※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

立ち会い出産を迷っています。デメリットや旦那の気持ちに悩みつつ、皆さんはどうしましたか?相談したいです。

立ち会い出産をしてもらうか迷っています。

最初は、旦那に父親になる瞬間を感じて貰いたかったため、里帰り出産はせず、今住んでいるところで産むことを決めました。

しかし、立ち会いをすることにより、
女として見れなくなるであったり、レスになってしまうなどのデメリット面を知り、どうするべきか悩んでいます。

隣にいてもらえると心強いと思います。
しかし、昨日意見を聞いてみると、立ち会いするよ?と言いながらも苦しんでいる姿を見るのは嫌だとも言っていました。でも、いて欲しいならいると言ってくれています。

陣痛中は隣でサポートしてもらう
逆にうまれる直前だけ入ってもらう
その時の状況で嫌だと思ったら退出してもらう

色々考えているのですが、
皆さんはどうされましたか?
意見を聞かせて頂けると嬉しいです!

コメント

deleted user

苦しんでいる姿というより頑張ってる姿って言って欲しいです私なら。
私が産んだ病院は立ち会い出来なかったので、
旦那は立ち会いしたかったって言ってましたが、
あとから先輩ママさんに聞くといない方が良かったって言う人が多かったです笑
陣痛中だけ傍にいてもらったらどうでしょう🤔

deleted user

私はいてよかったと思ってますよ。
陣痛中も支えてくれたし、分娩中もずっと手を握ってくれました。
生まれて泣き声聞いて、終わった〜って思って横を見たらボロ泣きしてる主人。
「ありがとう、ありがとう」って言ってくれて、すごく幸せでした😌
普段の旦那さんがどういう方か、関係性でまた変わると思います。
陣痛中でさえ使えない旦那さんもいますからね🥲

りこママ

陣痛中が一番辛くて一番頼りたい部分です。
汗拭くことすらキツく、飲み物1つ取れません。
だからこそお手伝いのために居てくれないと困ります😅💦
感動とか父親になる瞬間を…とかは二の次で、とにかく無事に生まれてくる手助けをしてほしいって感じです😂

私の場合痛すぎて声が全く出なかったパターンでしたが、声が出てないからこそマジで心配したらしいです😂
生まれて安心した瞬間涙が止まらなかったんですが、主人はそれ見て安心したらしく、ほっとしたこともありもらい泣き(超涙目)してました😂
主人の涙なんてほぼ見たことなかったので私は更に泣きました🤣

rety ''

私は立ち会いしてほしい派です!
上の子は前夫との子で
再婚後1人目死産で立ち会いしてもらい
下の子出産時は立ち会いできませんでした😭
とにかく出産の時よりも陣痛の間に
誰かが隣にいてくれるってすごい気持ち的にも
お産に前向きになれました✊✨
お産の時に状況判断で嫌とか判断できないと思います!
私なら勝手に決めて!!って感じになります笑
逆に相手を傷つける恐れありなので
最初に立ち会うと決めたなら最後まで
立ち会いですね😌
女として見れなくなるとかレスになることを
まず恐れる前にほんとに出産って奇跡なので
母子共に健康が1番ですよ!
それを恐れるなら辞める選択一択です!
立ち会いなければ陣痛時に1人になる時間も
多くなりますのでお産の時だけでなくて
その間のメンタル考えるとやはり立ち会いはいいなと思います♡

erk

私は一人目は立ち会いしてもらいました!
苦しんでるところをみてたからか
未だに痛い思いして産んでくれて
ありがとうって言ってくれます。

いてほしいなら居るって言ってくれてるなら
いてもらって、色々サポートとか
してもらえたらいてくれたおかげで
すごい心強かったありがとうって
伝えたら旦那さんも嬉しいのではないでしょうか☺️
実際役立つかどうかはわかりませんが…笑

立ち会いしてもお股のところは
見えないように産院でも配慮してくれますし、
なにかあったら少し旦那さん
お外で待っててくださいともゆわれました!

