※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中で、実母からの無神経な言葉に疲れています。周りに孤独を感じ、誰にも相談できない状況です。

不妊治療をしています。

実母からの心無い言葉にもう疲れました。

うちの親は授かりやすい体質で、
赤ちゃんを欲しいと思ってほぼ1周期で授かっています。

だからか、治療をしてもなかなか授からない私に
心無い言葉を沢山言ってきます。

●結婚しました、の年賀状の翌年に、2人の名前で年賀状が来ていたら、不妊だな、と思う。あなたたちも周りにそう思われてるよ。

●どうしてできないの?ねぇ、なんで?
高齢の義父母のために、早く早く産んであげなさい。

●出来ないのはあんたが普通じゃないから。
普通はすぐに出来るものだから。

母はわたしが不妊治療を受けていることは知っています。

辛くて辛くてどうしようもない時、
誰かに話しを聞いて欲しい時、
弱音を吐きたい時。
親に寄り添ってもらえません。

少しでも不妊治療の弱音を吐こうとすると、
その話を聞くと気分が悪くなるから聞きたくない、た
言います。

友達にも治療の話は出来ないし、
他にだれにも相談できる人はいません。
本当に孤独でいっぱいです。
誰にもこの胸の痛みや苦しみを吐き出せないです。
私も親のように授かりやすい体質で生まれたかった。
好きで不妊になったわけじゃないです。

コメント

(^^♪

私も不妊です😢1人目は体外受精でした。
ほんと、好きで不妊になんてなったわけじゃないですよね😢すぐに出来る方たちが羨ましいですよね😢
辛い時に親に責められるのはきついですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    傷ついている心に、さらに心無い言葉が響いてしまって、悪循環です😫

• 5月23日
ママリ

不妊ってデリケートなことで
友達にも言えないし男女の価値観も違うし終わりの見えない治療、辛いですよね。
私も不妊治療経験しています。不妊治療の辛さって経験した人にしか分からないと思っています。
私も周りに言えず、職場は私以外みんな妊婦になったり辛くてどうしようもないことも沢山ありました。
経験していないお母様にもきっと辛さは分からないと思うので、相談しない方が傷つかないんじゃないかと思いました。私の周りにも不妊がいなかったので、相談できない分、ママリでたくさん相談させてもらっていました。ママリには治療されてる方がたくさんいてとても心強かったです。
ママリで吐き出しながらストレス溜めないでほしいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね…傷つかないために、もう何も話さないのもひとつですよね。
    こちらがどんなことをしているのか知ることで、小言を言わなくなるかな、と思っていましたが、逆効果なので諦めたいと思います😭
    親族を見渡しても私しか不妊治療をしている人はいません。
    だから、本当に理解してくれる人がいないです。なので、こうしてママリで皆様にお話を聞いて頂けることが、とても救いです。

• 5月23日
ままり

結婚しましたの翌年の年賀状に子どもの名前がなかったら不妊だと思うだなんて、今どき、それぞれ家族計画や考え方もあるので、結婚したらすぐ妊娠希望ということ自体が考え方が狭いと思います😆
お母様のことを悪く言ってしまって申し訳ないですが…

自分がこうだから、それが普通だという考えが強そうなので、今回の件だけでなく、お母様の思ってることと違うと理解してもらう難しそうな気がしました💦
本当なら支えてほしいところなのに、お母様に理解してもらえないのって辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…!
    一緒に住んでいた時は、私も母の考える「普通」に染まっていたので、わからなかったのですが、結婚してからは、その「普通」がしんどくて、母と不協和音になりました。
    母と話していると、みんなと同じではない私は肩身が狭い、はやく「普通」に見えるように授からないと、、と、
    どんどん胸が苦しくなります。気持ちだけが空回りして、結果が出なくて辛くなる一方です。支えて欲しいのに、理解してもらえない辛さ、悲しさがあります。

