※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR☆
家族・旦那

夫婦の支え合いができません…。旦那を疲れさせてばかりです。お金の管理…

夫婦の支え合いができません…。
旦那を疲れさせてばかりです。
お金の管理など全部旦那がやっています。
私は毎月生活費を貰ってやりくりするだけですが、2人目を出産してから家計がギリギリの状況です。
お金を管理している旦那は焦っていますが、私はいまいち焦りが出てこないです。
元々マイペースでなんとかなるさ精神でギリギリに焦るタイプの私に対し、旦那は物事を計画的に出来るしっかり者です。
旦那からすると1人で頑張っているように感じるらしく「お前は普段何を頑張ってるの?」「俺を何で支えてるの?」など言われます。
ちょうど昨日のサザエさんが内助の功の話をしていて「俺はこういうのを求めてるんだよな〜」って言われました。
私だって旦那のことは大好きだし、ちゃんと協力し合える夫婦になりたいです。
でも夫婦の支え合いってよくわかりません。
私の両親は離婚しました。
支え合っているような夫婦ではありませんでしたので、イマイチどういう事が支え合いなのかぴんときません。
旦那が求めていることとか正直わかりません。
旦那には俺のこと全然わかってないと言われてしまいます…。

私おかしいんでしょうか?
大好きなはずの旦那のこと何もわからずに支えてあげられないです。
自分でも何の為に居るのかわからないと思っています。
旦那に何を頑張ってるのか、支えてるのかと言われる意味がよくわかります。

どうしたら支え合いの出来る夫婦になるでしょうか…
ぐちゃぐちゃの文章ですみません。

コメント

うちもお金の管理はほとんど主人がやってくれています。
私は行ってらっしゃいって笑顔で送り出したり、育児したり、主人の体と心の健康を考えて食事を考えたり、主人の身の回りのこと(脱ぎっぱなしの服を片付ける、歯磨き粉のついたコップをキレイにするなど)そんな当たり前に見えることをやってあげてることが支えてると思うようにしてます。
主人が仕事に行って疲れて帰って来た時に、ホッとできる家作りが私の仕事だと思ってます。
それを主人に伝えたことがあって、それから主人がとても嬉しそうです。
私はお金のことはわからないから助かる〜って言うと、俺に任せろ的な感じで張り切ってくれます♡

• RR☆

RR☆

ほっとする家作りですか(T_T)
    私も普通に家事育児をこなしてるつもりなんですけど💦
    多分ちょっとした気回しができないからなんですかね(><)

• 11月21日

退会ユーザー

普通の家事育児をするってすごいことだってご主人がわかってくれるといいですね😭
    あと、男性は女性よりもコミュニケーション能力が低いから、感謝を言葉で伝えただけではちゃんと伝わってないことが多いとテレビで観ました!
    声を高くして大げさに喜びを伝えると良いそうです笑

• 11月21日
♡mama♥

旦那さんが求める支えがどんなものかわかりませんが、うちは私が家事できていない日があっても主人は何も言いません。
子育てが大変なのがわかっているので…

私も主人が忙しい時には主人の仕事のゴミだしをしておいたり、好きなモノを買ってきておいたり、感謝の気持ちを伝えたりしています。

支えというか、信頼というか…
お互いのことを考えて行動し、余計なことは言わない。

• RR☆

RR☆

うちの旦那的には私にやってほしいこと沢山あるような感じでした(><)
    きっと旦那のことを考えて行動できてないのかも知れません…

• 11月21日
かをりん

お子さん2人を産み育てているだけで今は十分だと、私は思うのですが…(;_;)

• RR☆

RR☆

きっとそれは当たり前のことだと思ってると思います(^^;

• 11月21日
な

わたしもついこの間
そんな感じになりました。
結果お互いがこれくらいは
と求めるから喧嘩になるんだなと思い
求めないでそんなもんなんだと
思うしかないと思います( ;∀;)
サザエさんのやつわたしもみました…
そんな風に完璧な人っていないよな
とふーんくらいに思いました。
求めないで、やってもらってることを
当たり前と思わないで感謝を
口にすることを意識するようにしました。

