※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳半の息子が手を出す問題で、保育園でも困っている。怒るより叱っても改善せず、発達に問題があるのか不安。同じ経験の方、声かけ方法を教えてください。

2歳半の息子ですが、すぐに手が出て困っています。
気にくわないとか怒った時ではなく、かまって欲しい時にちょっかい出す感じで大人、子供関係なく軽く叩いたり物を投げたりする感じで、面白がってやっています。
その都度、怒るというより叱る感じで、やられたら痛いよ、嫌な気持ちになるからやらないでと言って、ごめんなさいも言えるのですが、なかなか治りません。
これは一時的なものなのでしょうか?
発達になにかあるのでしょうか?
保育園でもたまに手が出るみたいで、困っています。
同じような方いますか?声がけなどどうしていますか?
言っても治らないのでこちらもイライラしてきてだんだん言い方がきつくなってしまったりして自己嫌悪です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も手が出る時期があったのですが、YouTubeで観た事を実践したら改善されましたよ✨
まずは、まだ2歳児は相手の気持ちになるという事は理解できないので、怒られてる意味がきちんと理解できないらしいです💦なので、その注意の仕方はあまり意味がないみたいです😭
次に、叩かれた時に「痛いよ!」などのリアクションも楽しくなってしまうので、悪い事と理解しつつも楽しい方を選んでしまうので、叩かれた時は出来るだけノーリアクションで😑
最後に解決策なのですが、叩かれた時に「ママはいい子いい子してもらった方が嬉しいな☺️」と言って、子供の手を取って自分を撫でるように教えると、叩くより撫で撫でする方がママも笑ってくれるし、そっちの方が楽しいや!となるそうです☺️

うちはこれを実践したら叩かなくなりましたよ✨

保育園でお友達叩いちゃうの心配ですよね😭早く改善できるといいですね😭

• もも

もも

ありがとうございます!
    詳しく書いていただき嬉しいです😭
    そうなんですね…私は叱ってばかりで、最近大きい公園行った時もそういう場面が何回もあって(近くを通ったお友達をたたく、目の前にいたお友達を押すなど。かまってほしくてやってる感じでした)、その都度注意して泣く息子を見て、治らない上に叱られてばかりの息子も可哀想に思えて自分の育児に自信がなくなり、息子の発達も心配になり精神的にかなりきつい状態でした🥲
    ママリさんのおっしゃるように、なでなでしてくれた方が嬉しい!と伝えるの早速やってみてます。
    私や主人が笑うとすごく嬉しそうに何回も撫でてくれるので、このやり方をしばらくやってみます!!
    ありがとうございます😭

• 5月23日
はじめてのママリ

構ってほしい、相手に気づいてほしい時にどうしたらいいかわかってないのかなと思いました☺️💦
私もYouTubeで見た方法やったら改善されたので、良かったら調べてみてください!
てぃ先生の、子どもが大人を叩いてくる!って動画が分かりやすいです☺️

• もも

もも

ありがとうございます!
    おっしゃるとおり、保育園の先生からは、一緒に遊びたいんだけどどう接していいか分からなくて手が出ていると思うと言われています。
    てぃ先生有名ですよね!その動画は見たことなかったので見てみます🙇‍♀️
    同じような方がいらっしゃって少し安心しています。
    息子が治ってくれることを祈っていろいろ試してる実践してみます!

• 5月23日