※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

出産一時金の引き上げについて、その他の出費や不妊治療の保険適用に関して疑問を持っています。女性が心身を削ることに憤りを感じています。

質問とかではないのですが…

出産一時金40万円台半ばに引き上げたとて!!!
それ以外にどれだけお金かかるか
わかってんのかお偉いさん方。
無償にするくらいでないと困る。

不妊治療だって保険適用にするの遅すぎ!!!
それなのに少子化だなんだって…
共働きも多くなっててただでさえ、結婚出産ってしづらくなっているのに!!!

いつだって心と身体を削るのは女性ではありませんか??

憤りを感じるばかりです。

コメント

めるしゃん

ほんと思います〜
妊娠出産で仕事もしづらい、子供の病気等でいつも苦労するのは女性ばかり。

少子化なのに
子供にかかる金が高額すぎる。

身もココロもボロボロ!

大学まで無償化にしてお金の心配なくママたちが安心して子育てできる制度に早くしないと日本終わると思います🤣🤣

• m

m

難しいですね💦
    産むのは親の責任だとおもいますがあまりにも生きづらい!
    税金などの使い方しっかりして欲しいなと思います( °_° )

• 5月22日
ゴリラ🦍から変身したい

不妊治療はすごくわかります。同じ女性として、寄り添ってほしい!とは思いますが、
私たち親が子供産んで育てていくのは親の勤めだと思ってるのでなんでもかんでも無償や一部世帯は除外とかはしなくていいと思ってます。😅

• m

m

産む、育てるのは親の責任だともちろん思います!だだ少子化だなんだって言うのなら環境をしっかり整えてほしいなと感じます😔格差も大きいですし、お金の為に頑張ると結婚や出産が遅れるし…と難しい世の中だなと感じます💦

• 5月22日
  • メイリ

メイリ

結局税金上がるばっかですしね!🤣

• 5月22日
  • m

m

そんな中、100万しかもらってない。とか言うやつがいるんですよ😤
    嫌になりますね💦

• 5月22日
にじこ🌸

もし出産が無料、もしくはそれに等しくなると
育てられもしないのに、中絶するより安いからと
安易に産むって人も出てくると思うので🫠
フォロー体制を整えることも必要と思います

不妊治療に関しては、技術がある人が少ないので
もし今後無料になったとしても、待ち時間や立地の面で通院できる人は限られてしまいます

って、こんなことはずっと前からわかってたのに
何もテコ入れせず、ばら撒けばいいと思ってる政治家が不思議でなりません🫣

• m

m

そこが難しい所ですよね!
    無責任な人も出てくると思います(*_*)

結局、こういう場で発言したところで何も変わらないのもわかります。

良い政治家さん現れませんかね…😔😔😔

• 5月22日
ママリ🔰

難しいですよね🥺

お金があれば3人希望ですが、経済的に旦那と話し合って諦める方向性です。
他にもたくさん問題点はあるかと思いますが、「お金に不安がなければ子どもほしい」って人、絶対にいますよね。

• m

m

そうですよね😔
    ほんと難しいです💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

何でもかんでも無償は色々と難しいところだと思うので、安易に無償無償とは言えないですが…
個人的には税金を何とかしてほしいです…それなりに努力して心身削って一生懸命働いて稼いでも、どんどん取られるのは辛いです…
元々税金のかかってない非課税世帯にバラまくのも理解できないです…

• m

m

そうですね💦
    1番最初の投稿も少し安易に書きすぎました。
    無責任な人もいるのが現実ですし、一生懸命働く人もいますもんね。
    ほんと税金!税金ですね!💸
    正しく使って欲しい。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく、子供いるいないに関わらず、一生懸命働いている人たちが損しない世の中になってほしいですね😭😭
    あとは、国民全体のお給料も上げていかないと、これから結婚しようとか、子供育てようとか思う人がどんどん減ってしまうんじゃないかと…今でさえ、自分のお給料じゃ結婚できない、子供は無理っていう人がたくさんいるようなので…
    日本はどんどん貧しい国になってしまうし、それこそ少子化に歯止めがかからなくなりそうです…

• 5月22日
  • m

m

そうですね!
    初めて出産を控えて知ることも多いので、男性然りたくさんの人が知る必要がありますね💦

• 5月22日
Yu-mama

賃金をあげなきゃ結婚する人が増えないと思います。
だから、結婚適齢期があがり女性は妊娠も遅くなり不妊治療、再就職も難しく女性への負担が増える一方だと思います。
会社も男性女性関わらず産休育休制度を取得しやすい環境が求めらると思います。

