※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
ココロ・悩み

育児が楽しくなる時期や我が子を可愛いと感じる時期について相談したいです。現在、育児が大変で辛い状況です。夫は協力的ですが、ワンオペが多いです。この状況がいつ終わるのか不安です。

いつになれば、育児が楽しいと、我が子を心から可愛いと思えるのでしょうか。
生後1ヶ月が経ちました。完ミです。毎日、ギリギリです。帝王切開の傷も地味に痛い。肩・腰・手首が痛い。昨晩は、深夜2時に起き、ぐずぐずしたり、泣いたりで、朝までほぼ付きっきり。謎のギャン泣き。あやしても、ミルクをあげても、抱っこしても泣き続けます。寝たかな?と思って布団に寝かすとまたギャン泣き。深夜に起こされるのも、泣き声を聞くのも、体があちこち痛いのも、辛いです。いつになったら、この状態が終わるのか…1日1日が長いです。しんどいです。育てるどころか、自分を保つことにいっぱいいっぱいです…。夫は協力的ですが、夜勤のため、ワンオペがほとんどです…

コメント

さらい

三歳ぐらいからでしたね。

(*^^*)

• かよこ

かよこ

先は長いですね(>_<)

• 5月23日
ママリ

お疲れ様です🥺大変ですよね💦
私の場合は成長すればする程楽になっていき、6ヶ月くらいになるとだいぶ落ち着いてきた感じです!それでも寝不足は変わりませんが😅生後1ヶ月が一番辛かったです😢
頼れる人は旦那さんだけでしょうか?行政のサポートなども活用して睡眠とれるといいのですが🥺

• かよこ

かよこ

ももさんは、行政のサポートを活用されたしたか?

6ヶ月かー。夜泣きとかは、どうでしたか?ら

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

私は使わなかったですが、ママ友が一時保育やシッターさんなどかなり利用していてリフレッシュでも使えるからいいって言ってました✨

夜泣きが酷かったのが6ヶ月くらいまででしたね💦その後もありましたが、ネントレしたりして2回起きるくらいだったのでまぁやっていけてました。うちの子は割と起きる方みたいで3歳くらいまで1回は起きてましたね😅

• 5月23日
  • かよこ

かよこ

6ヶ月かー。半年続くかもと思うと、ゾッとしますね… ネントレとか考えたことなかったです(>_<)

• 5月23日

もう1ヶ月経ったなら、気候がいいですし、お散歩してはどうでしょう?気分転換になりますし✨もうしていたらすみません💦
太陽の光をしっかり浴びたら夜しっかり寝ないですかね😿

母乳をあげてない理由って何かありますか?うちはお腹空いてなくてもおっぱい吸いたくて泣いてたりしてました。
あと、横抱きより縦抱きの方が好きでした。

それか思い切ってネントレしてみるかですよね。しばらく泣き声聞くの辛いかと思いますが💦

私は長女が産まれてから可愛いって思えてるので多分幸せな方なのだと思います…。

月齢に応じて悩みが変わるので、今は口答えしてきたり言うこと聞かなくてイラッとする事もありますよ。でも可愛いから出来ます…。大好きだから頑張れます。

産後しばらくは精神が不安定だと思うので、産後ケアセンターを利用したり、実母に頼れるなら頼ってみたり、一人で抱え込まないようにして下さいね💦

• かよこ

かよこ

母乳の出が悪いのと、悪いのに頑張れる気力がありませんでした…

• 5月23日
kono

謎のギャン泣き、なかなか寝れない、寝不足だしなんでなんで?って辛いですよね😭
2.3ヶ月になるとあやすと笑うようになって初めて心からかわい〜!って思った気がします。それまでは訳わからない宇宙人のような感じで…
私は今でも常に育児が楽しいとは思えません💦楽しい時もあれば辛い時もあるし、可愛い時もあればホント勘弁してって時もあるし…親も人間だから仕方ないって割り切ってます。
気が向いたらお散歩したり、支援センターに行ってみてはどうでしょう?私はメンタル落ち気味になるととりあえず家事は放棄して大人と話したり買い物したりカフェでゆっくりするとだいぶ心が落ち着きます☺️
辛い時はあまり1人で抱え込まないで、旦那さんや地域の子育て支援に相談してみて下さいね!

