※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の男の子がお友達と遊ぶのが苦手。人見知りで慎重、新環境が苦手。幼稚園でも1人でいることが多く、同世代の子とコミュニケーションが取れない。改善策を知りたい。

お友達と遊ぶのが苦手な子どもについて

3歳3ヶ月、年少の男の子がいます。
人見知り、慎重、新しい環境は苦手で、慣れるまで時間がかかります。
年少々から幼稚園に通っていますが、いまだにお友達とうまく遊べません。
迎えに行った時も、1人でいることが多いです。

公園などでも同じくらいの子がいると近寄りません。滑り台で遊んでいても、他の子が後ろからくると固まってしまい、何人にも順番を抜かされて、結局誰もいなくなってから滑ったりします。

ママ、ママと私にべったりで、お友達が近付いてきてくれても、目を逸らしたり、私の後ろに隠れたりします。
同じクラスの子どもたちは、みんな名前を呼びあって追いかけっこしたり、戦いごっこしたり、もうちゃんとお友達の関係ができています。
なんで息子はお友達と一緒に遊ばないんだろうとモヤモヤしてしまいます。
同世代の子とうまくコミュニケーションが取れないのはなにか発達に問題があるのでしょうか?
見守るしかないと分かってはいるのですが、人見知りしない子や人懐っこい子が羨ましいです…。

同じようなお子様で、成長と共にお友達と遊ぶようになった、など何か改善策があれば教えて頂きたいです。

コメント

すいか

わかります!うちの子も同じ感じです😌
公園の遊具で遊んでいて、誰か来ると遊ぶのをやめて戻ってきたり、私のところへ来て嫌んよー。と言ったり😅
けれど、一人だけ赤ちゃんのときから遊んでいる親友がいます。その子とはよく遊ぶし、名前を呼んだりしてすごく楽しそうにしてます😆
だから、たぶん、慣れるのに時間がかかるだけで、コミュニケーション能力はあるんだなあと思っています。
まだ3歳だし、友達が近づいたらパニックになるとかじゃなければ大丈夫じゃないですかね😊

そして、思い返すと、私もそんな子供だったなぁと思うことが多々あります(笑)

元々引っ込み思案な上、コロナで一歳頃から、色んなお友だちと遊ぶことができなかったのも大きく影響している気がします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨
    うちも赤ちゃんの時から一緒の同年代の従姉妹とは、楽しそうに遊んでいます😊なので、遊び方が分からない訳ではないんだろうなと思うのですが…。
    うちも同じく慣れるのに時間がかかるタイプです。そして同じくコロナで幼稚園に入るまではほとんど他のお友達と接する機会がなかったです😖💦一人っ子でもあるし、他の子と遊ぶということ自体経験不足なのもあるのかもですね…。
    お子様も同じ感じと聞いて安心しました☺️息子なりの成長を見守ろうと思います!
    ありがとうございました♡

    • 5月22日
みう

うちも人見知りです…その悩みわかりまくります😭
保育園に行っているので今ではお友達とも先生ともありのままの自分で遊んでいますよ!お子さんなりのペースで慣れるはずです☺️
休日に保育園外のお友達と遊ぶ時とか、ママのお友達とか、出先で会った保育園のお友達とか、人見知り凄いです🥲🥲💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨
    子どもが人見知りだと心配になってしまいますよね😖
    小学校とか大丈夫なのかな…と先のことまで気になってしまいます💦
    うちも慣れてないお友達は苦手で、別人みたいになってしまいます💦家ではやんちゃで元気いっぱいなのですが、本当に内弁慶で…😭
    保育園ではお子様は自分のペースで遊べてるんですね☺️うちも少しずつお友達と遊べるようになってくれるよう見守ろうと思います!
    ありがとうございました♡

