※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

友達が出産した子の名前が自分がつけたい名前と似ている。気になるか相手の立場ならモヤモヤするか相談。友達とは地元が同じで、たまに連絡はあるが会うのは半年に1回程度。

先月友達が第一子の男の子を出産したのですが、友達が出産する前から自分の第二子につけたいと思っていた名前と一文字違いでした💦

例えば、友人の子→「かなと」、自分のつけたい名前→「かいと」、みたいな感じです。(真ん中の母音はア段とイ段で違います)

私は上の子に「○○と」とつけたので、「○○と」を真似されたと思うことはないと思うのですが、みなさんなら一文字違いは気になりますか?
また、相手の立場だったらモヤモヤしますか?
気に入っている名前なので私としてはつけたいのですが…

その友達とは地元が同じで、連絡はたまにしますが、会うのは半年に1回くらいです。

コメント

あずきママ

正直にお友達に話して、名前つけたらいいと思いますよ!

• ちゅん

ちゅん

初めから考えてたって話せば真似したとは思われないですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月22日

気にしないですし、〇〇とで合わせたと話せば何も違和感ないです!

• ちゅん

ちゅん

そう言っていただけると安心します!
    心置きなくつけようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 5月22日
きなこ

全然きにしませんよー!!🤣
特に仲良しの友達なら、名前似てるね!嬉しい❤️って思います(笑)
気になるなら、もともとつけようと考えてたんだよー、似てるよね😊って報告したらいいかなとおもいます!

• ちゅん

ちゅん

友達とは仲はいい方なので、嬉しいって思えてもらえたら私も嬉しいです✨
    心置きなくつけようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 5月22日

名前で偶然似てる子なんていっぱいいますよー!
しょうたしょうきしょうご
名前似てるー!とかなっても親が気に入った名前で子供につけるのは⭕️ですよ!いやな気持ちになったりしないです!
人によりますが
真似?は名前そのままお揃いにすると意識してたのかな?と思う人もいるとは思います☺︎
それと友達の性格が友達でも何かしら妬むような人じゃないとなれば名前に関して何も気にしないと思います☺︎
1文字違ってたら案外全然何も思わないものです♪
私なら似てるね〜♪
って友達だったら尚更嬉しい身です☺️

• ちゅん

ちゅん

友達はとっても良い人なので、大丈夫ですかね⭐️
    モヤモヤが晴れて安心できました!
    ありがとうございます😊

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

かなと、かいと
なら違って感じるので私ならそこまで気にならないです☺️かなと、かなた、だったら嫌ですが笑

しかもちゅんさんも上の子に「と」がついてるなら合わせたんだろうなって思いますし、「奏人」「海斗」とかだったら見た目も全然違いますしね🌟

• ちゅん

ちゅん

やっぱり中の文字が違うとそこまで似てる感じはしないですかね?🤔
    「と」の漢字も違うので、自信をもってつけたい名前をつけようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちの二人目と、主人の友達の子が2週間も違わないくらいで生まれましたが、名前の読みも感じも丸々同じでした!
元々考えてたようで、私たちの方が先に生まれたので先にインスタに名前の公表をした時にびっくりしてメッセージ来たみたいです。
別になんとも思いませんでした!

• ちゅん

ちゅん

読みも漢字も同じ!それはすごい偶然ですね!
    相手も意図的でなければ気にしないですかね🤔
    つけたい名前をつけようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 5月22日

自分は『嫌だとしても友達だからこそ断りづらい事もあるだろう』と思うので(自分は自尊感情が低いので色々とこれからの関係性?とか考えてしまったりで聞いたり断ることが苦手だから)
そーゆーのは聞かないです。
「聞かない」ってのは「聞かないで付ける」ではなくて「付けたい名前を諦める」って事です!

• ちゅん

ちゅん

はじめてのママリ🔰さんはつけたい名前を諦めるのですね
    相手が嫌な気持ちになる可能性も0ではないので、他の名前も視野に入れて考えてみたいと思います!
    ご意見ありがとうございました😊

• 5月22日
ライナー

とがつく名前人気なのでそのこまで気にしないですね😂

• ちゅん

ちゅん

「と」がつく名前多いですよね!流行りだと思うので相手もそこまで気にしないですかね🤔安心しました😌
    ご意見ありがとうございました😊

• 5月22日