※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夫婦で息子に怒りを感じている状況で、ストレスを感じています。家族全体での問題のようで、改善策を模索中です。

夫婦で息子を怒ってしまいます。
このようなことはありますか?

どちらかが冷静な時もありますが、最近2人で息子にキレることが多いです。
やるなということを何度もやる、人の話を聞かない、癇癪をおこす、赤ちゃんの声を出す(友人の子と遊ぶようになり赤ちゃん返りしました)
今日1日、息子への怒りが収まらず2人でイライラして冷たくあたってしまいました。
夫婦間では普通に接しています。
旦那は息子のストレスで胃が痛いそうです。
私もイライラしすぎて涙が出たり頭痛吐き気がします。
発達検査を2回受けましたが軽いアドバイスを受けただけで療育は勧められませんでした。家では甘えで癇癪が出るとのことでした。
実家でも父が息子の癇癪や人の話を無視して動こうとしないことに苛ついていました。

基本的には仲良し家族ですが、毎日どちらかが息子を叱り、週一くらいでこのような最悪な状況になり疲れます。
このようなことは普通ですか?
現在幼稚園の年少ですが、入園前からこんな感じです。
どのように改善すれば良いと思いますか?

コメント

ゆめ

2人がかりでキレる事ありますよ🤣

• ままり

ままり

やっぱりありますよね😭

• 5月23日
わたまま

一番上の子が同じ感じで毎日一日中イライラしてます。
夫婦で同じタイミングで叱り始める事も何度もありますが、2対1で責めるのはやめようねと言ってるのでどちらかは黙ります。
会社で、上司に2人がかりでキレられたら嫌ですもんね。
子供の世界は家族がほとんどで占められているので、どちらかは味方でいられるようにしています。
めちゃくちゃ腹立ちますけどね😭

• ままり

ままり

同じタイミングで叱り始めてもどちらかが黙るというルール、良いですね✨逃げ場がなくなるから良くないとは話したことがあるのですが、感情を抑えることが難しいです💦
    上司に2人がかりでという例、確かにそうですよね。腹がたっても味方でいられるよう頑張ります!

• 5月23日
よっぴぃ☆

二人で叱ってしまいそうなときは、二人とも一旦6秒待つ(怒りの頂点が過ぎるのを)か、一人はどこか別の部屋で一人になって冷静になりあとでフォローにまわるのはどうですか?(^-^)

• ままり

ままり

怒りの頂点が次々にやってきます😂
    1人が別室に行くの良いですね✨試してみようと思います。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

あります…💦
夫婦で短気です…。
本当は、どちらかが怒ったらどちらかが優しくする、という感じにしたいのですが…。
旦那は全然だめなので、私がキレないようにがまんしてます。

うちは保育園行ってて、日中がんばっているから家では甘えてわがまま言ってるんだろうなと思って接してますが、段々調子に乗ってきてわがまま放題、思い通りにならないと暴れたりすごくて😖
結局旦那がキレる、というパターンです。ほんとは私もキレそうなくらいイライラしてます😩

難しいですよね💦
どちらかがヨシヨシ、となだめる役にまわれるといいんだと思うんですが、現実はなかなかですよね😢

• ままり

ままり

うちも短気だと思います💦
    怒りを我慢できない時があるので苦しいです。
    全く同じで、調子にのってワガママ、癇癪でお互いヒートアップしてしまいます。
    本当に難しいですが私が抑えるよう頑張ってみます😭

• 5月23日

うちもありますよ〜😭
旦那が怒っている時は私は無言で何も言いませんがイライラは伝わってると思います🥲

怒るのは片方っていうのが1番いいんでしょうけどダメなこと怒るタイミングって一緒なので😱

• ままり

ままり

ほんと、ダメなことで怒るタイミングが同じなんですよね💦そして一方が叱ってる内容を補足したりしてしまいます。。

• 5月23日

私が叱っている時に夫が便乗してきて注意する事はあります😂

息子さんが動かない(またはやるなという事を何度もする)根本の理由は聞けそうですか😳❓

怒った口調ではなく、なんでもない時にそういえばこの間の◯◯は何で動かなかったの?…など💦

発達に問題がないなら、彼の内側で何か理由があったのかなー?と思っただけなので、すでに聞かれていたら申し訳ありません💦

うちの息子も感受性が強すぎて3歳〜4歳まで癇癪が強く、繊細なタイプで逆に誤解されていたので😭
お節介を失礼しました🙇

• ままり

ままり

理由は聞いても「だってやりたかったから」か「分からない」と言われます。天邪鬼で、嫌がることをわざとやったりします💦息子も繊細で、色々考えているのだとは思いますが、衝動的にやったんだろうなと思うこともあります😣

• 5月23日