※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18週の妊婦健診で子宮頚がん検査をする予定が、次回の22週にずれることに不安を感じています。病院を変えるべきか迷っています。

子宮頚がんの検査を妊娠中期にされた方いますか?

現在妊婦18週ですが、子宮頚がん検査をまだやっていません。今回18週の妊婦健診で医師からは「次の妊婦健診(22週)でクラミジアの検査をやるので、その時に子宮頚がんの検査も一緒にやりましょう」と言われました。

前回14週の検診後に子宮頚がん検査をしていない事に気が付き、早くやった方がいいのか病院に電話で確認したところ「18週の妊婦健診の時で大丈夫ですよ」と言われ、今回検査をするつもりでいたのですが、さらに4週間後と言われ、心配になってきました。

今の病院は個人病院ですが、この先もやるべき時期の検査を後回し、または忘れられたりする事が出てくるのではないかと思うと、病院を変えた方がいいのかと思っています。

ご意見いたただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

私もそのくらいでしましたよ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ時期に頸がん検査されたんですね。病院や先生のやり方によって違ってくるんですかね。病院選びについてはよく考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 5月23日
ママリ

私も中期で頸がん検診予定です。
1人目の時(違う病院)は初期でしたので確かにアレ?とは思いましたが、初診の時に前回いつ検査をしたか聞かれており、去年の秋にしましたと答えたら、じゃあ中期ごろに検査しますね〜って感じでした😅
前回いつ受けたかにもよるのかなと…🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    前回いつ検査したか聞かれたんですね。私も2回目の検診の時に聞かれ、去年の一月に受けた事を看護師に伝えたような気がします。

今の病院は毎回診る先生が変わるんですが、3回目の受診の先生が「まだ頸がん検診やってないんだー」と独り言の様に言っていた事が家に帰ってからとても気になり、その日に病院に電話をして、「頸がん検診だけ近々先に受診した方がよいか」と確認したんですが、次回4週間後の検診時でいいと言われてしまいました。

その次回の検診っていうのが先日あったんですけど、その際に別の先生に「4週間後にクラミジア検査をやるので子宮頚がん検診もその時にやりましょう」と言われ、更に4週間伸びたかんじです。

言われるがままに帰ってきてしまったんですけど、よくよく調べるとクラミジア検査は18週〜22週頃にやる検査の様なので、それなら今回検査しても良かったんじゃないの⁉︎と思い、もやもやしてます😶‍🌫️

そもそも子宮頚がん検診を先延ばしにする事でどういった不都合が出てくるのか、もしくはそんなに気にしなくていい事なのか、素人の自分にはわからないので、本当は初期にやってもらえれば一番安心だったんですが…。

近くには大学病院もあるので、そちらに移れば、そういった心配もないんじゃないかと思ったりして、今になって病院選びを迷っています。

初めての出産で、高齢なのもあるんですけど、毎日心配ばかりで、良くないですよね😅

長々と失礼しました。
    教えていただき、ありがとうございます。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の書いた返信欄が投稿内容とほぼ同じ話しの繰り返しみたいになっていました…。失礼しました。

• 5月25日