    • 5月22日
るるい

保育園の先生からの言葉で一人で遊んでるのを見ると心配になる親御さんがいられるけど、心配しなくていいんです!
一人遊びとしての感覚は、その子には全くなく今目の前にあるオモチャ、本当が興味のあるものです!
なのでどんなことをして遊んでるのかな?と親御さんがお子さんに興味を示してください!
といわれました。
そーだよねー。子供に心配してるのは私だけで当の本人はそこまでまだ考えられないよねーって。
人見知りでもないですが3歳手前まで一人遊びが得意で友達と一緒に何かをしてるといった印象がなかった息子でも4歳から友達ができて今では色んな子と付き合ってたくさん遊んでますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨
    そうなんですよね💦心配してるのは親だけで、当の本人はマイペースに1人で遊ぶのが好きなようで、お友達と遊んでいないことも気にしてないんですよね😂
    迎えに行くと1人で遊んでいるので、お友達とも遊んだら楽しいよ、など声掛けしたりしてましたが、ひとり遊びも大事なことなのですね!
    うちも徐々にお友達と遊ぶ楽しさを知ってくれたらなと思います!心配しなくていいという言葉に救われました✨
    ありがとうございました♡

    • 5月22日
マツ

息子も3歳9ヶ月で保育園に入るまで同じ感じでしたし、年少さんのクラスの子も一緒に皆で遊んでるように見えても平行遊びの子が多かったですよ🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨
    お子様も同じ感じだったんですね😌
    確かにみんなと同じ空間にはいるけど、1人で好きなことをしてる子もいますよね!
    あまり焦らず息子のペースを見守ろうと思います!
    ありがとうございました♡

    • 5月22日
★

私の長男も保育園に通っていますが、年少の4月から転園して決まったお友達と遊ぶようになるのには9ヶ月かかりました!
でも9ヶ月かけて友達作ったというより、4歳過ぎて友達と遊ぶの楽しいというふうに思えるようになったんだと思います🤔

てぃ先生のYouTubeで、子供が一人で遊んでいて心配という動画が3週間ほど前に上がっているので、観てみるといいかと思います!

3歳3ヶ月なら全然心配いらないんだなーと動画見れば思えると思いますよ😊

同級生が呼び合って追いかけっこしているのは、遅生まれだったりしませんか?🤔
やはり同級生でも4歳近い子だと友達と遊ぶの楽しいという気持ちができていたりしている子もいると思います。

4歳くらいで友達と遊ぶの楽しいと思えるようで、子供の発達的にそういうものだから、2歳、3歳は気にしても仕方ないみたいです😊

成長とともに遊ぶようになるので、今は見守ってて大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨
    てぃ先生のYouTubeさっそく拝見しました!まさに今の悩みにドンピシャで、とても参考になりました😭教えて頂きありがとうございます!

    確かに上手にお友達と遊んでいる子たちは、遅生まれだったり上に兄弟がいる子が多い気がします🤔
    息子も徐々にお友達と遊ぶのが楽しいという感覚になっていってくれたらな、と思います☺️
    私も焦らず見守ろうと思います!とても参考になる回答ありがとうございました♡

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

まるで一年前の息子のようです!

3月生まれで3歳なってすぐ幼稚園に入園しました。
息子もものすごく慎重な性格で、滑り台が怖い、遊具で他の子が遊んでると近づけない、初めての場所はど緊張でわたしから離れないなど、これから大きくなるにつれてこんな感じで大丈夫なのだろうかと心配してました。

幼稚園の面接のときも(2歳7ヶ月頃)親と離れて体操テストがあったのですが、息子だけ母同伴でやりました(笑)
幼稚園の入園式の写真もみんな椅子に座って写る中、息子だけ私が抱っこしてました。
発語も遅く、園の子たちとコミュニケーションがとれないと先生にも何度か言われました。(発達検査も受けましたが、年相応と言われました)

いま年中になりましたが、あの頃とガラッと変わりました!
習い事も自分からやりたい、楽しいと言って、あの頃のままだと絶対できなかったであろう跳び箱、鉄棒に頑張って挑戦するようになりましたし、友達もたくさんできました。
もう少し見守ってあげて大丈夫かと思います☺️長

