※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて育児
妊娠・出産

旦那が育休を取る意味が理解できず、普通に働いてほしいです。育休取った方の経験を教えてください。

2人目を出産予定ですが、突然旦那が1ヶ月ほど育休を取ろうかなと言い出しました😔

私の両親高齢のため里帰りなしで考えています。
上の子が保育園に通っているので、産後1ヶ月は送りは夫に迎えはファミリーサポートをお願いしようと思っています。
その他の家事や上の子のお世話は旦那はほぼしたことがないです💦
洗濯機回せるかなという家事レベル、上の子のお世話もオムツ替え数回くらいしかしたことないです。

その状況で旦那が育休を取る意味が理解できず、手取りも減るため普通に働いてきてほしいです。
実際に旦那さんが育休を取られた方、出産前の旦那さんの家事レベルと育休取ってもらって良かったかを教えてください❗

コメント

ゆりぼー

うちの旦那も2人目産まれる前に急に育休取ろうか!とか言い出して、手取りも減るしそっちの方が困るし取らなくていい!って断りました😅💭
うちの旦那は家事はできる方ですが、子供の事になると不器用でめっちゃこれどうする?あれどうする?って聞いてくる感じなんで私が全部してって感じで、、
旦那の職場の人が育休取った!って人いたらしいですが、
その人はすっごい家事もできて育児も積極的な人だったらしく、奥さんも居てくれてよかった!って聞きましたが、
私は実際旦那に言われた時はすぐ断りました😂笑💦
旦那によると思いますし、育休取ったとして積極的にしてくれるならいいですけどね😅💭
うちの上の子も下の子が生まれた時は2歳7ヶ月くらいで赤ちゃん返りして慣れるまで毎日カオス状態でしたが😇慣れると別にワンオペも余裕でしたよ✌️
今も絶賛ワンオペ中ですが、上の子もある程度になると理解してくれて今は赤ちゃん泣いてるよ!って知らせてくれるようになりました!
旦那より子供の方がしっかりしてます(笑)

• はじめて育児

はじめて育児

うちは家事も育児もできないので、育休とって何をするの⁉️って感じです💦
    何するのって聞くと、上の子の送り迎えと言ってました(笑)
    旦那より子供のほうがしっかりしてるに笑ってしまいました❗

• 5月23日
おかゆ

うちは2人目の産後に、3週間ほど育休取ってもらいました🙋🏻‍♀️

我が夫は、家事は一応ひと通りは出来ます。
上の子のお世話も、今まで何でもして来たので、まぁ出来ないことはない感じです。

ただ、全く気の利かない人間なので、頼まないとやってくれないというか、、
食事の用意だけはしっかりやってくれてましたが、その他の家事は頼まないとやってくれないですし、赤ちゃんのお世話に関することも、痒いところには手が届かない感じで😅

しかも少なからず、だらだらとソファでゲームしたりする時間もあるんですよ。
そんな余裕あるならトイレ掃除してほしいな〜とか○○してほしいな〜、と思っちゃうんですよね😒

上の子は保育園に行っていますし、思いがけず2週間ほど母が手伝いに来てくれていたということもあり、夫に関してはいてくれて助かる部分はあるものの、いなくても何とかなったかもな〜というのが正直なところでした。

正直、質問者さんの旦那さんの家事・育児レベルなら育休はお断りですね😩
わたしなら、仕事するより楽だから育休取るって言ってるだけに聞こえちゃいます☹️

気が利いてアレコレやってくれる旦那じゃない限り、家にいられてもストレスのほうが大きいと思います。
いないなら、いないなりに自分で何とかしますし🤔

それで収入も減ると考えると、旦那の育休は無駄ですね、、🫣

• はじめて育児

はじめて育児

家事がひと通りできるのめっちゃ羨ましいです❗
    トイレ掃除してーと言っても、返事だけして結局してくれないような感じです。

旦那がいるほうがストレスという言葉に、確かにと思いました。
    やはりうちの旦那に育休は無駄そうなので、稼いできてもらいます❗❗

• 5月23日
よっち

私が一番困ったのは、遊び相手です😅
日中保育園なら、育休はいらないけど、時短とかで早く帰ってきて、上の子のお風呂とか、寝かしつけ、遊び相手になって欲しいですよね!

