※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育について教えてください。慣らし保育が終わった後、子どもは何時から何時まで保育園に通っていますか?復職前に子どもが園にいる間、美容院や映画に行きたいですが、可能でしょうか?

保育園によって違ってくると思いますが、皆さんのお子さんが通われてる園はどうか教えてください!

6月から慣らし保育が始まります!
私は7月から働き始めるのですが、1日2〜3時間の慣らし保育が終わったら、子どもは何時から何時まで保育園に行かせてますか?

慣らし保育は順調にいけば二週間ほどらしいです。
復職するまで約二週間あるので、子どもが園にいる間は美容院に行ったり映画をみに行ったりしてみたいと思っているのですが、できるのかな、、😂

コメント

♡♡♡

1時間→午前中→給食後→お昼寝後→夕方まで
って感じで進みました!

給食食べない、寝ないとかなったら慣らし保育伸びるみたいですが、上の子は順調で、夕方までの日に夫と映画見に行きましたよ🤭

• ママリ

ママリ

そうですよね🥹うちの子の慣らし保育が順調に行くかどうか次第ですが、少し1人時間が欲しいと思ってしまって😂
    ちなみに上のお子さんはどれくはいの期間で慣らし保育終わりましたか??

• 5月22日
  • ♡♡♡

♡♡♡

月末に復帰だったので、のんびり3週間慣らし保育しました😆
    ただ、うちの子は1歳1ヶ月で入園したので、もしかしたら流れが違うかもしれません🤔

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど!慣らし保育の期間も選べるんですか?色々無知ですみません、、😭
    0歳児さんと1歳児さんだと少しスケジュールも変わりそうですね😊✨

• 5月22日
  • ♡♡♡

♡♡♡

言葉足らずですみません😭
    1歳1ヶ月入園ですが、一応0歳児クラスです!

期間はだいたいどれくらいか決まってるんですが、復帰の時期とか子どもの様子によって進め方が変わってきますよ!😆

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、こちらこそすみません💦

そうなんですね😊私も園と相談してみます!✨

• 5月22日
じゅん

8時から16時までくらいですかね✨
私好きなところ行ってましたよ😊💕
仕事始まると好きなところ行きにくくなるので、子連れで行けないランチや、映画、美術館とか行ってました♪

無事に慣らしが終わりますように✨

• ママリ

ママリ

8時〜16時くらいまで預かってもらえると1人時間満喫できますね😍
    たしかに仕事始まるとなかなか行けないところに行きたいです!
    慣らし保育順調に進んでくれることを願います、、🥹

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

基本的に復職日の二週間前から慣らし保育となるので、慣らし保育が終わったらすぐ就業となります☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!まだ慣らし保育の仕組みやスケジュールが良くわかってないので、近々園と相談してみます😊

• 5月22日
ママ🔰

上の時に馬鹿正直に、復帰は直ぐですが調整できます。と言ったら私だけ長かったです😅

最初は同室30分。
1時間〜昼ご飯で1週目。
14時くらいまでが2週目。
流石に早く迎え来る人が2週目後半からいなくて、
そろそろ会社にフルでと言われました。と伝え3週目からはフル預かりでした。
私の場合は本当に復帰してましたが、
慣らしの2週間は洗礼受けなかったのですが、3週目後半からは発熱しました…

なので、体調崩す事も考えて早目にフルで預けれるようにして自分時間作った方がいいと思います😂