※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルメロ🟡
妊娠・出産

看護師をしている25週の妊婦です。仕事が忙しく、お腹の張りや副作用で苦しいです。早退も難しく、産休までの続行に不安を感じています。

看護師をしています。愚痴です😣

現在25週で、急性期病棟で看護師をしています。5月頭くらいからお腹の張りが気になるようになって受診したところ、頸管長が35mmでやや短めと言われました。ひとまず張り止めを飲んで、無理はしない程度に過ごしてと言われたのですが病棟は人手不足で忙しく無理をしないわけにはいきません。。
他のスタッフや科長も「無理はしないで」と言ってくれますが、受け持ち患者が減るわけでも業務量が減るわけでもなく、100kg近くある患者の体位交換や移乗はやっていますし化学療法を実施することもあります。働いているとすぐにお腹が張ってきて、張り止めを飲めば少しは治りますが今度は副作用で手の震えや動悸が出てきてとても辛いです。
辛くて、早退させてほしいと言った時も「でも今日は人手が足りないから…」と言われて結局20時まで残業しました。
夜勤は早いうちから免除してもらっていて、配慮してもらっているのも分かっていますがこれを産休まで続けるのか…と思うと気が滅入ります。
今日は朝から張っているうえに、前にもらった張り止めの薬がもう一錠しか残っていないので思い切って休ませてもらおうかと思っています。
看護師をしている以上仕方ない、みんなそうやって働いている、人手が足りないから仕方ない、と思うようにしていますが家に帰って横になって胎動を感じた時に「赤ちゃんに辛い思いをさせて何をしてるんだろう」と自分が情けなくなります。

愚痴でした。

コメント

ニコ☆

妊娠中にお仕事、しかも看護師さんとは本当お疲れ様です😢心配なようでしたら医師に相談して診断書を作成してもらい休職するとかでなんとか産休+有休で繋げませんかね💦身体が1番と言えど産休、育休制度はしっかり活用したいですし権利がありますからね🥺
私は看護師さんに何度も支えてもらい本当尊い素晴らしいお仕事と思っております。
なかなか職場環境から難しい事も多いと思いますが本当にご無理せずにです😢

ababa

しんどいですね、、。私は介護士をしていますが同じように頚管長が短くなりお腹の張りもパンパン!張って痛いくらいでした。
老健で人手不足は常にあるし8ヶ月まで頑張ろう!と思っていましたが、朝方張りが強すぎて急遽お休みをもらったら、その日から産休にしなさい。と上司から言われ、5月から1ヶ月以上前倒しで産休に入りました。月末だったのでシフトも作成されていて、かなり申し訳なく心が痛かったですが、仕事が休みになったおかげか、頚管長は6ミリも伸びてなんとか切迫早産、自宅安静を免れています。
家に帰ってから、情けなる気持ちほんっっっとうによく分かります。私もそう思ってつらくて帰宅後泣いてました、、。上の子にどうして泣いてるの?って心配されたくらいです😢
何があってからじゃ遅いです😢赤ちゃんを守れるのはマルメロさんしかいません。こんな言い方したら申し訳ないですが、患者さんより勤め先より、自分と赤ちゃんの方が大切ですよ。
予定日の2ヶ月前から産休は取れるし、必ずしも全員がギリギリまで働かなきゃいけないわけではないです🥺
出産、妊娠は十人十色、医者から仕事量減らすように言われた。とか軽く脅すくらいなら言っちゃっていいんじゃないですか😜
そもそもそこまで言わなきゃ激務が変わらないのもおかしいですが、マルメロさんの身体と赤ちゃんが第一です!!!

長くなりましたが、、
共に無事に可愛い赤ちゃんに会えるようにお腹の中で守っていきましょう🥰

かな

保育士してます。
自分が中期に入る頃ほか2人の妊娠がわかり7人しかいない職場で3人妊婦がいる、そしてつわり重めで動けず自分がフォローしたりいつも通り動かざるを得ない状況でした、、
毎日お腹張るなと思って健診で毎回伝えても頸管は短くなってないから大丈夫!と張りどめも1回も出されずそのまま過ごしていたら27週で切迫診断、即入院になりました、、
無理しすぎたのかな、とかもう少し早くなにかできなかったのかなとかすごく後悔しました…
人手不足、自分も動かなきゃ、と思ってしまう気持ち痛いほど分かります。
自分だけ甘えていられないと思い続け、でもこのままじゃしんどいとやっと母権カードをかいてもらったのは入院になる1週間前でした、、
けどやっぱり守れるのは自分しかいないのでお医者さんに診断書かいてもらったり指示が出ている、など話して配慮してもらった方がいいのかなと(言いづらいですが)経験上思いました😵‍💫