• m

m

そうですね!
    問題山積みですね日本( °_° )

• 5月22日

出産よりもその後の子育て部分をどうにかした方が良いのではと思います😇
児童手当も乳幼児医療も所得制限あり、児童手当に関しては現金支給だからそれを私用で使う方もいらっしゃるし、ある程度制限なしで現物支給にすれば、産んだ後の不安も無くなるのかな〜と、、、
医療や保育、学費、などなど、、、

• m

m

初めて出産を控えて知ることもたくさんありました💦
    みんなが何にどのくらいお金が必要なのか知らないとダメですね😔🌀

• 5月22日
 まま

色々決めてるのが、昭和の頭かたそうな男性年配者多めだからですよね💦
全部妻に任せてるから知りません、みたいな💦
いつまでたっても寄り添ってくれない💢

• m

m

もう思いやりですよね😔
    少子化だって言うやつに限って種植えればいいとか思ってそうで嫌です。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

不妊治療の保険適用が始まってなかったら適齢期に転職できずにキャリアを諦めていました。
転職して一年過ぎた時にタイミング指導からすぐにスタートしようと基礎体温頑張ってつけてます。

産むのは親の責任という言葉はわかりますが、子供の福祉と思った時に所得制限があることにはモヤモヤします。
親にお金があっても子供に使ってもらえていない家もあるかもですし、あくまでも子供のお金なので。

• m

m

根本的に見直すべきなんですよねきっと。
    今の日本に不安しかありません(*_*)
    少しずつ良くなっているんだろうけど😔

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

出産一時金を上げれば産科が出産料金を上げるのは目に見えています。
さらには子どもが産まれた後は収入金額によっては所得制限で児童手当が貰えない、制限される、乳児医療費自己負担が多い、保育料がバカ高い、高校無償化の対象外となるなど。
同じ保育・教育を受けているのに子どもによって無料で受けている子から何十万円払って居る子までいる子までいます。
さらに所得制限の上限額はおそらく下げられていき、決して高所得世帯の話ではなくなっていくなど……
本当に妊娠・出産・育児に関するサポートがなさすぎて、少子化止める気がないのではと思ってしまいます😔

• m

m

日本沈没…ですね💦
    子ども欲しいと思っても将来考えると…と思う方もたくさんいると思います。
    幸せとは…😔😔😔

• 5月22日
🦢

出産手当無料にしたらみんな高級な産院で産もうとするし、そこがいっぱいで運悪くボロボロな産院で産むことになる人がかわいそうですよね😂笑

個人的には児童手当いらないので大学まで完全無償化にしてほしいです🤤笑

• m

m

そうですね!
    難しいです💦

• 5月22日
みんてぃ

憤る前に実現された政策にも目を向けるべきかなと思います。
経済的に厳しい妊婦さんへのセーフティネットは整いつつあります。
予防接種も少しずつ、任意から定期接種になっていってます。(定期になれば無償化される)保育料は3歳児以上無償化になり、高校も無償化。
育児休業も1年半から最長2歳へ。
男性育休取得に関する取り組み。
改善するべきところもまだまだありますが、私は感謝の方が大きいです。

• m

m

改善されたこと、もちろん感謝しなくてはいけません。
    決めるのは偉い人達ですけど、結局私たち国民が働いて稼いだお金なので有効に使って欲しいですね( ¨̮ )
    格差社会なので私みたいなのは働いても働いても税金やらなんやらでなくなり落ち込むこともあります😔

• 5月22日

一時金、全国で金額が一律ってのがおかしいですよね💦

東京都内とかなんて、42万で収まる病院なんて存在するんですかね?(笑)

不妊治療、友達に聞いたら、保険適用になったけど、結構適用外の治療が多くて、しかも以前はあった助成制度が保険適用のせいで無くなったりして、結局出ていくお金ほとんど変わらないと言ってました🥲

うちも年齢的には3人目産める年齢だけど、保育料無料、高校まで無償化、大学費用も上限100万とかにならないと3人目無理です😂

逆に上記が叶うなら全然あと2人くらい産むのですが……

• m

m

そうですよね💦
    不妊治療も決まった治療しか保険きかないし、それ以外は自己負担ですもんね(*_*)
    回数も決まってるし…

共働きでも大変ですよね😔

• 5月22日