※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

年長で登園拒否しているお子さんについて、気質や育て方の問題か悩んでいます。どう対応すれば登園がスムーズになるでしょうか?

年長で登園拒否してるお子さんをお持ちの方いますか?

上の子が元々そういうタイプではあったけど2週間前くらいまでは普通に登園してたんです。
ですがここ最近になってまた波が激しくて、朝家では普通なのに園の駐車場についてから号泣しだすようになりました。
いつもは主人が行くんですが、特に私の送りの時は号泣します。本人の言う理由としてはおおまかに「ママがいい、幼稚園は怖い」というのと、最近給食を食べるのが遅いうちの子にたぶん注意をする男のがおりその子が怖いようです。

私も主人も登園拒否してたタイプなのでうちの子に厳しくすることができる立場ではないんですが、見てる限り年長でそこまで号泣しながら私が引っ張っていかないといけない子はうちの子しかいないので勘弁してくれよ〜と思っちゃいます。
最終的に先生に引っ張られて行きその間に私がダッシュで帰ります。
ただ、行ったら行ったで迎えの時は楽しそうにしてるんですよね。先生も朝しばらくだけと言っていました。

やはり生まれ持った気質が繊細なんでしょうか?
それとも育て方の問題ですか?
年長になっても、いじめとか仲間はずれがあるわけではないのに号泣登園拒否している子供へはどう対応すれば行ってくれるようになりましたか?

コメント

さくら

うちの長男です🙋
朝は涙目で「行きたくない。お弁当は無い方がいい。早く帰りたい。弟もママもいないから寂しい」です。制服に着替えるとスイッチが切り替わるのか「バスの時間だよ!!バスが僕のこと置いてっちゃうから早くして!」となるので「いってらっしゃ~い。帰ってくるの待ってるからね」と送り出していますが…。
今月に入ってから〇〇くんがイタズラするから嫌だ。ともなり、先生とも相談しながら様子を見ているところです。(そのお友達は意地悪してるわけではなく、戦いごっこが好きで、気持ちが高ぶると隣りにいる子にぶつかっちゃったりするみたいです。)
年長さんはこれまでより難しいことにも挑戦してるので、すぐに成果が出ないことが嫌だったりする子もいるようです。
うちの子はお友達関係で壁にぶつかってるようなので、本人に乗り越えてもらうしかないしと心配ではありますが送り出すようにしています😢
親としてはただ楽しく行ってくれればいいだけなのになと思うのですが、難しいですよね🤔

猫丸

時間が経ってのコメント、すみません💦
うちと全く同じで💧うちは年中の女の子なんですが、やはり給食食べるの遅いので注意する女の子がいてその子が怖いと言います😣先生もぽやんとした感じなので言ってもスッキリしないでいます😔
保育参観でその子の母親がいたのですが挨拶しても無視、ギャルって感じの凄い格好でした😱格好は別に良いのですが挨拶くらい返せよな…と思いました😅
うちは嫌すぎて腹痛が起きてます😔楽しんで園に行ってほしいですよね😢