• かよこ

かよこ

宇宙人!すごく分かります…気分転換はほとんどしていなかったので、やってみようと思います(>_<) 子育て楽しいよー!って言うお母さん、わりといるので、それだけじゃないと思えて、安心しました(>_<)

• 5月23日
ポポ

赤ちゃんと2人きりってメンタルきますよね😭何やっても泣かれたり、まともに睡眠取れなかったり、気が狂いそうな事ばかりですもんね💭私も二人目ですが、やっぱり早く大きくなって欲しいって思っています🥲上の子が1歳くらいになってからめちゃくちゃ可愛いって思えてます😂!でも、あっという間に大きくなりますよ!ホント一瞬です!永遠にこの苦痛が続く訳じゃないって自分に言い聞かせて育児してます😭お互い頑張りましょう😢🔥

• かよこ

かよこ

あっという間ですか(>_<)そう言われると、今の時間を大切にしなければと思います…でも、やっぱり早く大きくなって欲しいですね😭

• 5月24日
  • ポポ

ポポ

や〜もう過ぎてしまってだからこそあっという間に思えたけど、実際今目の前の事でいっぱいになりますよね🥲他の方も言われてますが、支援センターめちゃくちゃ最強ですよ!!大人と会話ができるだけで生きた心地がしてました😂(笑)

• 5月24日
  • かよこ

かよこ

支援センター、利用してみます!

• 5月24日
こみこみ

初めまして。身体が回復していない時期の夜、特にしんどいですよね😢
うちの子は生後1ヶ月から2時間おきに起きてしまい、私は授乳してから寝かしつけるので、結局1時間おきに起きる日々が続き、本当に死ぬかと思いました。
たまたま貰ったおくるみを巻いたら、3時間は寝てくれるようになってすごく救われました!
スワドルアップなどの商品です。おひなまき状態にすると落ち着く子もいると聞きますが、うちは正にそれだったんだと思います。
もしまだ試していないようであれば、ダメ元でもおひなまき試してみても良いかと思います!
手持ちの大きな布で出来ると思います!YouTubeなどにやり方たくさん載ってます(^^)

• かよこ

かよこ

1時間起きはきつすぎます😭おくるみ、やってみようと思います!

• 5月24日
ママリ

まさしく、今お雛まきで娘が寝てます笑
生後1ヶ月の育児は楽しいものでなく子供を生かすためのものだと思ってます🤣
なので、子供が生きてられる状態を最低限保ちつつ、合間でどうやって息抜きをするか、だと思います!!

ほんと、夜中のギャン泣きしんどいですよね、、、
うちは最近19:00〜23:00くらいまで何しても寝たと思ったらギャン泣きを繰り返して、ミルクやおっぱい飲んでお腹いっぱいでもギャン泣きという状態が続いてます😵

昨日、スワドルアップ注文しました笑
夜間、お雛まき抜け出すようになってきてしまったので😭

その他バウンサーのレンタルも考えてます笑
現在は手動ハイローチェアで誤魔化してます!
もう、いろいろな道具があるので片っ端から試してみるのもありだと思います!
おしゃぶりも使えそうならガンガン使っていきましょ💪

3ヶ月くらいになれば少し落ち着いてくると思います!
でも3歩進んで2歩下がるみたいな感じで悪くなる時も絶対来ますので、抱っこしながらイヤホンで音楽聴いたり(泣き声からの逃避)自分の好きな歌を歌ったり(ストレス発散)手持ちのマッサージ機買ったり(抱っこ筋ほぐす)
どうにか意識を育児以外のことに持って行くのもアリだと思います!

過ぎれば一瞬ですが、今現在ツラい時は永遠に感じてしまいますよね💦💦
でもいつかは終わるのでお互い頑張りましょー😭

• かよこ

かよこ

生後1ヶ月の育児は子どもを生かすものという言葉、すごく共感します!楽しくなくていいんですね(>_<)

• 5月24日
かよこ

生後1ヶ月の育児は子どもを生かすものという言葉、すごく共感します!楽しくなくていいんですね… (>_<)

みっき(´-`)

帝王切開の傷も癒えないままの育児辛いですね💦
1人目だと特になにが正解なのかこれは病気なのか普通なのか分からないまま手探りで育児してました💧
泣き声で起き上がるのもつらいし、誰かのちょっとした一言で傷つくし
なんで泣いてるのか分からないし…
私の1人目体験はそんな感じでした笑
常に抱っこしてないとめちゃくちゃ泣く子で、おかげで難聴になりました笑
今でも小声で話されると聞こえません🥲
育児に正解が無いからつらいですね
産後ケアセンターのような所はありませんか?
地域によっては産院で宿泊できる所やホテルなどあるみたいですが…
自分が保てなくなる前に旦那さんに相談して、一度保健師さんにも連絡してみる勇気が必要かもです

• かよこ

かよこ

難聴ですか(T_T)泣き声って、辛いですよね…それでも、2人の育児をされてるの、凄すぎます(>_<)

• 5月25日