※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずくんまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子に離乳食を始めるか迷っています。いつから始めたか参考になるアドバイスをお願いします。

明日で生後5ヶ月になる息子がいます👶🏻
そろそろ離乳食かなと思っているのですが、
焦ることもないしきりがいい来月から
はじめようか、よだれをたらしじーっと
食事の様子を目で追いかけるので
食事には興味をもっているみたいなので
明日からはじめてみようか迷っています😣💭

みなさんはどれくらいから離乳食
はじめましたか?参考とアドバイス
いただければと思います(><)💦

コメント

あやちび

5ヶ月はいってすぐにはじめました💓
はじめての食事に驚きの表情であむあむ
してたのがかわいかったです(笑)

  • ゆずくんまま

    ゆずくんまま

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    なんでもはじめての瞬間ってかわいくて愛しくて仕方ないですよね☺️💓

    • 11月21日
ママリン

うちは5ヵ月の終わりから始めました。
離乳食教室に行くのが遅かったのもあり、準備ものんびりしてたので(笑)
始めたらずっとなので、ちゃんと心の準備出来てから始めました(o^^o)
準備出来てるなら明日から始めても良いと思いますよ~!

  • ゆずくんまま

    ゆずくんまま

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    離乳食教室🤔わたしのところでもあるか探してみます😣
    一応物の準備もしてるので、子どもの機嫌がよければ挑戦してみようかと🙇🏻

    • 11月21日
スバル

よだれが出始めたら離乳食を始める合図みたいですよ!

  • ゆずくんまま

    ゆずくんまま

    カニのようにぶくぶくよだれをたらしているので、いい頃合ですかね🤔

    • 11月21日
  • スバル

    スバル

    うちの息子はよだれが凄かったので4ヶ月から始めちゃいましたよ♪

    • 11月21日
  • ゆずくんまま

    ゆずくんまま

    そーなんですか😳
    始めるのな早い遅いもなく
    子どものスピードに
    よるんですね\( ˙▿︎˙ )/

    • 11月21日
  • スバル

    スバル

    育児書どうりには進まないですよね(^^;

    • 11月21日
  • ゆずくんまま

    ゆずくんまま

    あくまで目安としてだけ
    とらえておくべきですね(><)
    離乳食の本などって
    使われてましたか🤔?

    • 11月21日
  • スバル

    スバル

    私は市販の離乳食だったり粉末を買ってまず自分で味見してましたよ!本見るより自分の舌の方が作るの楽だしアレンジしたりしてレパートリーも増えてきました!

    • 11月21日
  • ゆずくんまま

    ゆずくんまま

    なるほど😳文じゃ味まではわかりませんもんね😭💦笑
    参考になりましたありがとうございます(><)

    • 11月21日
deleted user

6ヶ月から始めました(*^^*)
5ヶ月から始めても結局あまり食べてくれず、休憩して、6ヶ月から再開という話を周りでもママリでもよく見かけるので。

  • ゆずくんまま

    ゆずくんまま

    1度はじめてみて、あまり子どもが受け付けないようなら休憩をはさむというのもありなんですね😳
    とても参考になりました(><)

    • 11月21日
まゆみほりかわ

うちもまさしく、そろそろ始めようかな?
始めるとずっとだからまだ少しいいかな?
と考えてました💧
上の子たちの時から考えると、11年ぶりなので、あれこれ忘れてて‥‥

  • ゆずくんまま

    ゆずくんまま

    そーなんですね😳
    でも歳が離れてると
    うえのお子さんたちも
    お世話してくれたりして
    助かりそうですね☺️

    • 11月21日
ゆず

私はきりのいい日から始めた記憶があります!なので、5ヶ月半くらいになってからだったような。
ありがたいことに食いしん坊だったので順調に進めることができました。
ただ最初はかなり調理に時間がかかるので、ゆずくんままのやる気が続くように無理せず焦らずできるのが一番です!