洗濯はやれば慣れるので、やってもらって下さい🌈

オムツも、慣れです✨どんどんやってもらいましょー😊
時短とれるなら、育児休暇よりいいかなーと思います!
減給次第ですけども、、😅

• はじめて育児

はじめて育児

遊び相手❗そうなんです、私以外に上の子の気を向けて欲しいのですが土日ですら30分と上の子と遊べない(公園とか連れて行ったことない)ので😫

時短もないですし、育休とると6割くらいしかもらえないので損しか無さそうですね💦

• 5月23日
ゆう

夫が3ヶ月の育休取得中です😌

出産前の家事レベル
 ゴミ捨て、テレワーク時の簡単な昼ご飯、休日の掃除
出産前の育児レベル
 お風呂〜寝かしつけまで

でした!
今は夕食は宅配弁当を取っていますが、その他の家事全般、上の子のお世話をしてくれるので、とても助かっています😍
昼間、上の子が保育園に行っている間は、下の子を見てくれるので、その間に昼寝したりしています😊
里帰りした一人目よりも楽しています😆🌼

• はじめて育児

はじめて育児

3ヶ月の育休取得すごいですね👍

私も宅配弁当考えているのですが、良ければどこのを使っているとかオススメあれば教えてください✨

旦那様は育休とって協力してくれて、里帰りしたときより楽なんて羨ましい😳

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

平日はワタミの宅食にしています😊
    冷蔵で届けてくれるので、私は美味しいなと思っています✨
    おうちコープとヨシケイにも登録していて、土日はこれらのミールキットや、近所のお店でテイクアウトしています😉🌼

• 5月23日
  • はじめて育児

はじめて育児

ワタミの宅食、有名ですよね😆
    冷蔵なのいいですね👍

いろいろ登録してらっしゃるのですね、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ちなみに上のお子さんのご飯もワタミの宅食にしてますか?

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

上の子は偏食なので、一人分を注文するのは勿体なくて、、😅親の弁当を取り分け+納豆ご飯等にしています😌
    味付け的には2才児でも大丈夫です!
    いろいろな種類があるので、よく食べるお子さんでしたら小さいコースを一人前頼んでもいいかもしれません😊✨

• 5月23日
  • はじめて育児

はじめて育児

小さいコースみたいなのもあるんですね⁉️しかも味付け的に取り分けできるのは助かりますね🤩
    幼児食の冷凍みたいなのを大量購入して産後乗り切ろうか考えてたので、教えていただきありがとうございました😆✨

• 5月23日

1人目の時、里帰り後1か月夫が育休を取りました。
家事は普段から食器洗い、洗濯をしてくれてたし、料理もできます。
でもわたしは育休いらなかったです💦
言えばやるけど、わたしが気づくより先には動けないし、赤ちゃんのお世話も時間を見てやるでもない。夜中も起きるのは最初だけで、後半は泣き声にも気づかない。保健師さんの訪問の時、夫が使えないことを言いたくても、隣にいるから言えない。1週間ぐらいでストレスめちゃくちゃ溜まりました💦あー、あと3週間もいるのかーって😅
2人目は育休断って、1か月検診まで毎日時間休取ってもらって上の子を保育園に送ってもらいました(お迎えはファミサポ利用)
日中赤ちゃんと2人の方が気楽でよかったです✨あと土日に上の子を公園に連れて行ってもらったのが助かりました!

ちゃちゅちょ

私も旦那の育休いらないタイプです😂わら

産後1ヶ月くらい、在宅ワークで、残業減らしてもらいました。

↑これでお願いしてみてはどうですか?🤗✨

夜は6時ごろ終業。
その後上の子の面倒見ながらご飯から寝かしつけまでもろもろ一緒にやるかんじです。

どうしても仕事終わんない日は、子ども寝てから夜やってました。

• はじめて育児

はじめて育児

うちの旦那はテレワークが会社で認められていなくて、オール出社なんです😔

寝かしつけ、昼寝すらしたことないんですよね😨お風呂すら数回しか入れたことないっていう😣

育休とられた旦那様はもともと家事育児ができる方が多そうですね、うちの旦那では無理そうです(笑)

• 5月23日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

在宅ワークできないお仕事ももちろんありますよね💧

せめてノー残業ではどうですか?

