※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳差育児の方に聞きたいです!2歳、3歳差にするか悩んでいます。行事関連で両親が揃っていけないことが心配です。

3歳差育児の方に聞きたいです!

2歳、3歳差にするか迷っています
3歳差って行事関連被ったりしますかね?🥲
お金が必要な時期も被るのはわかりますが
行事関連に両親揃っていけないのも
あるよなぁ、と思って😅

コメント

ママリ

私自身が3歳差で両親揃わないこと多々ありました😖

あづ

幼稚園と小学校は被らないよう配慮されてるかなと思います🤔

元幼稚園教諭ですが、とりあえず年間予定は出すけど小学校の行事とかぶった場合は日程変更してずらしてました🙆‍♀️
入園式とか大きな行事は事前に必ず学校に確認して、参観とかも保護者から「被ってる」と報告があれば必ずずらしてました😌

♡♡

3歳差です!
うちが通ってる幼稚園は被らないように、付近の幼稚園小学校とかと行事調整をしてくれているので、被ることはなさそうです!

コロナ禍で大変なのは、親が1人だけの参加だったりするので、、、
例えば保育園で未満児と以上児てプログラム組まれてたりすると、下の子が終わって下の子を1人で見ながら上の子を見るとか大変そうでした💦💦

2児のママ

入学式とか卒業式って被らないようにしてくれてたりしますよね!

のん

入園卒園シーズンなど日程が被らないように配慮されているので、我が家は3才差にしました☺️

2才差だと、年少年長になった時など、行事はまとめてできていいけど、参観日とか親子で何かをする❗みたいなものだと旦那が休み取ってくれないと、片方は1人になっちゃうし...☺️時間配分考えないと両方見られなかったりバタバタしそうと思いました。
あとお下がり渡しやすいから3才差にしましたよ🌟