※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
ココロ・悩み

里帰りせず、夫が仕事に戻り、ワンオペ状態で完ミになったが、母乳の有用性に不安。今から母乳に切り替える気力がない。夜泣きが怖い。

完ミで良かったと思うこと、後悔していることはありますか。
約1ヶ月前に、第一子の男の子を出産しました。混合希望だったのですが、乳首の形が良くないのと授乳がきつくて、完ミにしました。というのも、里帰りはせず、夫は10日間育休を取った後、仕事に復帰。常に夜勤の仕事があります。ワンオペの状態が続くのが不安なのと、精神的にも非常に不安定になり、母乳を頑張れませんでした。しかし、先日、母から「母乳が出なくても吸わせたら?それだけで赤ちゃんは安心するし、夜泣きの時とか役に立つよ。男の子は夜泣きすごいよー」と言われ、完ミで良かったのかと不安になりました。でも、だからといって、今から母乳で頑張る気力があるかといえば、自信は全然ありません…。母から聞いて、ただでさえ今がいっぱいいっぱいなのに、夜泣きが怖くなりました。

コメント

キラキラ星

2人とも完ミでした!
最初は母乳で頑張っていたんですが、あまり出ず…笑
完ミだと精神的に楽でした!!
どれくらい飲んだのかも分かりやすいですし😊
個人差あるかもですが、おっぱいに依存しないで寝てくれるので夜泣きもなかったですね🤔
後悔は全くありません!
大変だったのは外出時の荷物の多さですかね!笑

• かよこ

かよこ

おっぱいに依存しなくなるのですね!2人とも、夜泣きがなかったのですか?(>_<)

• 5月22日
Lily

うちの子は生後3ヶ月で完ミになりました!
性格なのか分かりませんが、夜泣きはミルクの時間の時くらいでよく寝てくれましたよ😊

私も混合でやっていたのですが、泣いておっぱいを拒否するようになってしまい、無理して吸わせなくてもいいのかなーって思い、完ミに移行しました。
元気に育ってますし、立派に成長してますし、後悔していることはありません!
強いて言えば、もうちょっとおっぱい吸ってもらいたかったなーっていうのと、授乳間隔を気にしなきゃならないことくらいでした。

うちの母も「おっぱい吸わせてあげなきゃ!」ってずっと言ってきて、里帰り中辛かったんですけど、家に戻って完ミに以降してからはよく飲んでくれるしいい事ばっかりでした(笑

あとは自分のご飯の栄養を考えなくてもいいところでしょうか。小さいうちは栄養バランスの整った食事作るなんて無理ですから😅

• かよこ

かよこ

母の一言って、重いですよね…。2人目を妊娠されてるようですが、2人目はどうされる予定ですか?

• 5月22日
  • Lily

Lily

母乳が出るようであれば母乳にするつもりですが、ダメなら早々に完ミにしようと思ってます😅
    私、コーヒーもお酒も大好きなので、出なかったらもう割り切って妊娠中我慢してたことをするつもりです(笑

• 5月22日
  • かよこ

かよこ

私が神経質になりすぎているのかもしれませんね…何か、どうしていいのか分からなくて、ずっと悩んでたので、ホッとしました(>_<)

• 5月23日
  • Lily

Lily

あまり思い悩まないでくださいね😣
    私もおっぱいやめるときはすごく凹みましたが、結果完ミでよかったって思ってます。
    ミルクでも母乳でも赤ちゃんへの愛情は変わりませんから😊

• 5月23日
  • かよこ

かよこ

ありがとうございます😭
    悩まないようにします(>_<)

• 5月23日
あおた

息子は完ミで育ちましたが、後悔なんてないですよ😊
よかったことは、自分以外の家族でも子供にミルクあげれます🙆‍♀️
母乳の方が免疫が〜、と言われていますが息子は風邪ひいたことないですよ😊
それに腹持ちがいいので、むしろ夜は楽な気がします🤔

デメリットを上げるなら、哺乳瓶洗うの面倒、ミルク代がかかるくらいですかね…🤔

• かよこ

かよこ

風邪引いたことないんですか!すごいですね(>_<)2人目は、どうされますか?