わたしからしたら育児しててご飯作って
家事してれば十分支えてると思いますよ( ;∀;)
それ以上なにを求めるんだ!と
モヤモヤしてしまいます( ;∀;)

• RR☆

RR☆

私は旦那に対して感謝していると思います(><)
    力仕事なのでほぼ毎日5~10分程度でもマッサージしたりしてますし、食器洗いしてくれたりしたらちゃんと感謝の気持ちは伝えています💦

私も普通に家事してるつもりですが、それ以上を求められてることにモヤモヤと苛立ちです😔

• 11月21日
  • な

それだけこちらに求めるなら
    私も求めますよ。といってみるのは
    いかがでしょう?( ;∀;)
    2人子供見ながらご飯作るのも
    掃除も大変なのに( ;∀;)
    旦那様がされて嬉しいことをしていても
    気づいてないだけのパターンも
    あるのに、、、、
    仕事してるからって
    偉いわけじゃないですよ( ;∀;)
    そして家にずっといても
    楽ではありませんよ( ;∀;)
    それを旦那様は知らないですよね( ;∀;)

• 11月21日
  • RR☆

RR☆

正直8歳差があるせいかうちは完璧な亭主関白で、私が意見しても全て覆されてしまいます(T^T)

しかもうちの子たちはあまり手が掛からないせいか、そんなに子育て大変?って感じです💦
    確かにそこまで大変じゃないんですけど(^^;

家にいるのもストレスですよね💔

• 11月21日
  • な

きゃー!同じ感じです( ;∀;)
    うちも7個離れてて
    亭主関白でした…( ;∀;)
    私は自分の両親がそうであったため
    亭主関白の人とは結婚したくない
    と思ってましたが…( ;∀;)
    今は少しずつ変わってくれました( ;∀;)
    まだまだ亭主関白ですが…(>_<)

なるほど…( ;∀;)
    そこも同じです( ;∀;)
    娘はあまり泣かないですし
    ニコニコしていてるので( ;∀;)

そうなんです…家にいるのもストレスであり
    したいこともできません( ;∀;)
    身軽の男の人にそんなこと言われるのは
    私は許せません( ;∀;)

• 11月21日

こんにちは!
的外れな回答ならごめんなさいm(。>__<。)m

我が家も家計は旦那が管理していて、私は生活費をもらってやり繰りしています。
私がやり繰り下手なので、週に1回、1週間分の生活費をもらってやるようになりました。
それを4週間分繰り返し約1ヶ月やってます(ーー;)

私もいつもお金足りなくて、毎週のように旦那に足りないって言ってて、先ほどもそれを言ったら、悪いけど今度から明細(レシート)を見せて。絶対無駄な物買ってるはずだから!ってキレられました(´×ω×`)

たぶんうちの旦那も私には直接言わないけど、もっとやり繰りちゃんとやれよ。って思ってるはずです。
私も焦りは無くはないけど、旦那の方が焦ってると思います(^^;;
うちの夫婦のタイプと似てるかも知れません。

無駄な物なんてそんなに買ってないんだけどなー(;´Д`)
服とか化粧品なんて全然。
美容院すら行けてないですよ。
子供5人いて、子供達に必要な物や、おやつ、普段の食費、日用品。などであっという間に消えちゃいますよ(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

早く私も働いて余裕のある生活をしたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
支え合いのできる夫婦…
私達も出来てないので、何とも言えませんが、一応旦那は外でお仕事してくれてるので、お疲れ様やありがとうは言うようにしてます(^^;;

夫婦と言えど、もとは他人だしなかなか難しいですよね。
私達も13年近く一緒にいますが、未だにわからない事もあります。

• RR☆

RR☆

私ももっと生活費切り詰められるでしょって言われます(T_T)
    働きたいですが、働くことすら家事と子育てと両立出来るわけないと否定されてしまいます…。

育った環境が違い過ぎて価値観の違いが悩みです😭

• 11月21日

私の家も同じで、
お金の管理は全て主人がしています。
私は食費だけをもらって、やりくりしていますし、時々足りなくなって追加でもらうこともあります。

私もマイペースだし、
お金のことに関しては無知なので、
どうにかなるでしょー!って感じで

主人は計画的なので
主人には、お前はほんと、今だけを生きてるな(笑)後先考えた事ねぇだろ(笑)と言われたりしますよ(^◇^;)

R'smamaさんのご主人は生活をしていく上での支えが必要なのかな?

