※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。子どもが癇癪を起こし、外出が難しいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子育てしんどすぎてまた一週間が始まると思うと涙が出ます😭

最近自我が強くなってきて、癇癪が酷いです💦
気に入らないことがあると頭を打ち付けたり、地べたにゴロゴロして地団駄を踏みながら大号泣します。そうなるとお菓子やおもちゃは効かなくて、1時間とか平気で泣きます😅
ベビーカー拒否、自転車拒否、カート拒否、抱っこ拒否で、最近は歩きたがります。歩くと言っても最近は走っているという方が正しく、手を繋ごうとしたり、抱っこしようとすると癇癪を起こすので外出ができなくなりました😓

同じような子をお持ちの方いらっしゃいますか?
どんな風に乗り越えていますか?
外出したいです😭

コメント

くり

わかります🥲

下の子が最近そんな感じです!
靴を履いて歩きたくてぐずり、外に出ると一生家には入らないくらいの勢いで入室時に泣き喚きます💦

なのでできれば外に行きたくないなー、って思っちゃいます!
でもずっと家も辛いので外出はしたいって葛藤します🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです‼︎
    ずっと家も辛いので外出したいのに、したらしたで地獄を見る…
    家にいても地獄、外出ても地獄です😇
    くりさんは上のお子さんもいらっしゃって私より全然大変だと思います💦
    毎日お疲れさまです🥰

• 5月23日
M

全く同じ状況、同じ気持ちです😂
1歳半になってから癇癪、ギャン泣き酷いです😂
少しでも気に入らないと平気で1時間くらい泣いて何しても泣き止みません😱
恐竜かな?と思うくらいの凄まじい奇声と共にギャン泣きして精神的にもかなり参ってきてます😱
わたしもどのように乗り越えるのか知りたいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいらっしゃって心強いです😭✨まさに恐竜ですよね😅
    癇癪起こすと手に負えなくて、外出先だと周りにも申し訳ないし恥ずかしいしで…🥺💦

今日ちょうど支援センターで癇癪を起こしたので様子を見てもらったのですが、こういうタイプはやっぱり自我が強い子に間違いはないみたいです😅
    背中等をトントンしても落ち着かなさそうであれば、何もしなくて良いと言われました。落ち着いたら"〜したかったんだね"って声かけだけしてあげてとのことです🥲
    こういうタイプは小さい時苦労するけど、大きくなるとしっかりさんタイプになるから、これを乗り越えるとお母さんも強くなるし頑張ってって励まされました😂笑
    他の子みたいに、押さえつけて諦めるタイプじゃないから、外出に関しては、ベビーカー使わなくても良いところとか、自由に歩き回れるところにお出かけしてあげて下さい。スーパーもネットスーパー利用したり、今だけと思って極力嫌がるものを使わないようにするのがお互いにとって一番です!って言われました💦

• 5月23日
  • M

M

ごめんなさい、下に投稿しちゃいました😢

• 5月23日
M

背中トントンして落ち着くなんてことあり得ないくらい毎回ギャン泣きです😱
アドバイスとっても参考になります、教えていただきありがとうございます😢
え、ほんとに大きくなってからしっかりさんタイプになりますかね?😭
正直うちの子は生後間もない頃から手のかかるタイプだなーとは思っていて最近それがほんとにひどいから発達障害疑ってました😢
最近はイヤイヤ期と偏食も重なって毎食の食事までイライラしっぱないし、昼寝の時間も急に短くなって寝起きはギャン泣きでもうほんとに精神的にもかなりキツイ毎日で、、
それにもう少しで二人目も生まれるので近い未来が不安でしかなくて、、

保育園などは行ってますか??😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります分かります‼︎
    背中トントンなんてむしろ嫌がって手をはたかれます😭
    同じく0歳代から手のかかるタイプでママ友にもびっくりされてました😢偏食酷いのも同じです💦お昼寝も30分とかザラです🤯おまけに言葉も遅く、落ち着きも全くないです😇😇😇

発達障害、私も疑ってます😭
    でもこちらの言ってることが理解できてる、指差しも模倣もあるのでどこに相談に行っても"個性"で済まされてる感じです💦
    支援センターにいる方曰く、娘のは障害というより自我が強いだけのように見えるそうです😓
    Mさんは1歳半健診終わりましたか?

保育園行ってないんです😭
    Mさんは行ってますか?
    支援センターや病院で少し見ただけでは分かりにくいと思うので、保育園とか入れてがっつり客観的な目で見てくれる存在が欲しいな〜と思ってしまいます💦
    二人目妊娠されてるんですね💕おめでとうございます🥰楽しみな分不安も大きいですよね😢💦

• 5月23日
  • M

M

あやそうとすると余計に泣きますよね😭
    全く同じですね、ほんとにずーっと手がかかる子で、これ絶対なにか障害あるよ!と旦那に言っても理解してくれず余計に腹立ってます😭
    たしかに模倣も言葉の理解もしている感じはあります。
    個性なんですかね、、でもその一言で、はい、そうですか。って納得できるようなレベルではない毎日なのでほんとに辛くて😢
    うちの子も言葉はまだ、パパと、どこー?くらいしか言えず、発語遅いから癇癪余計に酷いのかな?とも思ってます😢
    1歳半検診は今週行く予定です!
    そこで少し相談しようかと思いますがどちらにしてもいまの年齢じゃ、そんなもんだよーくらいな気がします😅

