※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

妊娠10週目で、ダウン症などの障害は血液検査やエコーで判断できることがあります。疑いが出るのは何週目からか知りたいです。

妊娠10週目です。
ダウン症などの障害は血液検査や通常のエコーなどで大体は判断がつくものですか??
大体何週目くらいからエコーなどで疑いがあることが告げられたりわかるものなのでしょうか。

コメント

ダウン症はエコーで判断できないものです🥲羊水検査でなければ確実じゃないので、、、ただダウン症の子にみられる浮腫みは10〜13wあたりで測ってもらえることもあります(日本に正確に測れる医師が少ないから測らない場合もある)あとはダウン症の子にみられる合併症などがみつかればそこから疑いとなる場合はありますがほとんどは産まれてからわかるものだとおもいます、、、正常な子にもみんなに浮腫みはみられるものなのでそれだけでの判断等は難しいといわれました!

me

私は10週の検診でNTを指摘されました。
エコーだけではわからないですよ^ ^💦
11週から14週ぐらいの間だとは思います

ママリ

特に大きな疾患がないダウン症では言わないドクターもいるみたいです。
命の選別になるからと。

なので、わたしは妊婦健診の順調は母体胎児の命に関わはない範囲で順調と捉えてます🫠

ちゃたこ

ダウン症などあると心疾患を持っている子が多く、それが原因で浮腫が出るそうです。浮腫を正確に判断できる先生なら通常のエコーのときに言ってもらえることもあります。(私がそうでした)
ダウン症の2割は心疾患がないそうでエコーではわからないので、その場合はNIPTや羊水検査をすればわかります。