※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

生活用口座にいくら残すか、貯金用口座に移すか悩んでいます。30万残しているけど、10万で充分か不安です。皆さんはどうしていますか?

皆さん、生活用口座にはいくら残してますか??
もしくは残さず、余ったら貯金用口座に移しますか?

貯金用口座は絶対に手つけたくないので、
何か臨時出費があった時のために
生活用口座にも30万は残してるんですが…
10万くらい残せば充分ですかね…?

皆さんはどうしてるのか気になりました🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

150~250くらいです。
150切ると追加します。

• まま

まま

100以上残してるのはすごいですね🙌臨時出費が大きいのでしょうか??

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

50万円ほどは残しとくようにして、100万円以上になったら50万円は貯金用口座に入れるようにしています!
ATMだと50万円までしかおろせないので。
私は旅行費とか税金とか臨時出費等は特に積立せずにここから出してるので10万円だと心許ないかなぁと思うので、30万円のままで良いと思います😊

• まま

まま

私も税金はここから出してます😊

なるほど!旅行費も臨時出費にしてるのですね!確かにそう考えると30万のままでいいですね🤔
    私も〇〇費積立とか、面倒でできないので😅まとめて臨時出費にすると楽ですね🌸

• 5月22日
のん

100万普通預金にしてます🍀😌
貯蓄用は全部定期預金とか窓口に行かないといけない、もしくはネット銀行なので...

自分がもし入院になったり意志疎通が難しい等なったら、本人確認や委任状が難しく簡単におろせない可能性があるので100万くらいは残してますよ✨

• まま

まま

私も貯金用口座は窓口に行かないとおろせないです😂
    自分に万が一の時は、旦那さんはおろせないんですか?🤔全て奥さん名義にしてるんですかね?
    万が一の生活防衛費として考えてらっしゃるんですね🙌いろんな方がいて参考になります!

• 5月22日
  • のん

のん

旦那名義もありますが、窓口だと銀行は平日日中に行くことになりますし、子どものことや入院のことなど考えたらすぐ行ける保障ないなって思います☺️

実際出産前後、里帰りなしで旦那に保育園の送迎など任せましたが、いきなり慣れないことしなきゃいけないし送迎する時点で会社に時間調整など無理言ってるので、銀行に行くタイミングなんてなかったですよ🍀😌
    なのでとりあえず必要なものはカード払いにして、普通預金から後日引き落としになるようにしていて正解でした🌟

• 5月22日
  • まま

まま

旦那様お忙しいのですね😭
    カード払いだと楽ですね🌸いい案だと思います!!ありがとうございます♪

• 5月22日

30万ほど残してあります😊

毎月生活費を生活費口座に入金して、もし余ったらそのままその口座に入れておいてます。なのでだんだん増えてきちゃって、50万超えたら30万は口座に残して20万は貯金口座に移動してます。

• まま

まま

同じ方がいました🙌臨時出費ってそんなに多くはないので、30万くらいあれば充分ですかね!!ありがとうございます!

• 5月22日
ドレミファ♪

3ヶ月は生活できる分100万は置いときます

うちはほぼ支払いが旦那の口座なので
たとえば旦那倒れたら
車のローン
家のローン
食費や生活費がとまります

払うお金は旦那の口座にありますが旦那の口座なので簡単には引き出せないのでとりあえず立て替えれる3ヶ月分(給料3ヶ月分)はいつでも引き出せる私の口座に入ってます

• まま

まま

生活防衛費は別で考えてたので!皆さん多めに分けてるのでビックリしました!🤔ありがとうございます🌸

• 5月22日
ままり

30万〜50万程です😊
もしもの事があれば
貯金口座から生活口座に
入れればいいだけなので😉

• まま

まま

私も同じように考えてました😅
    もしもの時のための貯金用口座で、生活口座は生活のためと考えたのであまり多めの額はいれてなかったです💦みなさん何百万単位で予備費?置いてるんですごいですね!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

500万くらい入れてます。

カードの引き落としとかもその口座なのですか?

• まま

まま

毎月の支払い、カードの支払いは生活費口座です!うちは16万あれば毎月足りるので😅 プラス予備費で30万いれてましたが、ほとんど使ってなくて💦
    500万は生活防衛費も込みでしょうか?すごい多めに置いててすごいですね🙌

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦の貯金の一部であとは証券会社の口座で運用してます!

• 5月22日
  • まま

まま

貯金の一部だから多めなんですね!ビックリしました😅私も現金貯金以外は楽天証券で運用してます🙌

生活費口座は毎月の生活のみに使用してました!みなさんいろんな分け方をされてるんですね!ありがとうございます♪

• 5月22日

生活費用はひと月分の生活費を多くいれてるだけです💦
貯金用口座は給与入ったら毎月決めた分そっちにすぐに移動しちゃうので、、、。

• まま

まま

ですよね😅
    私も先取りで毎月決めた額を貯金用口座に移してます!
    ただ心配性なので、生活費口座には多めに残してて、皆さんはどうなのか気になりました(><)
    皆さん大きな額を残してるようでビックリしました!!

生活費口座のお金が残った分はどうしてますか?貯金用へ移してますか?

• 5月22日

退会ユーザー

移してませんよ✨3ヶ月分くらいの生活費とか貯まり続けて残るようなら移動しますが、、、固定費とかの引き落としが多いので、ある程度必要な金額がわかるっている分で計算して入れてるのであまり多く残らない感じで、、、😓

• 5月22日
  • まま

まま

毎月の家計をしっかり計算されているんですね🙌素晴らしいです!!
    ありがとうございます😊

• 5月22日