普段何を頑張ってるの?
俺を何て支えてるの?って
うちの主人はそんな事一度も言った事ないですよ。

毎日、家事と育児お疲れ様、
お前がいつも
家のこと、娘の事やってくれてるから
俺は嫌な仕事も頑張れるし
毎日笑って暮らせてるって思うよ〜ありがとう。

って言ってくれます。

サザエさん観てませんでしたが
ご主人のいう『こういうの』とはどういう内助の功だったのですか??

例えばですけど
最近で言うと、うちは、
主人のスーツのボタンが取れかけていたので
付け直しておきました。

私としてはそんな事は当然の事でしたが
朝、スーツに着替えた主人は

『え!?付け直してくれたの!?いつの間に!?取れそうだから言わなきゃって思ってたんだよね〜ありがとう!!言わなくても気づくなんてさすがだな!』

と褒めてくれました。

内助の功が出来ているかは自分ではわからないものだと思います。
きっと、主人側が感じるもので。

夫婦ってお互いに支え合わないと機能していきませんから、R'smamaさんに何かを求めるのなら
ご主人もR'smamaさんの毎日の頑張りを汲み取れるようでないといけないですよね。。。

私自身は、主婦なら家事も育児もやって当然と思っていますが
主人は、家事をすることにも
育児をすることにも
感謝をしてくれます。

うちの主人の言い分からすると
R'smamaさんは

2歳のお子さん、1ヶ月のお子さんと
毎日過ごしているわけですよね?
ご主人の留守に子育てしてるわけですよね?

それだけで充分、頑張っているし
毎日の炊事洗濯はご主人の支えになっていると思うのですが。。。

うちの主人なら2人の育児をこなしてるだけで毎日感謝の言葉をかけてくれますよ。
R'smamaさんのご主人の言い方、酷いなって思いました。

• RR☆

RR☆

うちの旦那は私の家事では物足りないのでしょうか😭
    家事や育児を感謝されたことはありません…。
    専業主婦だからそれが私の仕事なので感謝しようとも思っていないはずです。
    むしろ旦那は一人暮らしが長かったので、私が居なくても困らないです(><)

まんまるさんのように小さい事に気付いて、これやっておいたよって言うのができないです…。
    むしろ頼まれたこともしょっちゅう忘れてます…。
    そういう面がイライラさせてしまうのかもしれません😔

旦那の方の両親は私を庇ってくれて、まだ若いからね~と旦那を諭してくれますが、旦那から言わせるともう2児の母親なんだし歳は関係ない。だそうで…
    まぁ確かに旦那の言う通り歳は関係ないですし、本当に奥さん失格だと常に思わされます💦

まんまるさんのご主人優しそうで羨ましいです(T_T)

• 11月21日

退会ユーザー

一人暮らしの長さは関係ないかなと思います!うちの主人も学生時代はずっと一人暮らしでしたし、家事も一通り出来る人なので。
    それでも、感謝はしてくれますよ。

ご主人、キチッと暮らしたい方なのかもしれませんね!
    頼まれたことを忘れてしまうのはちょっと改善した方がいいかな!と思います!

私も忘れっぽいので、冷蔵庫にホワイトボードを張っていて、主人に頼まれたことや
    やるべきことを忘れないようにメモ代わりにササっと書いてますし

トイレにはカレンダーを張っていて
    家族の予定はすべて事細かく書き込んでます!

主人も予定が変わったり、予定が入った時にはそこに書き込んでくれるので
    トイレの度に、確認できていいですよ!!