うちの子も保育園行ってないので毎日がしんどくて😢
    産後に一時保育預けるか迷ってます😢
    でも母子分離不安が強いいま、預けて余計に酷くなったらどうしようなども思っていて悩む毎日です😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も夫に言っても理解してもらえません😭ワンオペだからか、娘の表面的なところしか見てないんです😅
    私も他の子供を長時間見たことがないので、個性って言われると今度は自分の母親力が低いのか…?なんて自分責めたりしちゃって、ほんと悪循環です😅💦
    幼児教室で聞いた話によると、子供の癇癪の半分はうまく指先を使えないとこにあるらしくて…🫢そう言われて、指先使う遊びを取り入れると結局上手く出来ないので癇癪起こしてます😇
    この月齢だと多分何もしてもらえないですよね😓息子さんは機嫌良く遊ぶ時間もありますか?

我が家も一時保育預けてから後追い酷くなりました😭それまで無かったのにトイレ行くだけで頭打ち付けながら号泣します😂
    預けるなら毎日決まった時間預けた方が子供の不安感が和らいでいいらしいですね😵
    私だったら子供が慣れてくれるのを期待してがっつり預けちゃうかもです🥺

• 5月24日
  • M

M

1日中を1週間くらい過ごしてもらえれば理解してくれるんでしょうけど現実問題難しいですもんね🤣

わかります~私のキャパが狭いのかな?ちゃんと育てられてないのかな?と不安になります😓
    幼児教室通ってるんですね!!
    私もそういうところに行かせたいんですが金銭面でむりで🤣
    指先ですか、、🤔
    んーどんな遊びが効果的なのか、、🤔
    機嫌よく遊ぶ時間帯もあります!
    車が好きなので車で遊んでるときはご機嫌ですが、一分後には泣きわめいてたりもします🤣

え、そうなんだすね😭
    産後の一時保育だと最長3ヶ月なのでその後地獄見るくらいなら預けるのに迷います😭

聞いてください、、
    今日夜ご飯、りんごとキウイ数個しか食べずにご飯自体を一口だけで終わってしまいました😭
    ただでさえ体重少ないのに食べないとなると不安で😱

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

モンテッソーリ教育ってご存知ですか??"モンテッソーリ おもちゃ"とかで検索すると色々出てくるんですが、そういうのが指先に良いみたいです🙆‍♀️
    一分後には泣きわめいてる…😭ほんと何がきっかけで泣き出すか分からないですよね😢
    うちも機嫌良く遊んでる時間の方が短いんじゃないかと思うくらいで…😇一人遊びもできません😓

あくまで娘の場合はそうでしたが、兄弟が生まれるとなると、そういうの関係なくグズグズしちゃったりもあるかもですよね😢💦

食べないと心配になりますよね😭せっかくご飯も作ったのに…メンタルもやられますよね😭本当にお疲れさまです🥺‼︎
    我が家はバナナだけは食べてくれるので、そういう時はバナナ一本渡して終わりです😅
    こうやってバナナ渡すからいけないのかな〜甘いかな〜…😢
    よく見るママさんYouTuberが少食で、小さい頃は1日で素麺3本とかしか食べなかったらしいんですが、健康に過ごしてるのを見て大丈夫大丈夫って言い聞かせてます😂

• 5月24日
  • M

M

なるほど!!
    検索してみます!!

いまは一時保育は預けてないんですか??🤔

バナナわかります、うちの子もバナナは大好きです😳
    バナナ一本たしかに栄養ありますけど親としてはほんとに嫌ですよね😭

聞いてください、、
    昨日の夜なんてフルーツしか食べずにご飯全く食べませんでした、、
    そして夜泣きをして23時から2時の間に何しても泣き止まずにほんとに参ってしまいました😭
    そして朝ごはんも全然食べてくれず、、
    もうかなり精神的にも限界です😱😱😱

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

よくわかります。
まだ10ヶ月なのに少し歩けるようになってしまって更に歩きたくて叫ぶようになっちゃいました💦自分1人じゃまだまだ歩けないのに…
余計に抱っこ嫌がるし、車とかも乗った瞬間大騒ぎでどこも行けないです…新生児の時から平気で2.3時間泣き喚いていて、周りからみたら相当手のかかる子だったと思います。
最近も自我が凄くてこれからイヤイヤ期とかが恐ろしいです。。。
スイッチ入ったら何やっても怒るのでそんな時は放置しかないですね。
どう育てていけばいいのか、私も知りたいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまってすみません🙇‍♀️💦
    まさに同じ感じでした😭
    気持ちを代弁してあげる、そばで見守るなんて言われますが、そんなことすると諦められないのか、更に怒りすよね😢なので放置しますが、外で癇癪起こされると周りから見たらだいぶ冷たい母親に写ってると思います😵
    機嫌を損ねないように過ごしてるけど、むしろこれがいけないとか!?とか悩みますよね💦

• 5月24日