• 5月22日
  • あおた

あおた

2人目は母乳が意外と出てるので完母ですが、やめ時を失った感が…😂
    ミルクの方が預けられるので楽です😭

• 5月22日
  • かよこ

かよこ

哺乳瓶を嫌がるということですか?(>_<)

• 5月22日
  • あおた

あおた

哺乳瓶拒否とまではいかないのですが、飲む量が圧倒的に少ないです🥶

• 5月22日
  • かよこ

かよこ

そういうことあるんですね…うちは哺乳瓶はぐんぐん飲んでくれるので、そこは有り難く思わないとダメですね…

• 5月23日
ぽん

毎日お疲れ様です😌
上の子も下の子も1ヶ月持たずに完ミにまりました。
私も乳首の形が良くなく母乳の出も悪くなり最後は手で内出血になるくらい絞りましたが、限界になりました。
でも後悔はないです。腹持ちもいいし、乳首も痛くないです😂
出産後は産後クライシスになりやすいですし、私も夜が来るのが怖くて毎日泣いてました😢不安な時は周りの人や、相談できる機関にいっぱい頼ってください😭
私もいっぱい助けてもらいました😌

• かよこ

かよこ

気持ちすごく分かります…辛いですよね…
    機関というのは、保健師とかですか?

• 5月22日
  • ぽん

ぽん

上の子の時はコロナ流行る少し前だったので支援センターや保健師さんにめちゃくちゃ話聞いてもらってました😌✨調べても不安になることばっかだったので直接話を聞いてもらって安心してました☺
    近くに支援センターや保健師さんでだよりになる方はいますか??🥺いろんな人に聞いていろんな意見もらったほうがとても楽になります😆

• 5月22日
  • かよこ

かよこ

支援センターとか保健師さんとか、考えていませんでした…もうすぐ健診なので、そこでも相談してみます…

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

完ミで良かったと思いますが、後悔していることはありません!

保育園に通っていますが、あまり風邪も引きませんし保育園の先生には体強い方だと言われました。
夜泣きもないですし

体感的には完母の方が夜泣きが多いですよ
添い乳などがクセになってしまっておっぱいがないと寝つくことができずおっぱいが離れて眠りが浅くなったタイミングで泣いたり、完母だと生後6ヶ月以降、鉄不足になりやすい、離乳が難しい・遅いなどもあります。
もちろんそれでも今が楽なら・そこら辺は辛くないなど思われる方なら大丈夫です。

完ミ・完母を否定はしません。

ただわたしの考え方として、自分自身の精神面や体力面を考えた時に完ミの方がメリットがありました。
あとは完ミにして余裕が出たことで子どもに対しても笑顔で接することが出来ました。

それに大人になってから完母だから完ミだからと区別ってつけますか?
完母でも完ミでも育ちますし、どっちがどっちだから優秀なんてありませんよね😂
完母神話を語られる度に、うんざりします。

なのでお子さんにたくさん愛情を注いであげれば赤ちゃんにもそれは伝わりますし、十分ですよ😊✨

• かよこ

かよこ

すごく勇気づけられました(>_<)完ミにしたこと、心のどこかで後ろめたさと劣等感があったので…

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後ろめたさと劣等感すっごく分かります!!!
    完母の方と話す度に、あぁ、、、と思っていましたが、母乳で育てたところで病気になるもんはなるし、逆に一生病気にならない方が可笑しいですよね。

娘も離乳食が終わり卒ミもすんなりできてから思うのが、結局子育てするのはパパママなのでパパママが納得できる子育てができればそれでいいんです☺️👍
    子どもはちゃんと分かってくれます😊

• 5月22日
  • かよこ

かよこ

夫はミルクでも良いやんかと言ってくれています(>_<)不安は続きますが、夫婦で納得したことなので、完ミでいきたいと思います(T_T)

• 5月23日
うさ

完ミだと飲んだミルクの量がわかるのでなんとなく安心できました。

ミルクあげる時間も決めていると子供の生活リズムもつきやすかったと感じました。

ミルクだからか夜も良く寝てくれて、夜泣きもいつくるかヒヤヒヤしていましたがうちの子は夜泣きなかったです。添い乳等もしていないので卒乳もスムーズでした!

