※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社での仕事と育児に追われ、精神的に追い詰められている女性がいます。仕事内容や状況に限界を感じ、辞めたいと思っています。周囲の理解が得られず、どうすればいいか悩んでいます。

助けてください。
もう考えすぎて、鬱一歩手前まできてることを
自分で感じています。


2歳と7歳の子を育てながら
フルタイムで小規模の会社の事務員をしております。
なかなか就職できないでいたところ
友人から誘われて、そこの初の事務員として働き
1年経ちました。

子供の急病や、行事でも快くお休みをもらえて
とても融通を効かせてもらってるのですが

持ちつ持たれつというか、
色々融通利かせてもらってるため
かなりキャパオーバーな仕事量をこなしてます。
断れない私の性格もいけないのですが、
当初、経理事務と聞いていたのに
経理はもちろん、社長の秘書のようなこと、
従業員の私的な世話、
会社のすぐ近くに社長宅があるのですが
「ドックカメラに犬が映らないから、家みてきて!」など
これってなんの仕事?てことまでやってます。

土日祝休みですが、
休みでもお構いなしに鳴る携帯、LINE連投。

17時に退勤して、
子供たちを迎えにいって18時に家について
そこから怒涛の家事育児に追われてる中でも
電話がなります。

友達だから、友達だから、
色々わたしも迷惑かけているから、と
いいよ、いいよ、としてきた私が悪いんですが
ズルズル1年経って

ふと、泣けてしまったり
キャパオーバーで仕事にミスも多くなり
心が砕けそうです。

子育てもただのルーティン化してコミュニケーションとる余裕もなく、いつも怒ってばかりで、
帰宅してても仕事中心の生活が物凄く嫌です。

フルタイムで働きたかったけど、
優先度的に育児を上回る気はなかったので
辞めたくて辞めたくて仕方ありません。

友人の会社だということ、
他に事務員がいないということ、
それを踏まえて
どうやって辞めたらいいのか分かりません。


辞めたいとおもう
私が甘いんでしょうか。

働きたいけど、
もうパートとかで落ち着いて仕事したいです。
家に仕事を持ち込みたくないですし、、
休日お構いなしに
バンバン携帯が鳴るのも本当にいやです。


ご意見お聞かせください。

コメント

ママリ

旦那様がしっかり働いてくれてるのであれば、退職という手段も有りだと思います。

会社は人を募集すればいいけども、2歳と7歳のお子さんのママはあなたお一人、代わりはいません。

ママが病んだらおうちは回らなくなりますよーご自身の気持ちを優先したほーがお子さんたちもスクスク元気に育って行く気がします♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。主人もやめた方がいい、と言ってくれていて
    あとは私の勇気一つ、といったところでしたが

    たしかに母親は代わりがいませんもんね。
    ハッとしました。勇気だします😭

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    ファイトです♪
    私はシングルなのでキツくても子供たち寂しくても働かなくちゃです^_^;

    理解のある旦那様でよかったですね。ここはパパの言葉に甘えていいのでは?
    少しでも気持ちが楽になってママの笑顔が増えますよーに!!

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も上の子のときシングルでした🥺

    たおるんさまも
    大変かと思いますが、
    お体気をつけください🥲✨

    本当に本当にありがとうございました

    • 5月22日
deleted user

大丈夫ですか?(>_<)
お辛いですよね💦
私も同じような時期がありました😵
率直に私は辞めた方がいいとおもいました!
はじめてのママリ🔰さんの本心がたくさん書かれていて、本心のままに行動するのが良いと思いました。
ご友人の会社なので辞めにくかったりするかもしれませんが、1年前とは子育ての状況とかももちろん変わると思いますし、なにかしら適当な理由をつけて退職させてもらうのが良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。


    2歳の子もまだまだ
    ママだっこーな状態なのに
    抱っこする暇もなく
    7歳の子の、宿題も丁寧にみて教えることもできず
    カリカリ怒ってばかりで

    母業は一番疎かにしたくないのに、どうしたらいいんだろう。私が甘いんだろうか、と
    毎日悩んでました。

    背中押してくださり、感謝申し上げます🥲

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

小規模な会社だと社員間の距離が近くアットホームな一方、そういったモヤモヤがつきものですよね😭
まして友人のしがらみがあるとよりお辛いですね。

甘いと思いませんし、辞めて良いと思いますよ。
休日でも仕事の電話が鳴るなんて、それ休日って言いませんよ😭

現状、優先度の高い育児に支障が出てしまっているのであればそれはママリさんにとっていい働き方とはいえないと思います。
お子さんとの時間は今しかありませんし、フルタイム兼業というだけでも大変なのに休みもままならない今の状況はきつすぎます😭

