※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那はアスペルガーです。長男はADHDです。だらしない長男に対して、旦…

旦那はアスペルガーです。
長男はADHDです。
だらしない長男に対して、旦那が激怒するパターンで、揉める事が多いです…
通院もしてるし、旦那は薬も飲んでますが、特性が治る訳では無いので、休日などは旦那に好きな事をやってもらい、外出してもらってます。
好きな事と言っても、副業🆗の会社なので、少しでも稼げるような事をしていますが、土日は出てしまい、告知や資料作成等で、仕事以外の時間もそれに費やし、子供達や私との時間が無くなりました。
たまーに、数分単位で子供達と遊んだり、私と話したりはしますが、たった数分です。
旦那はADHDもあるので、やる事を増やしては訳分からなくなり、手当たり次第やって中途半端って事よくありますが、それを指摘されたり目の当たりにすると激怒、とにかくいつもいつもやる事に追われて、あたふたしてます。
夜寝る時間を削り作業をしてますが、その反動で日中何時間も寝てしまったり…
ここ数ヶ月本当に平日も土日も作業ばかりで、話しかけるヒマもない、話しかけてもイヤホンをしていたり、余り聞こえてないのにイヤホンを外さない…
自ずと、家の事は全てワンオペ。
もうずっと、その傾向は何年も、なので、私の趣味や自由時間はないです。
で、旦那は平気で、ゆきも趣味持ちなよ、協力するよ、と言います💧
え、いつ?時間も守らない人が?どうやって?と思うけど、言うと怒るから…
以前もヨガをやらせて貰いましたが、月に1回行けるか行けないか、で、私が家を出る時間から帰る時間以外は私が全て家事をやってたし、会費が勿体無いのでやめました。
時々ご飯作ってくれますが、こだわりが強すぎて、イライラしながら何時間も掛けて魚を捌いたり、凝った料理を作ります…チビ達は食べません…
とにかく今は、私の負担とストレスがひどく、私もパートで仕事をしてるので、平日もヒマではなく…
長男も手が掛かるし、幼児2人より手の掛かる男が2人…
旦那に、話す時間欲しい、とか言うと、何?何分?みたいな感じで、何か大事な話をしたいとかではなく、時間を決めて話して、もういい?みたいな時間なら要らないですよね?
旦那もどうにかしたい、と思う気持ちと、コントロール出来ない自分の上手くやれない特性を恨む様子もあり、余り責められす、カウンセリングにも行ってますが、私が我慢するのを継続すれば上手く行く、しか解決方法が今の所ありません…
私の我慢は、激太り、円形脱毛症、白髪、酒、更年期障害、と健康診断も引っかかりまくりです。
先の見通しを立てるのも苦手だから、毎週のように、今週が終われば少しは時間取れるから、と言ってます💧
それを突っ込むと、〜とは思わなかったから、と何かしら言い訳と私への攻撃…
本当、我慢しなかいんだな、と…
良い部分があるから、結婚したし、離婚するつもりはないですが、愚痴は言いたい…

発達障害では無い、一般論でのコメントはお控えください。
また、批判的なコメントもお控え下さい。

コメント