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます✨
    1年前の息子さんの様子が本当に今の息子にそっくりです!
    母子分離がとにかく苦手で、うちも入園式でもママも一緒がいい!と離れることもできませんでした😖
    1年ですごく成長されたんですね!✨✨今の息子からは私と離れて習い事など考えられないのですが、うちも徐々にそんな風に成長してくれたらなと思います😭
    早生まれなこともあり他の子と比べてついつい焦ってしまうのですが、もう少しおおらかに見守ってあげようと思います☺️とても励まされる回答をありがとうございました♡

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
3歳の息子ととてもよく似ていて我が子のことかと思いました💦

よかったらお話しませんか?😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして!
    以前の質問にありがとうございます😊

    色々心配になりますよね💦うちは今3歳9ヶ月になり、この頃よりは母子分離もできるようになってきました✨
    園でも少しずつお友だちと遊ぶことも増えてきたようです!

    はじめてのママリさんのお子様も人見知り、慎重派ですか?

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    すごいですね🤎成長が見られているんですね🙌我が子も成長してくれたら良いのですが、、

    うちの子も人見知りと慎重派です😭
    言葉も遅くて、、💦
    息子さんは他に気になることとかはありませんか?

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも言葉は遅かったのですが、入園してからすごく増えました!
    我が子なりに成長はしてますが、ごっこ遊びしたり、グループで遊んでる他のお友だちとか見てると、まだまだ幼いな感じることも多いです💦上に兄弟がいる子はやっぱりお友だちと遊ぶのも上手だなと思います。

    他にはとにかくマイペース、行動がワンテンポ遅れている時がある、かして・どうぞ等言葉でうまくやりとりできない、など心配してます😖
    先生にも相談したのですが、年少はこんなもの、半分くらいは1人遊びの子もいる、ほかに気になるところもないと言われ…それでも心配だったので、発達相談にも行き、簡単な検査もしてもらいましたが年相応とのことでした💦

    私が心配しすぎたり、他の子と比べてしまって、こうあるべき!みたいに求めてることが多いのかなとも思います🥲

    • 12月8日
みー☆

コメント失礼致します。
まだママリ見ていらっしゃいますでしょうか?
今3歳7ヶ月の息子の様子がとても似ていましたので、コメントさせて頂きました。
その後、お子様の様子はいかがでしょうか?
お友達と関わりを持てるようになられましたでしょうか?
差し支えなければお返事頂けたら嬉しいですm(_ _)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様似ているタイプなのですね☺️
    うちはもうすぐで年少も終わりますが、この頃よりはお友だちとの関わりは増えてきました。先生にも相談して、お友だちとの間に入ってもらって遊ぶきっかけを作ってもらったりしました。
    積極的に自分からお友だちに声をかけたりはまだあまりしませんが、気が合う子となら会話しながら遊んだりできるようになっています✨
    習い事の体験にもいくつか行きましたが、私から離れて1人で体験もできました!
    他の子と比べるとまだまだゆっくりペースではありますが、少しずつ成長してるかなとは思います。
    お友だちの輪に入れていないのをみると心配になりますよね🥲興味はあるけど恥ずかしくて入れない、どう声をかけていいか分からない、とかであれば、先生などにお願いして間に入ってもらうといいかもです☺️

    • 1月27日
  • みー☆

    みー☆

    コメントありがとうございます!
    お子様お友達との関わり増えてきたんですね😊
    会話しながら遊べるようになられてすごく成長されてますね✨
    うちは今週1回のプレだけ通ってる状態なので、4月に入園してからの様子など確認して先生にも相談してみようかなと思います😊
    お忙しい所、ご丁寧にお返事ありがとうございます🙏✨
    参考にさせていただきます😊

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月に入園なんですね!おめでとうございます🌸
    それでしたら、入園されてお友だちとの関わりが増えたらまたどんどん変わっていくと思います!うちはプレ時代は本当に私にべったりで、お友だちと遊ぶなんて全くなかったです💦
    幼稚園楽しんでくれるといいですね☺️

    こちらこそコメントありがとうございました♪

    • 1月27日