※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
住まい

注文住宅を建てられた方✨現在注文住宅を検討しています。平屋にするか、…

注文住宅を建てられた方✨
現在注文住宅を検討しています。
平屋にするか、総二階にしようか、、悩んでいます。
間取りは3LDK+S〜4LDKくらいはほしいなと、、
あわよくば5LDK🤣←となると総二階ですよね、、
でも平屋の方が家事の手間も省けそうだし長く住むなら暮らしやすいのかな〜とも、、
やっぱり平屋だと建物面積の坪数が多くなりがちなので固定資産税など後々コストかかるのかなぁと、、
あまり変わらないのでしょうか?
実際に建てられた方、分かる方、色々と教えてください🙏🏻

コメント

ママリ

子供が思春期の時二階建ての方が精神的にいいかなと思って二階建てにしてます😊
子育て終わってた建て替えの時にオシャレな平家にしてる家庭とか良いなーって思います🫢
でも平家だと庭がすごく広くないと周りの建物に囲まれて圧迫感すごい感じになってる家とか見ますね🫢

はじめてのママリ🔰

4LDK建築中です!
平屋だと坪数減りますよー!
総二階の場合は玄関から洗面所などへの廊下、2階の階段から各部屋への廊下、更に階段分も坪数が減ります☺️
ただ屋根分が増えるので、建物の値段はそこまで下がらなかったと思います!

ママリ

うちは総2階🏡
まず建てるのに1番安いのは総2階、次に平屋、1.5階建てです💰️
建てるのに資金があるなら1.5階建てが私は理想でした(笑)
平屋だとそれなりの広さの土地がまず必要だし仮に建てたとして周りに二階建てがどんどん建つと日当たりとかも後々悪くなったりも考えられるかな~とは思いますね🤔

うはこ

広い土地と、予算の都合がつくのであれば、4~5LDKの広い平屋を建てられますが...固定資産税としては屋根と基礎の面積が大きくなる分はあがるかもしれませんが、それほどでもないんじゃないかな?と思います。
二階建てで、無垢の床に漆喰の壁とかでこだわる方が固定資産税は上がりそうなイメージですね💦

平屋の暮らしやすさはホントにおすすめです😊

みくる

今計画中ですが、
2階は子供部屋だけです☺️
一階に寝室などを持ってきてるので老後は一階だけで生活できます🤗!
平家憧れたのですが、子供のプライベートがあった方がいいなと思い、こういう風にしました☺️!