• 5月23日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

ぶっちゃけ、家事育児のスキル元々ない旦那が育休とっても、ただのぐーたら休日で終わりそうで😂笑

そうなったら最後、私のメンタルどん底😂

• 5月23日
  • はじめて育児

はじめて育児

ノー残業なのですが通勤に1時間以上かかるので、帰宅は20時過ぎるんですよね💦

ぐーたら休日(笑)まさにそのとおりになりそうな予感しかしません❗ゲームして私がイライラするのみっていう🤣

• 5月23日
こえかmama🌻

うちも2人目の時にお盆休みを含めて3週間ほどいてくれました✨
最初はわたしも必要ないから仕事してよーと思っていたけど、元々料理以外はしてくれる方だったので、料理は妊娠中に一緒にやるようにして、産まれてからは母乳のためにもとほとんど具沢山汁や簡単な炒め物などお願いしてました🍳
うちの場合は結果的にいてくれてかなり助かりました☺️
今回は上の子もいるので、なおさらいてほしいと思ってます☺️

• はじめて育児

はじめて育児

料理もお願いできるようになったのは心強いですね❗
    Cook Doすら作れないうちの旦那には遠い世界ですが(笑)

• 5月23日
あづ

2人目で3週間育休取ってもらいました🙋‍♀️

家事レベルは炊事洗濯全て私より上。
でも帰宅した日の夜から料理は私でした。(ちなみに帝王切開)
「俺が全部やってしまったら、俺が復帰した時お前が困る。手が回らないとこだけやるわ」とか訳のわからないことを言って、結局8割私がやりました😇

旦那がしてくれたのは息子の外遊びと寝かしつけ、私が手が回らなかった時にお風呂洗いをちょこっとする程度😳
「育休中にワンピースとナルト読破した」って復帰しました。その2つ読破ってなかなかすごい時間。笑

育休取ってよかった唯一のことは、手取りが増えたことです😅
社保免除の分と、交通費が全額支給だったのでガソリン代が少し浮いた程度ですが…
でも残業手当で稼いでる人なら手取り下がります😥

はじめて育児さんの旦那さんなら私は多分育休取られてもイライラさせられるだけだし、仕事行って子どもの送迎と、帰宅後にお風呂と寝かしつけとかしてくれてるのが1番楽です😅

• はじめて育児

はじめて育児

8割小豆さんがやるって、すごいですね❗
    しかもワンピースとナルトの長編読破もすごい(笑)

お風呂は数回入れたのみ、寝かしつけはしたことないので朝に連れて行ってもらう(←これもまたしたことないですが)のみのほうが良さそうですね😭

• 5月23日
そよかか

うちが2人目出産のとき2ヶ月育休とってくれましたが、やっぱりそのときからやってくれたり出来る事が増えたかなと思ってます。
子供が1人ならやってくれなかっただろうしやり方も分からなかっただろうなと、、、
これを気にパパ育したらいいと思います!
めちゃくちゃイライラしますけど、急に出来る訳じゃないですから、洗濯の回しかたや干しかたも口出さずでしたがイライラやばかったです(笑)

基本子供のお世話は私ばかりですが、家事スキルは育休でレベルアップしたと思います!
あとは「ママがいいって」じゃなく、無理矢理にでも上の子連れてお散歩や遊びに行ってもらったり、逆に赤ちゃん寝てるときとかは上の子とお散歩いったりお出かけしたりと、自分自身も赤ちゃんのお世話だけで疲れてしまう部分があったし、上の子のフォローも必要ですから赤ちゃんばかりにならないようにしてました!
そういった面では、夫がずっといてくれたのは助かりました!
夫寝てても、赤ちゃんよろしくーと上の子とお散歩短時間とかも出来るので!
でも私が赤ちゃん心配すぎて15分~30分が限界ですぐ帰ってきてましたが(笑)

• そよかか

そよかか

基本夫は自発的に行動しないので子育てでやってほしい全部伝えてました!

• 5月23日
ママリ

私も断りましたが、夫も社会保険料控除があるので育休とってもらってもよかったかなぁとあとあと思いました。

1ヶ月予定してもらって、上の子の世話と家事を丸投げしてやらせてみてはどうでしょうか。
産後は特に妻が子供の世話だけできるように料理と家事と上の子のは夫だけでする。

少しは妻の苦労もわかってもらえるチャンスかもです。

ただ、休むだけで使えないやつだと判断されたら即会社に返すと釘を刺しておいても良いと思います😊

いま2ヶ月の育休中ですが…
家事スキルはできるのは洗濯のみで、育児はオムツ変えられるか?程度でした…なので新人アルバイトに一から教える気持ちで旦那にも一から教えてます💦
1ヶ月たってようやく使い物になってきました😱
どうせ育児とるなら夜間授乳や育児の大変さをわかってもらおうとしましたがわからないようなので、、良かったかどうかと聞かれると半々です😭