• 5月23日
うさまる

お気持ちとても分かります。
私の実母は自分の価値観でしか物事を判断できないので、自分が正しいと思ったことを相手がどう捉えるか考えもせず平気に口に出し、考えを押し付けてきます。
私が悪阻で動けないときも、自分の用足しのために車を出すようお願いされ、今日は体調悪いから無理だよごめん。と、断ると平気で不機嫌になる。そのクセ自分は娘の1番の理解者だと信じてやまないので、事ある毎にシャシャってきて本当にうっとおしいです。

私はもうそういう人間なんだと思って諦めています。
いくら血の繋がった母でも所詮は自分とは違う人間です。そしてもう歳なので、ここから性格が変わることは無理なんです。
今絶賛悪阻中でなかなか大変ですが、結局母がいたところで悪阻が軽くなる訳では無いしそれなら無駄なストレスを感じないほうがよっぽど身体にいいと割り切っています。期待するだけ疲れます。

旦那様はお話を聞いてくれそうですか?もしくは実のお父様はどうですか?義理のお母様はどうでしょう?
もしダメでもここにいるママリの皆さんがまたお話聞きますよ!
大丈夫です(。´・ω・)ノ゙ナデナデ
少しでも心のご負担が減りますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー😭うちの母親と同じです。自分の考える価値観とちょっとでも外れると、こちらを追い詰めることを言ってきます。以前は、もし授かったら里帰り出産をしたいと思っていましたが、今は母親から自分を守るため、里帰りせずに産むことも考え始めているぐらいです。うさまるさんも、悪阻お辛いですね😭無理されないでくださいね。

うちは実の父親は医療従事者なので、医療的な観点からは相談にのってくれますが、心の面は理解できないひとなので、結局話が通じない人です。義理の母も宇宙人なのでダメです。唯一、主人は話を聞いてくれます。ただ、こういった女性としての繊細な気持ちは、やっぱり男性には難しいと思うので、こうしてコメントをくださるママリの皆さんに感謝しかないです😭

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも不妊で親の理解は全く得られませんでした。
唯一義両親はすごく理解してくださって、子どもはいつ?などの話題も一切しなかったですし、義両親側の法事に行った際も親族からの子どもはいつ?攻撃の盾になってくれました。

こういったことって本当に不妊治療経験した人にしか分からないことです。
不妊経験ない方は表面上では理解しているという態度をとりますが、事あるごとにあ〜理解されてない傷つくなと感じてしまいます。
ご両親に一番理解してほしいのに理解されないの本当にお辛いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な義両親さんですね😭

うちは、義両親が主人を授かるまで10年かかってるので、少しは理解してくれてるかな、と思っていたのですが、義母は口を開けば、私の身体に問題がある、というようなことを言ってきます。冷え性だから、あなたが運動をしないから、と。義父は何も言わないです。

体を温めても、ヨガやウォーキングをしても結果は未だ出ず。懸命に努力しているのに、結果が出ないと結局それは周囲にはなかったことにされてしまいます。

自分の身体のことを誰かに責められても、自分ではどうしようもないし、好きでこんな身体になったわけでもない。
    自己肯定感がどんどん下がっていきます。自分が女性として欠陥があると周りから責められているような気持ちになります。

表面上では理解していても、このあるごとに理解されていないと感じるの、ものすごくよく分かります。唯一相談していた友達にも、「不妊になってかわいそう」と言われてしまって、それ以来、もう誰とも会わなくなりました。

道を歩いていても子どもがそこにいるだけで、イライラしたり、落ち込んだり。

こんな自分が嫌になります。

• 5月23日

妊活6年弱かかった不妊です😢
この辛さは経験した人にしか絶対分かりませんよね💦辛い時はお母さんじゃなくて、ママリで同じ経験をした誰かに聞いて貰う方が良いですよ😊
女の敵は女って言いますけど、同じ辛さを経験しているなら強い味方にもなるはずです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に経験した人しか分からないと思います😭
    私はまだ妊活始めて三年、治療ニ年ですが、もう疲れてきてしまって、心が参ってきてしまっています。
    (๑・ω・๑)✧ さんはどのようにして、自分のメンタルケアをされていましたか?