  • ゆずくんまま

    ゆずくんまま

    ありがとうございます(><)
    うちの子も順調に食べてくれるといいです😂ゆっくりはじめていこうと思います😣

    • 11月21日
junimaru

うちは5ヶ月に入って1週間後から始めました!
娘も食事の時にジーっとめでおい、ヨダレを大量に垂らして居ました笑
たまに一緒に口をパクパクしたり(^o^)

まだ10倍粥を少量ですが、喜んでニコニコしながら食べています^_^

  • ゆずくんまま

    ゆずくんまま

    ありがとうございます😊
    やっぱりそういった行動が
    見られるのなら始め時なのでしょうか🤔
    喜んで食べてくれるのは嬉しいですね( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ

    • 11月21日
  • junimaru

    junimaru

    よだれがたくさん出てきたら離乳食を始めていいそうです!
    ミルクはギャン泣きにのにお粥はこんなに笑顔ですf^_^;笑

    • 11月21日
  • junimaru

    junimaru

    娘も同じような口してました!!
    かわいいですね〜!!
    何かを訴えてる眼差し(≧∇≦)離乳食始めて大丈夫だと思います!!

    ミルクはいやがるので、離乳食始まってたすかってますf^_^;

    • 11月21日
  • ゆずくんまま

    ゆずくんまま

    あ、ほんとですか😳
    下唇吸うのよだれが増えたサインなんですかね😂笑
    明日からとりあえずはじめてみて少しずつ進めて行こうと思います😌🙌🏻
    うちの子は混合なんですが
    ミルクぐびぐび飲みます😂

    • 11月21日
  • junimaru

    junimaru

    よだれが増えて、垂れてる時によくやってますよ(≧∇≦)
    ついでに指まで入れてべちゃべちゃしてます笑

    平日の昼間で、病院がやっている時間に始めると安心です(^o^)
    ミルク飲んでくれるのは羨ましいです!💦
    うちは3ヶ月から急に嫌がるようになりましたf^_^;

    • 11月21日
  • ゆずくんまま

    ゆずくんまま

    よだれかけあっという間に
    べちゃべちゃになりますよね😂💦

    ありがとうございます😣
    そうしてみますm(_ _)m
    急にですか😱💦そんなこともあるんですね💦

    • 11月21日
  • junimaru

    junimaru

    ほんとべちゃべちゃで何枚も使います!!(≧∇≦)

    前日まで飲んでいたのに翌日から完全拒否でした!
    赤ちゃんて不思議ですねo(^▽^)o笑

    • 11月21日
  • ゆずくんまま

    ゆずくんまま

    もはやよだれかけがおもちゃになって舐めちゃいますよね😂笑

    そうなんですか😱
    たまにうちの子もおっぱいじゃないとだめな時とミルクじゃないとだめ時はあります(><)
    ほんと不思議ですね😂❣️

    • 11月21日
ひなるま

うちは5ヶ月になってすぐに初めましたが、全然食べてくれなかったので2週間ほどお休みして再開しました。
それでも最初は全然食べてくれなくて苦労しましたが、バナナをあげるようになってから、バナナが気に入ったみたいでスプーンやモグモグゴックンが上手になって、今はもりもり食べてくれるようになりました( ˊᵕˋ )

とりあえず今一回始めてみて、様子を見て休むか続けるか決めてはいかがでしょうか👍

  • ゆずくんまま

    ゆずくんまま

    食べてくれなくても1度休憩をはさむと、食べてくれることもあるんですね😳
    とりあえず明日からはじめて、様子をみてゆっくり進めて行こうと思います😊
    ありがとうございました(><)

    • 11月21日
ママリ

まだ始めてないのですが、昨日試しにスプーンを口に入れてみたらめっちゃ泣かれました😱
何で泣いたのか分からずもう一度口に入れたらのけぞって、めっちゃ涙流して泣かれました💔笑
なので、離乳食の前にまずはスプーンの練習からだなーって思ってたところです😅
おっぱいやミルク以外の味に慣れさせるためにスプーンで麦茶をあげようと思いましたが、昨日の反応を見て、スプーンでミルクをあげてみて、慣れたら麦茶、慣れたら離乳食かなーって思ってます💨😰

  • ゆずくんまま

    ゆずくんまま

    スプーン😧うちの子も予防接種の時に、口内を見られる時のヘラ?みたいのを嫌がって泣くのでもしかしたらスプーン泣きそうです😱
    盲点でした😅笑

    あたしも麦茶はあまり飲んでくれません😣味を変えてみようと、アクアライト?を飲ませましたが少ししか飲みませんでした(><)

    • 11月21日