※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期にステロイド塗り薬を使っても大丈夫と言われたが、産婦人科で止めるように言われた。悩んでいる。

アトピーや手湿疹もちの方、妊娠初期のステロイドの塗り薬って問題ないって言われましたか?

皮膚科で妊娠の可能性が高い旨伝えて処方してもらいました。
結構強めのものです。
一番影響がある時期だから慎重にと言われ、飲み薬は出せないけど塗り薬は大丈夫だからと、わざわざ医学書みたいなの引っ張り出してきて確認してくださったのですが、
心拍確認に産婦人科行ったら、
「命に関わるもの以外全部ダメに決まってるでしょ?!今すぐやめて」と言われてしまいました。
それも極端かなと思ってしまいまして。。。
かゆみ、寝れないほどひどいときはひどいので。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中も現在もマイザー軟膏処方されて塗ってます。
外用薬で全身にたくさんの量塗りたくるわけではないし影響ないと言われてましたよ〜。
寧ろ痒みや不眠になるほうがストレスになって影響あると思います💦

ぽん🍙

私も手湿疹がひどく、長男妊娠中に皮膚科へ行きステロイドを処方してもらいましたが、妊娠中でも大丈夫だよって言われてその頃使ってました😊
治ればやめて、また酷くなったら塗って、、って感じで常用しなければいい気がしますけどね🤔💦ダメなんですかね😂

今も手湿疹がひどく、薬がないので皮膚科行こうか迷ってまだ行ってないですが確実にステロイド出されると思うのでまた気にせず使います🙋‍♀️

ままり

妊娠前に1番強いデルモベート使ってて妊娠分かってから少し弱い物に変えたんですが悪化したのでデルモベートに戻りました😂

あんまり塗りすぎないようには気をつけてます💦