※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

下の子がハサミを使うのが心配で、上の子との使い分けが難しい状況です。どう工夫すればストレスなく使えるか悩んでいます。

下の子がいる家庭で、ハサミってどうやって使わせてますか?💦

ずっとハサミは上の子が自由に使えるように工作グッズのところに置いていたのですが、下の子が取れるようになり、危険なので場所を移しました。
使いたいときは言ってねと言ってるのですが、子どもの自由を奪っている気がして心苦しいのと、上の子が使っているときに下の子がそばに来て触ろうとするので危険で目が離せません😭
下の子も使いたいのか、離そうとすると、それはそれでギャン泣きだし…。

どうしたら自分も子どももノンストレスになれるのか、工夫する方法が知りたいです。

コメント

3-613&7-113

上の子には、サークル内で工作をお願いしてます。サークル内へは、下の子の出入り不可にしてます。

  • まい

    まい

    サークルというのはどのくらいの広さですか?
    日常的に部屋?というかそういう空間を用意しているということですか?😄

    • 5月22日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    これ、使ってます。

    リビングに、設置してます。当初、上の子の下の子に触られたくない遊びの場・下の子の隔離スペースとして活用してたのですが😅今は上の子の遊びの場
    なってます。

    • 5月22日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    最後の文、変に改行しててすみません💦

    • 5月22日
  • まい

    まい

    写真、ありがとうございます😄

    ちょうど同じようなものを持っており、下の子がお昼寝のときに利用しています。

    下の子はこの中に上の子がいるとき、泣いたりしませんか?😭

    • 5月22日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    入りたそうに、周りをウロウロしてます。中に物を放り投げたり、入り込もうと必死です。泣くことはないです。

    • 5月22日
  • まい

    まい

    なるほど😄
    それでも絶対的に入れないということですね笑

    安全のほうが大切なので、その方法でやってみます。

    • 5月22日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    入れたら、色々破壊されて上の子に泣かれます🤣

    週1〜2回、中を掃除する(綺麗にする)ように伝えてます😊

    • 5月22日
  • まい

    まい

    そうなんです💦すごくわかります。
    いつも集中してブロックや積み木をしていても、壊すブームの下の子に壊されて泣いてます…。

    ハサミ以外にもそういう場面をどうにかしたいと思っていました…。

    自分の部屋みたいにすると、掃除や片付けの練習にもなっていいですね。

    質問ばかりで申し訳ないのですが、サークルの中では工作のみさせてますか?下の子と共通のおもちゃなどは持ち込ませないようにしてますか?😄

    • 5月22日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    そうなりますよね😅「妹はねぇねと遊びたいんだよ」て伝えますが、なかなか💦

    本当は、持ち込み不可にしてるのですが💦気付くと持ち込まれてます。

    • 5月22日
ミッフィー

下の子が寝たタイミングか、私か旦那どちらかが下の子と出かけたタイミングだけです😅
上の子も触れないところに片付けてあります。

  • まい

    まい

    下の子がいるときに上の子が使いたい!と言ったときは、どう対応してますか?😭
    幼稚園に行く前は、下の子がお昼寝してるときねと言えていたのですが、幼稚園帰宅後は下の子もずっと起きているので困ってしまって…。

    • 5月22日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    絶対下の子がいない時しか使わないという約束です😅
    じゃないと下の子が寄ってきて使わせろー!!ってなるので(笑)
    なのでお昼寝の時間か、夜寝たあとか、ですね!
    夜はいつも時間差で寝室に行くので、下の子が旦那と寝室行ってから私と2人の時間です🤗
    上の子は1人で黙々と作業したいタイプなので、私の言うことしっかり聞いて1人時間を楽しむ感じです🤣

    • 5月22日
  • まい

    まい

    やはりそうなりますよね😭
    夜は一緒に寝るし、ワンオペなので別々と言うことができず…悩みます😱

    • 5月22日
mini

下の子がお昼寝中にしか使わせてなかったです🙂お昼寝したらそそくさと工作始めてました😊

  • まい

    まい

    お昼寝してる時間は幼稚園行ってるので、帰宅後使いたがるので困っています😭

    • 5月22日
deleted user

うちも似た感じで、手の届かない所に置きました💦
包丁も使わせてましたが、注意したらお調子で下の子を傷つけようとしたので…

下の子をベビーベッドに行かせて私がそばにいるようにしてます😭

  • まい

    まい

    普段は手が届かないところに置いて、使いたいと行ったときはずっとそばにいるという感じですか?😄

    • 5月22日
ママ🔰

ハサミの収納場所は上の子も近くの踏み台に登ってしか取れない引き出しに入れてます。

産まれる前は床座りできるテーブルで使ってましたが、
つかまり立ちし出したらダメになったので、
今は食事の時のテーブルの上で使ってます。

ハサミ、包丁は危険だから使っていいかを聞いてからではないと触ってはいけないを数回繰り返して伝えて、
後保育園でもやはりそうなので自由を奪うとは違うと思います☺️

  • まい

    まい

    もう下の子は踏み台も登れるし、食事のテーブルで使っているイスにも登れるので、上の子が使っているときに触りたがっちゃうんです💦

    すみません、書き方が悪かったですね。自由を奪うというのはそういう意味ではなく、使いたいときに上手く使わせてあげられなくてもどかしいという意味です…。

    • 5月22日