※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が昼間ぐずぐずし始め、昼寝ができない悩みです。夜は5時間ほど寝てくれるが、昼間はほとんど寝ない状況。この状態が続くか心配です。

生後2ヶ月半の女の子を育てています。生後1ヶ月くらいまでは1人遊びが得意で、ベビーベッドで大人しくしてくれる子だったのですが、徐々に昼間ぐずぐずしはじめ、、、今はミルクを飲んだ後1時間くらいは機嫌良いですが、その後次のミルクまでの2時間はぐずぐず、、、抱っこ紐に入って寝てくれる時もあるのですが、昼間はほとんど昼寝できていません。夜は5時間ほど通して寝てくれることもあるので、その点はありがたいのですが、昼間何もできないので困っています。このぐずぐずはずっと続くのでしょうか、、、?一過性?同じような経験をした方いらっしゃったら教えてください(´・ω・`)

コメント

はる

ぐずぐずのレベルがわからないのですが、ミルクちょっと増やすとか...?

実はお腹減ってるのに抱っこすると落ち着く時があって、甘えてるのかどっちなのかよく分からないときありました(あります)

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

昼間は抱っこしたら収まるくらいなんですが、夕方から夜はギャン泣きされます、、、今日姉にもミルク足りない?と指摘されて増やしてみました!少し増やして様子みてみます、、、

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちも下が夜よく寝てくれるようになって日中起きてる時間が増えたからか?でも、眠たいみたいな感じでグズグズしてるのかな?って思ってます😣
原因は色々あると思いますが、ぶっちゃけ分からない時がほとんどなので😭
ギャン泣きしていなければ結構放っておいてます。
娘の時はグズグズしたらすぐ抱っこしてましたが。。
娘の時は、6ヶ月位(ズリバイ始まって)から機嫌いい日が増えてきました🙂

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

夜寝てくれるだけマシなのは分かってるんですが、日中ぐずぐずされると何もできないですよね😭成長と共に機嫌良い日が増えてくれるのを祈ります、、

• 5月24日
ママリ👶

うちも生後2か月半です。ミルクを飲んだ後だいたい40分~1時間はご機嫌タイムですが、それを超えるとグズグズしてきます😫
赤ちゃんは活動限界時間があるそうなので、そうなる前に寝かしつけなどをするのが良いみたいですね。
私も午前中はご機嫌タイムが終わりそうなタイミングで抱っこ紐でお散歩に行ったりして寝てもらってます☺️
何しても泣き止まない時は泣き止まないのでしばらく放置してますが🙄
ご機嫌タイムの1時間ぐらいで洗濯や家事をマッハで終わらせてます🥱

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

同じです!抱っこ紐に入れると寝てくれることが多いのですが、そのまま抱っこ紐で寝かせてますか?下ろす時にどうしても起きてしまって、、、あと抱っこ紐に入れてばっかりなのもしんどそうで、なかなか使えずにいます、、、

• 5月24日
  • ママリ👶

ママリ👶

うちも下ろすと起きるので、自然に起きるまでは抱っこ紐で寝かせてます😩1時間?ぐらいで起きるのでそのタイミングでおろしてます🥹
    最近布団でお昼寝しなくなり、お散歩の時に寝るか、授乳で寝落ちして膝の上で寝るかのどちらかなのでなーんにも出来ません🥲
    ほんと、一体なに泣きなん!?って思いますよね🥲そしてあなた眠くないの?っていう💨

• 5月24日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

そうなんですよね😭!布団でお昼寝してくれたらどれだけ楽か、、、眠たいなら寝てくれたら良いのにって思いますよね😱

• 5月25日
しお🔰

うちも最近お昼は寝たと思って置いたら必ず起きてしまいます💦
グズグズして抱っこしても立ってウロウロしないと泣いてしまう事もたくさん…。
ちなみに今は座って抱っこのまま寝ています。笑
置いて家のこととか自分の事したいのにいつになれば落ち着くんだろうと思ってしまいます…😅

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

同じですね😂夜の寝かしつけを抱っこで寝かせたことがほとんどなく(ミルク飲んで添い寝してたら寝てくれるので)、抱っこで寝かしつけもなかなか上手くいきません。。。いつか落ち着くんやろうと思っていても、それがいつなのか不安になります😭💦

• 5月25日