後悔は特にないですがお湯用意したり哺乳瓶洗ったりは面倒でした。

• かよこ

かよこ

夜泣きなかったんですね!母から、男の子は夜泣きすごいよと言われ、落ち込んでたので、少し安心しました。夜泣きに、性別は関係ないのかな?

• 5月22日
  • うさ

うさ

男の子1人しか育てていないのでわかりませんが、性別関係なしに寝ない子は寝ないし、泣く子は泣くんじゃないかなと思います。

うちは生後4ヶ月頃には夜間授乳もなくなり朝まで寝てくれました。

まだ産後1ヶ月なので色々不安ですよね。私もママリでたくさん相談して今に至ります。

• 5月22日
  • かよこ

かよこ

朝までですか!それは、連続して何時間寝てるのでしょうか?(>_<)

• 5月23日
  • うさ

うさ

その頃は20時頃に寝て朝は7時頃まで寝てくれていました!

• 5月23日
  • かよこ

かよこ

それはめちゃくちゃ良いですね!羨ましいです(>_<)夜泣きとかはありましたか?

• 5月23日

母乳の出が悪かったので完ミです😊
メリットだらけで、後悔していることは何一つないですー💕
夫も忙しい中で育児に参加しやすいし、どこでも場所を選ばずあげられるし。
私が産後数ヶ月で胃腸炎と帯状疱疹を連続でなった時も、ぎっくり腰から椎間板ヘルニア発症した時も、母乳で育ててないから強い薬飲めたので、治りも早かったと思います。
男の子育ててますが、夜泣きはなかったです!寝言泣きは2歳すぎと長くまであったけど、寝言のような泣き方なのでトントンしてたら寝たので。

後悔というか…完母の人は食べても太らないとか、どんどん痩せてく…とか聞いたので(実際どうか知りませんが)、それはちょっと羨ましいな、とかは思いましたけど🤣

母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんがお腹いっぱいになって、なおかつ母親と赤ちゃんが笑顔いっぱい、幸せであればなんだっていいんですよ💕大丈夫です💕

• かよこ

かよこ

すごく心強いです!夜のギャン泣きはなかっまのですね!赤ちゃんによるんですね(>_<) トントンはいつからしてましたか? 完ミの方が、苦痛が少ないので、安心しました…

• 5月22日

退会ユーザー

トントンはたしか1歳過ぎてからです。寝言泣きも、ミルク卒業してからですね!それまでは夜中泣いたらミルクあげてたので。
    昼寝の時は生後7.8ヶ月くらいからトントンで寝てくれたけど、基本ミルク飲んでる間は寝落ちが多かったです💨

• 5月22日
  • かよこ

かよこ

同じ男の子なので、少し安心します(>_<)女の子の方が育てやすい、男の子は大変だとよく聞き、自分に耐えられるのかと不安になっていたので…

• 5月23日
はじめてのママリ

私も母乳があまり出るタイプではなく、同じく乳首の形が吸いづらいタイプだったのでちゃんと飲めてるのかも分からず私自身が悩んで精神不安定になったので混合→完ミになりました!
少しはおっぱい吸わせなきゃとか自分で自分を追い詰めて混合でやってましたが、今思えば混合の頃が一番しんどくてこんなんなら早く完ミにしとけばよかったって後から思いました😂
何よりどのくらい飲んだか分かるのが私は一番メリットに感じましたね☺️
いまだに風邪引いたことないくらい元気に育ってますよ✨