毎日忙しくしている旦那さんのためには
    主婦である私たちが小さなことをコツコツやっていないと支えになれないので
    まずは、忘れっぽいところ治すところからはじめてはどうですか?‹‹\( ˙▿˙ )/››

• 11月22日
ポムポムゼリー

こんにちは‼︎

私なりに思ったのは旦那さまは何でも計画的にキチッとしてるタイプの方のようなので、目に見える形や表現ではないと伝わらないのだと思います💦

私も旦那さまが不在の間2人の子供を守り育て、家事をこなしているだけで充分に妻としての役目は果たしてると思います‼︎

むしろ仕事して帰って来るだけのほうが楽だと思いますよ💦💦
だって仕事には終わりがありますから💦

仕事は仕事場へ行く
仕事場から帰るというきちっとした境目がありますが、育児や家事ってずっと続いていて始まりも終わりも見えないのですよね😣
だから曖昧な形が当たり前に感じてしまっているのかもしれないですね😣

まず旦那さまにとって夫婦の支え合いとはどのような形なのか聞いてみて、それを出来る事は実行してみてはいかがでしょうか?
もちろん出来ない事は話し合って折り合いをつけて😊

旦那さまの事大切に思っているし、大好きだから私の夫婦としての支えはコレだと思ってる‼︎大好きだから家事も育児も頑張ってる‼︎
だけど他にも支え合える方法があるならば一緒に考えて一緒に支え合って行きたい‼︎と聞いてみてはいかがでしょうか?

私も夫婦歴はまだ2年と短いですが、付き合いを合わせれば10年一緒に生活して来て居ます。

結婚前にも色んな事2人で乗り越えて支え合って来ました‼︎

改めて支え合いって何だろうって考えてみたら極論は相手を思いやる気持ちなような気がします‼︎

思いやりを持って乗り越えて振り返った物が支え合いのような気がします😊

納豆大好き♪

こんばんは! 思ったことを書かせて頂きます。お気に触ったら申し訳ありません。

私からすればR's❤︎mamaさんは十分頑張っていますし、何も間違っている事を言っているとは思いません。

そもそも支え合いが出来ていなければ夫婦生活は破綻していると思います。
R's❤︎mamaさんがご自分の両親を言っていた様に支え合っているように見えない夫婦で、かつ離婚されているという事だったので。。

お金の管理について、旦那様とR's❤︎mamaさんは焦りの温度差があり、互いにヤキモキしている様ですが、文面通り旦那様にとって本当に家計がギリギリで焦らなければいけない状態であればR's❤︎mamaさんも焦るべきではありませんか?
夫婦であれば内訳など話し合った上で家計がどの様に厳しい状態にあるのか両者とも把握して、出来る事から改善して行けばいいと思うのです。
なんとかなるさ精神のR's❤︎mamaさんでもギリギリになれば焦るタイプという事なので旦那様とよく話し合われて厳しい状態を理解し、その上でやりくりしてみてはいかがですか?(*^^*)
旦那様が家計を管理し、それを支える形でR's❤︎mamaさんが上手にやりくりをする。そういった形であれば旦那様も納得されるのでは?と思います✨

そして専業主婦は立派なお仕事だと思います。専業主婦で家事、育児、家を守る事が当たり前といってしまえば男性だって、家族が生きていく為に外に出て仕事をし、お金を稼いで家族を養う事が当たり前ではないですか?夫婦になった以上、平等なのです。

旦那様は何を1人だけで頑張っていると感じているのでしょうか?
お金の管理に対してだけですか?
それとも何に対しても理想が高く、R's❤︎mamaさんに求めるものが多すぎるのでしょうか?

夫婦生活は支え合いがあってこそ成り立つものだと私は思います。
そして完璧な人間などいないので、夫婦である以上、互いに妥協したり、完璧など求めず時には相手を受け入れるなどする事も支え合いだと思いました。

偉そうにまとまらない文章で申し訳ありませんでした。。・°°・(>_<)・°°・。

私はいつも主人に聞いています。
「どんなことして欲しい?」「私がどんなことしたら嬉しい?どんなことしたら嫌だ?」
と日々の会話で聞きます。
自分で考えて時間と労力かけてやっても、相手が求めていないことはただの自己満足で終わってしまうと思うので(^_^;)

何を求めているのか聞いてみてはいかがですか。