※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子が片眉だけをピクっと動かしていることについて心配しています。眉間にシワを寄せることはあるが、片方の眉だけを何度も動かすことがあります。眉毛から鼻の頭まで動かすことも。問題があるか心配です。

普段そこまで気にしてなかったのですが、動画を見返していて気になりました。
生後4ヶ月の子が片眉だけをピクっと動かします。
産まれたときからよく眉間にシワを寄せる子ではあるんですけど、両眉ではなく片方だけ動かしてるんです。
眉頭をピクっと何回も。
眉毛から鼻の頭らへんまで動かしてることもあります。
問題ないでしょうか。

調べると良くないことばかり出てきて😢
一度気になるとすごく不安になってしまいます。

コメント

RRmama

問題あるかないかは今のところ確定は出来ないし、顔をクシャってやる癖の子とかもいるので一概になにか良くないことがある!とは言えないですね!

今、考えても答えは出ないのでとりあえず目の前で元気で過ごしているのであれば良い!という考えでいた方がいいと思いますよ😊

まおにゃん

ネットで調べると不安になることばかりですよね…

うちの子も3歳くらいまでは不安なことばかりでした💦
ワンオペ育児で周りに近い年頃の子もおらず、ネットで調べては不安になる悪循環でした…

毎日ちょっとした日記を付けていたので、そこにメモしたり、あと行動なら動画に残して、定期健診や風邪などで小児科にかかった際に相談しました🙌

市のカウンセラーさんに発達を診てもらったりもしましたが、そこでは正直不安は消えませんでした。
カウンセラーさんやお医者様(男性)より、小児科などの育児を経験した看護師さんの言葉が1番安心できましたよ🥺✨

『ちっちゃい頃なんていろいろあるよ!』
『今そうでも、半年も経てば違う悩みも出てくるし!』
『2人きりやと心配やんな!でもお母さんが不安な顔してたら子供も不安になるで?』
など、いろんな言葉をかけて頂き、病院内で泣いちゃいました🥲

もし周りに先輩ママがいらっしゃるなら、相談してみるのもいいかもしれません🌟

ママリ🔰

動画に残っていてよかったですね☺️
不安なときは動画を撮って小児科の先生に見てもらっています。
言葉だけではやはり診察も難しく、「動画に撮ってきて」と言われます。