近くには同じ辛さを経験した人はいませんが、ママリではこんなに沢山コメントをくださる方がいて、本当にありがたいです😭

• 5月23日

退会ユーザー

最初のうちは治療すれば授かれるカモっていう希望があるからまだ良いんですよね💦

私は検査も治療もひと通りやってダメだった頃が一番辛くて、その頃は本当メンタルやられてて、今思えば夫に当たり散らしてましたね…😅

夫も話聞いてくれたり気分転換にお出掛け連れて行ってくれたりしてたんですけど、なんかもういっぱいいっぱいで…😥
    その内に夫もストレスから成績悪くなってきちゃって、本当ドン底でした☺️💦

何か育ててないと気が狂いそうだったので観葉植物育てたり、リボベジで人参・アボカド・ポンカン・トマトとか育ててたのは気分転換になったように思います🌱

ニンジンは見た目も可愛くてお気に入りでした🥕葉っぱが伸びてモリモリになった頃に土に植え替えたら花が咲いて種が取れたんですけど、久しぶりに達成感みたいなものも感じられて良かったですよ😊

あとは転職活動したり、ひたすらゲーム三昧で過ごしたりしました😂

何か気分転換出来るものが見つかると良いですね🥺

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    今、同じ状態で、治療一通りしてダメな感じです。
    メンタルも体も、心身共に疲れきってしまっています。。
    でも諦めきれないので、転院を考えています。

人参、🥕すごいかわいい😍
    こんな感じで育てることが出来るんですね!
    これは土に植え替えたら、土の中でにんじんが出来るのですか?
    家庭菜園興味あります✨

私はどうしても話相手がほしくて、犬を飼いました。
    犬にお話しても、返事は返ってきませんが、可愛さで癒されています☺️
    今は犬が私の心のオアシスです。

• 5月23日

退会ユーザー

ニンジンは残念ながら根は伸びてこないです(※´ω`※)
    オレンジの部分が乾かないように水張って、毎日水入れ替えてると葉っぱだけ伸びていきますよ🥕

葉っぱも食べられるみたいなんですけどあまり好みの味では無かったので、私はそのまま刈らずに伸ばして種とりました🤣
    その種を植えたら人参が出来上がるはずです😊

うちも犬飼ってますよ🐶
    何か育ててるのって癒されますよね🥰

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葉っぱが伸びるのですね✨
    それも観葉植物みたいでかわいいですね☺️
    にんじん、冷蔵庫に沢山あるのでやってみます!
    種を植えるまで出来たら、すごい達成感になりそうです✨

犬、癒されますよね☺️
    いま、治療のためにお仕事をしていないので、時間が多く、色々考えてしまっていたのですが、わんこを飼ってからはマイナスなことを考える時間が減りました。

• 5月24日
初めてのママリ🔰

私の親もどちらかと言うと自分の価値観を押し付けてくるタイプなので、私は不妊治療を始めて一年間は自分自身も治療の進み具合やいつ授かるかがわからなかったのでいいませんでした。
その間辛かった時はこちらのアプリで相談させてもらったり、意外とそれほど距離感が近くない友達にさりげなく話した方が理解を得られましたよ。
言葉は悪いですけど、責任感が強かったり、友達同士でも距離感が近い人はいろいろ言ってきますが、相手がどうなろうと私には関係ない位に思ってる人の方がそうなんだと話聞いてくれましたよ。
ちなみに私は1年経って初めて母親に言いましたが、おそらく母親から父親にもその話を伝わっているとは思いますが、母からも治療はどうなったの?などと言う事は聞かれませんでしたし、父とは1度も不妊治療の話をしたことがありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。親とも適切な距離感が大事ですよね。うちも自分を守るために、もっと距離をとろうと思いました。色々と聞いてきますが、親の質問に答えたからと言って、こちらの心が楽になることはないので😢

距離が近くない友達…なるほどです。傷つくのが怖くて、また治療していることが周りに知られるのも怖くて、あまり周りに言えてませんでしたが、確かにあまり関わりのない相手なら問題ないかもしれません。
    ありがとうございます😭

• 5月23日