりたい時はお金を払うのいいですね!
    守れるお子さんも凄いです!
    まだ、始まってひと月半ですもんね💦
    息子とよくお話ししてみます!ありがとうございます✨

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

支援学級でも行きたくない感じですか?

• 照れますねぇ

照れますねぇ

コメントありがとうございます!
    支援学級も就学相談してたときに視野に入れてたんですが、WISCをやったときに多少バラツキはありましたが、全部平均くらい(92~100)で
    、コミュニケーションも取れるので逆に支援学級に入れるのが難しいと言われてしまい…😂

• 5月24日