私なら立ち会いしてもらったほうが
メリットも大きいと思います!
一生に一度しかない子供の誕生
直接みてほしいです。
きっと感動するはずです。

いい出産になりますように🤍✨

ママリ

私は立ち会いしてほしくなかったですが、旦那が立ち会いしたいというので、旦那の人生経験として立ち会いをするというのが離婚しない限り私でしかありえないので、承諾しました😅

でも正直出産するところなんて人に見せるもんでもないし、何だかなぁ…って思ってました💦

ご自身で迷ってしまうならご主人に決めて貰えばいいんじゃないですかね😊
どうせ出産する時なんて、旦那いてもいなくてもほぼ空気なんで、どちらかというと、ベテランの助産師さんにそばにいてもらった方がよっぽど心強いと私は思います😂

ちなみに女性としてみられなくなるとかは私は一切心配してなかったですし、結局立ち会いしましたけど、妻EDとかもなく特に何もって感じです。

その辺は旦那さんの性格とかだったりするので、本人が乗り気でないならやめておいたほうがいいのかな、とは思います🤔

moon

3人とも同じ病院ですが1人目2人目はコロナ禍前だったので分娩室入った時からずっと付き添い、3人目はコロナ禍でもう出てくる直前からの立会でした🖐
2種類経験して…3人目の時は助産師さんがずっと付き添ってくれてるけど寂しかったです😣
1人目2人目の時はただそばにいて飲み物くれたりしただけですが心強かったです😊
1人目の時に臍の緒が巻いてて真っ青で出てきたらしく少しそれがトラウマになったらしいですが😅それでも2人目も3人目も立会したいと立ち会ってくれました😊生まれる瞬間は感動するようで…立会いたいようです😊

nana.

私はできることなら3人目も立ち会いしてほしいです🥹🌱
やっぱり心強いです💪🏾
旦那も2回立ち会ってますが感動して泣いていました🥹立ち会いできてよかったと思っています。

きき

私は二人共立会なしです!
旦那なりに周りに聞いたり、You Tubeで動画見たりと悩んでました。
理由としてはグロいのが苦手、男友達がおまたから見たくないとの事で助産師さんにも伝えてたのに引っ張られて見てしまい倒れました。
陣痛室には一緒に居たので苦しんでるのは見てました。
いざ分娩台に上がると旦那は必要ないです🤣
助産師さんのが腰さするのが上手で文句言ってましたし笑
旦那さんにしっかり考えてもらうのが良いかと思いますよ。

ままり

立ち会いするためにはLDR5万追加になることもあり、私も同じように悩みました。
周りのお子さんがいる男性にもきいてみましたが、立ち会いした人は立ち会いしてよかったって言ってました😊
むしろ奥さんが命懸けで頑張ってくれてるのに女性として見られなくなるなんてそんな失礼な話はない!って怒ってくれる方もいました🤭
あとは、緊急手術や輸血になることもあるので、その場にいたことで同意書や説明などスムーズだったという意見もありました。

結果子供ふたりとも立ち会いしてもらいましたが、してもらってよかったと思ってます。
出産のときは男性は役にたたないとかイメージありますが、飲み物とって欲しいときなど体が不自由な時に看護師さんや助産師さんにはちょっとしたことは頼みづらかったので、いろいろ助かりました!
あとは赤ちゃん生まれた瞬間を共有してくれる人がいるのは良いなと思いました🌟

mi 🍊

上の子のときはコロナ禍じゃなく、たまたま旦那が休みの日だったというのもあり、陣痛から分娩まで立ち会いしてもらいました。陣痛のときはとにかく腰が痛くて、旦那にグー✊🏻で押してもらうのが絶妙な力加減でした。
分娩のときは胎盤がグロかったとは言ってましたが、旦那も産まれてすぐの娘を抱っこでき、私や娘の写真も撮ってくれました。コロナ禍で一人で出産の場合は助産師さんたちが撮ってくださるかとは思いますが、、

旦那さんがいないほうが良かったという方もいると思いますが、私は心強かったので立ち会ってもらって良かったと今でも思ってます😖

おしゃる

上の子の時は立ち合いしてもらいました😊
24時間以上分娩室にいて長丁場でしたが、私が腰をさすってもらうのもお尻をおしてもらうのも『むしろ痛いからやめて!さわらないで〜😂』って感じだったので、飲み物とってもらったり手握っててもらうこと以外することがなく、かえって主人には申し訳なかったです🤣
でもずっとついてみててくれたので、上の子の出産はやはり夫婦2人にとって思い出深いものになりました🌈

立ち合いがきっかけでレスになることはなかったですが、産後はやはりそういういろんな面での余裕やタイミングがなかったり、自分も育児モードになったりで、

うちは上の子が卒乳したあとにようやく再開した感じでした😂

下の子はコロナで立ち合いできませんでした💦

あーちゃん

皆様、たくさんのコメント本当にありがとうございます!!
まとめての返信、大変申し訳ございません。

皆様の意見をお聞きして、立ち会いしてもらいたいと旦那さんには伝えました!!
一応、デメリットがあるため悩んでいたということも伝えたうえで、
旦那さんの性格なら、きっと私にとって心強い存在になると思うと伝えました。
念の為、グロいシーンは見えないようにしてほしいと病院側には伝える予定です。

2人で感動の瞬間を一緒に分かち合えるように、頑張ります!!