※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

経済面や子育ての負担で3人目悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3人目を迎えるか悩んでいます。

1番は経済面です。
子ども3人ならすぐに車の買い替えが必要ですし
もちろん共働きですが、家のローンと学費諸々が3人分となるとやっていけるのか…?
と。今年34歳、もうあまり悠長にしていられません😓

同じような境遇で3人目を迎えた、又は諦めた
というママさんにお話聞きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ゆき

三人目悩んでます💦

かつかつなら三人いけますが
ゆとりほしいなら二人だなーって感じです😧

授かればうみますが
積極的なタイミングはいまのところとってないです😭
悩みますよね(´・ω・`)

ママリ

私も今年34です💡
3人目諦めました💦
諸々考えると2人が余裕持って育てられるかなと…
3人目が健常児とも限らないし、自分も産後しっかり働ける確証ってないですし😖
身近に、3人目が体弱くて入退院繰り返してママが働けなくなったって人がいて、入院費もかかるし、ママが満足に働けないしって家売ってたので、そういうのを身近で見てしまうと、なかなか踏み切るの怖いなと思います💦
ママリでなんとかなる!ってよく見かけますが、何とかならなかったら今いる子達が苦労するし…と悩んで諦めました😖

はじめてのママリ🔰

私も34で迷ってます😭とりあえず子どもたちが小学生になって余裕でたらかなと考えています。

ゆーな

経済面で悩むなら辞めます😭

はじめてのママリ🔰

34歳ですがほぼ諦めました!
一番は同じく経済面です💦
車の買い替えも同じく問題ですし、家も部屋数が足りないです😂

私自身節約して生活するのが苦手で子供達と色々レジャーを楽しみたいですし、老後子供達に苦労かけないように貯金ももっとしていかないと。。と考えると2人が限界かなと思いました🥺

もしこの5年以内に夫の年収が思うより上がっていって、かつ私のキャパに余裕があればまた考える時期が来るかもしれませんが、やっぱり高齢出産の赤ちゃんや母体へのリスクを考えると3人目踏み切る可能性は少ないと思います😅

tarako

3人目緩く妊活中です!今年34になりました!同い年ですね😊わかります!悩みますよね😂我が家は先に車を買い替えました!タイミングよく良い車に出逢えたので🥺お金は正直働けば何とでもなるけど子どもを産むのはタイムリミットあるしで今しか出来ないことを優先させました!幸い、引越し等で子育てに力を入れている自治体に住無ことが出来ているので後悔するならチャレンジしようと思ってます!

• tarako

tarako

住むことが

です💦誤字すみません😭

• 5月24日