※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらま
家族・旦那

義父に怒鳴ってしまった。嫁失格でしょうか。昨日、旦那と義父が言い合…

義父に怒鳴ってしまった。嫁失格でしょうか。。。

昨日、旦那と義父が言い合いを始めてしまい怒鳴ってしまいました。
旦那と義父は普段から怒り口調みたいに話すことが多い2人なのですが、現在敷地内別居のために家を建てる計画を進めている中でお互いの言い分が食い違ってしまいヒートアップしていました。内容としては一言二言で終わる内容なのですがお互いの言葉足らずが勘違いの原因だと思います。
普段から言い合いをみたいなことは多々あったので少し嫌な気持ちはあったのですが、いつかこのやりとりにも慣れるだろうと黙っていました。何もなければ本当に優しい2人なのでそのギャップもあったのかなと思います。私が育った家庭はそういった怒鳴り合いなんて見たことなかったので、免疫がなかったというのもあるのかと思います。
そして昨日、ちょっとしたことで言い合いが始まり、いつものことなのでスルーしてたのですが、いつもよりもヒートアップしてきていつまでも終わらない。そして、10ヶ月の息子の前で延々と怒鳴り合いが続き、普段から我慢していたものがついに爆発してしまい、「うるさいです!!黙って!!!!」と言ってしまいました。。。
なんて失礼なことをしてしまったんだと反省しています。
息子にあんな姿を見せたくなかったというのもあったんだと思いますが、ほかにやり方があったんじゃないかと自己嫌悪です。
こんな私は妻として、嫁として失格なんじゃないかと落ち込んでいます。離婚されても仕方ないと思います。
何が正解だったんでしょうか。。。
私が1番子どもだったのかもしれません。

どのように乗り越えたらいいのかわからず吐き出させていただきました。よければアドバイスなどいただければ嬉しいです。

コメント

n

いや、それが正解としか考えられないですwww

絶対私もそうしますし、なんならもっと言うと思います。だっていい歳した大人2人より10ヶ月のお子さんの精神面の子育ての方が絶対大事ですから。

アドバイスではなく、すみません

おかゆ

これを機に、「子どもの前で怒鳴り合うのはやめてほしい。いつも思うけど、冷静な話し合いをしてほしい」という旨を伝えてみては🤔

「妻として、嫁として」合格な立ち居振る舞いを求められているのかはわかりませんが、わたしはそういうのがまっぴらごめんなので😂
わたしだったら義父だろうが義母だろうが、そんな場面なら我慢できないと思いますね、、
そして別に、義父母に認めてもらいたいとも思いません😅

元の通りに立て直したいなら、義父と夫に素直に謝るのが1番かなとは思います!

はじめてのママリ

怒って当然だと思いました。
子供の教育に良くないし、聞いてるこっちは本当に不愉快です。ときっぱり私は伝えてしまいます、、、。

ちょっと苦しい言い方かもしれませんが、それを伝えてごめんとかなしに離婚だなんていってくるのであれば早く離婚した方がいいと思ってしまいます。

ただ、長年の習慣ってなかなか消えないし治せないものなので、
あまりにもひどくて治らなかったら実家に帰ります。

私は同居もしてまそんが、
これから敷地内で同居するなら、早々に「嫁だから」みたいな遠慮や我慢をやめてしまうのもありなんじゃないですかね😄

はるる

何も間違ってないと思いますよ😊
それで離婚とか言われたら、それこそ義父と旦那さんの人間性を疑います😂
今後別居とはいえ同じ敷地で暮らして、関わりも義父さんと増えるだろうし、いつまでも良き妻良き嫁でいるのはしんどすぎます😭
しかも言ってること何一つ間違ってないので、言って良かったんじゃないでしょうか😊
子どもが1番で当たり前です👍
息子さんからしたら、ママよく言ってくれた!ありがとう!ですよ💕
これを機に義父さんと旦那さんが落ち着いて話をするか、せめて子どもの前では言い合いをやめてくれるようになると良いですね💦
ママリさんよく頑張りました👏✨

別室に行くなどすれば良かったのでは…?
うまくその場を諌められないのなら中途半端に首をつっこまない方が良いとは思います🥲言うとしても苦笑い程度で「息子がいるからね😂」ぐらいにしとくとか。いきなり怒鳴られたら誰でもびっくりします。ご主人はともかく義父にそこまで孫のことを主体的に考えさせるのは難しいと思いました。
実の親子ですしね、真剣に考えてるからこそぶつかることもあるので。。ほっとくのが一番ではないでしょうか💦