デメリットといえば、外出時の荷物が多い、夜中のミルク作り→消毒が面倒くらいですかね🤔

• かよこ

かよこ

元気と聞いて安心しました。完ミにした自分は、間違っていなかったのだと、ホッとしました(>_<)

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

母乳が出なくなり2ヶ月から混合、4ヶ月で完ミにしました!夜泣きに関しては性別とか母乳かどうかとかは無関係だと思いますよ。息子は夜はよく寝る子で、2ヶ月の時からまとめて5〜6時間寝ていたのが母乳が枯れた原因です😂もちろん完ミになった4ヶ月以降は普通に朝までよく寝てました!

メリットは夫も授乳ができること、場所を気にせず授乳できることですかね😃

私は最初から添い乳とかベッドでの授乳は一切しておらず、授乳時は必ず夜中でもリビングで座ってしていました。友達は子供が大きくなってからもおっぱい依存が強くて苦労したと聞いていたので、最初からナシにしました😅おっぱいを与えるよりもおしゃぶりの方が良いのではないかと思います。

• かよこ

かよこ

藁をすがる気持ちで、おしゃぶりを使っています。でも、おしゃぶりも賛否があって、便利だなぁと思いつつ、モヤモヤしてしまってます…

• 5月23日
ゆずママ

1人目、2人目も混合からの2〜3ヶ月で完ミでした!
母乳が十分に出る体質ではなく、吸わせても吸わせても満足せず泣かれてずっと授乳するのも疲れたし乳首痛いし終いには乳頭混乱で泣かれるし…
そんなこんなで1人目は泣く泣く完ミにして初めの子育てだし出産前は絶対母乳!って決めてたのですごく罪悪感いっぱいでした。
周りも完母の人ばかりで…母乳あげてるていで話されるのですごい辛かったです。
でも、ミルク卒業したらそんな気持ち全くなかったです!むしろ、2人目は早く完ミに切り替えたいと思ってましたし、お金めちゃくちゃ余裕あれば初乳あげたら即完ミにしたかったです🤣
ミルクだと…
・場所を選ばずにあげられる
・自分以外でもあげることができる
・食べ物や飲み物気にせず飲食できる
・どれくらい飲んだか量が目に見えて分かる
上記がミルクで良かったです🙆‍♀️❤️

ミルクにして後悔した事はありませんが、ミルク代で何が買えたかな〜とは思ってしまいます😂

• かよこ

かよこ

授乳辛いですよね(T_T)
    そして、ミルク代もかかりますよね…でも、夫が完ミで良いやんと言ってくれているので、甘えたいと思います。

• 5月23日
しお🔰

第一子男の子を完ミで育てています。
私の場合は母乳過多でした。
産院の母乳マッサージを受ける度にその日の夜に高熱が出て乳腺炎になって産後1ヶ月半で乳腺炎3回、入院2回を経験しました。
病院側は当然原因を認めず、終わりの見えない乳腺炎に精神的にも体力的にも参りました。
最終的には病院も何でだろう〜?と言い出して断乳を勧められました。
家族も心配&激怒で結局入院して薬で断乳して現在完ミで育てています。

1ヶ月半母乳を飲んでくれてたので子供に申し訳ない気持ちでいっぱいでたくさん泣きましたが、
正直完ミに変えて解放された気持ちも大きかったです。
何で育てていくかは環境や条件も人それぞれなので自分に合ったやり方で自信を持っていいと思います。
初めての育児って本当にいっぱいいっぱいになりますもんね😢
完ミは確かにお金かかりますが、
毎日のようにおっぱいマッサージに行ったり入院していた頃よりお金の心配も無くなりました😂

長くなって申し訳ございません🙏

• かよこ

かよこ

入院ですか!母乳の方でも、そういう悩みがあるのですね(>_<)自分だけじゃないと思えると、ホッとします…

• 5月23日
かよこ

入院ですか!母乳の方でも、そういう悩みがあるのですね(>_<) 自分だけじゃないと、ホッとしました…