これからも正社員で…となるのなら勤続まだ一年ということですので、転職活動しつつ続けた方が…とも思いますが、そうなると一時的とはいえさらに忙しくなるでしょうし…。
パートという選択肢があるのなら思い切ってそちらに舵を切ってもいいのではないでしょうか。
後々社員登用狙える事務パートなどが見つかればベストですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。


    本当子供との時間は
    今だけですもんね🥲
    分かってるはずなのに、無理ばかりして
    自分がうまくやりこなせてないんだ、と責めてばかりでした。

    パートがいいな、と思ってたところです🥲
    転職活動しつつ、タイミング見計らって退職する決意しました。

    ありがとうございます😭

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

そこまで犠牲にしなくていいと思います😣かわいそすぎです💦
私なら辞めます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    皆さまのコメントを読んで
    決して自分が甘いわけじゃないと気づけました。

    辞める準備、していこうと思います😭✨

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

ご友人に話されて、退職されたらよいと思いますよ😊
仕事観は人それぞれですから、甘いわけではないと思います!
それに、就業時間外や休日の連絡はNGです。

正社員でも労務管理がきちんとしている職場はたくさんあります。
経営側ですが、残業ゼロ/有給100%取得してもらってます。
私自身がオンオフをしっかりさせたいタイプなので、経営方針と働き方が合う職場を探された方がいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。


    建設会社なのですが、
    奥様も友人で(別の会社で事務をしてます)


    現場作業員の
    有給は偽装して取得してるように小細工させられてます。
    (出勤してるのに、有給とってるように出勤簿をかえたり)
    奥さんの働いてる会社でやってることだから、別に普通だと。

    グレーなことはセーフだ、と言い張ってます。

    わたしは主に経理なので、
    お金のやりくりみたいな事もしてるのですが、タバコとかも経費になってたり
    社長のプライベートな刺青代も法人カードで決済されてて、「飲み屋ってことにして、接待交際費でいけるっしょ」みたいな感じで

    不信感も募ってしまい
    そろそろ監査も入ってきそうで
    私の責任にされないか
    ビクビクしてます。

    経営側とおっしゃられてたので
    このような一面も相談させていただきましたが、
    普通のことでしょうか?

    もちろん節税策で
    家族での食事を領収書きったり、などはわかるのですが
    許容範囲がオーバーしてるように思えます。。

    ご意見くだされば、嬉しいです🥲

    もうグレーだとか
    他でも普通だとか言われると
    なにが正しいのか判断できなくなってしまいました。

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親身に丁寧に答えてくださり
    ありがとうございます😭


    社長自宅の光熱費、携帯代、
    ガソリン、日々の社長小遣いも
    全て経費になっており、
    いい暮らしをするために会社を立ち上げたとしか思えず

    業績悪いからボーナスは数万しか出せない、
    てそもそもその経費がザルだから
    余剰金もなく
    ボーナスも払えないのでは?
    と思ってます。。

    入金と支払いの時期が重なり
    せっかくたくさんの売上があっても、経費や固定費でほぼなくなり全く余らず、なんとか会社が回ってるような感覚で
    余ってないと
    お金のやりくりが下手、
    収支報告ができてないからだ、みたいな事を言われてしまうので
    もう私ではどうしようも、、てところです🥲

    ごめんなさい、長々と🥲

    お話聞いてくださり、本当にありがとうございました。
    でも皆さんのご意見聞いて
    辞めようと、前に進もうと思います。

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応社内のことが書いてあるので、コメントを消しました🙇‍♀️

    とんでもないです。
    ママリさんに合ったよい職場が見つかるといいですね✨

    • 5月23日
honomama

大変ですね💦小規模な会社でかつ友人が上司となるとややこしいですね💦仕事ってバンバン任せる人は無神経だったりします、、

私であれば退職をチラつかせて改善を提案します🥺 
こことここが精神的に負担になってることを伝えて、改善されなければ辞めますと言いますね❗️ それで友人関係が悪化しても仕方ないのではないでしょうか、友人よりご自身の体調です。鬱になったらほんと厄介です。私がなりましたので😅

はじめてのママリ🔰

すぐ辞めましょ!甘くないです!
今まで頑張ったんだから、もう人のせいにしちゃっていいからテキトーに角が立たないように言ってできるだけ早く辞めるのがいいと思いますよ🥲

旦那のお母さんが倒れてお見舞いとお父さんの日常のお世話をしに通わないといけなくなったー とか突っ込みずらい理由つけてすぐ辞めたらいいです🤫