※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
妊活

不妊治療中で初めて人を妬み、自己嫌悪。創価学会の信者で、妊娠中の近隣が苦痛。幹部になった隣人を妬み、居場所を失い悲しい。人を妬む経験ありますか?

不妊治療していて人を初めて妬みました。
そんな自分が嫌いです。
私は親が創価学会で自分も普通に参加したりしてましたが、同じマンションに創価学会の人で妊婦さんがちょうど不妊治療始めた時に引っ越してきました。
それから、会合に参加するのが地獄に感じるるようになりました。創価学会で信仰する仏法への信仰心はあるし、自分の居場所的にも感じていました。
でもその人が引っ越してきてから苦痛でしかなくなりそんな自分が嫌いになりました。
そして、今月、その子どもさんがいる同じマンションの方が私の担当幹部に抜擢されたと連絡が来ました。
辛くて辛くて「すいません。今後会合出れません。」と、事情を上の人に話しました。今創価学会は高齢者の方が中心で、不妊治療に理解のある人なんていないし、不妊治療のことわかってもらえず活動者も今減ってるし選挙前なので私の方が大人げないことをしてると多分思われてます。
こんなことをここに書いても答えようがないことかもしれません。ごめんなさい。
でも、その人子どももいて幹部にもなって今創価学会は活動者減ってるから創価学会の未来の後継者を育ててるといつもみんなにちやほやされてて初めて人を妬みました。
そんな自分が悲しくて嫌いです。
そして、自分の居場所が減ってようで辛いです。
人を妬んでしまうときありますか?
そんなときはどうしてますか?

コメント

チョッピー

よくわからないんですが…スッパリ辞めちゃったらどうでしょうか創価学会…
ソレがご自身を苦しめていて、他人を妬む理由なら、そしてもしご自身のお子さんが出来て遺伝で又同じ悩みを持つなら~
縛られて居るから苦しくないですか?
自分が嫌なときは無になる!
それでなくても不妊されていて悩みも多いし、ストレスもあるとおもいます。
少しでも解放されてください。

• なのか

なのか

コメントありがとうございます。
    私は両親が他界していて、その両親が残してくれた信仰なので自分でも納得してやってます。
    両親との思い出も深い場所なのでやめると言う選択肢はないです。
    信仰を持ってない人には多分ちょっとわからないことですよね。せっかくアドバイス下さったのにすいません。
    お気持ち嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私も宗教は関係ないと思いました!

友達と会うときも、妊活のこと話してない子だったり、子どもがいる友達と会う時に、
正直、
「ちょっと今は会いたくないな…」とか
「いろいろ不妊治療のこと聞かれたくないな…」
って思います。
なので、そういう時は断ります!!
仮面かぶって笑顔で話したり、自分をつくることはしないほうがいいです!
(経験上…)

妬むのは、人の心なのでそういうものはあるのが普通だと思います!
分かってくれないな…とか、なんでこんな気持ちになっちゃうんだろう…は、私もしょっちゅうあります。

でも、不妊治療してる辛さは、実際に治療をしてる人にしか分からないと思ってるので、自分の心と体が大事だと思います😊
親御さんにいろいろと話しづらい時は、同じ宗教の友達がいれば話したり、素直に話せる相手に全部吐き出して、自分の悩みや心を出せるところが見つかるといいですね💕

• なのか

なのか

確かに距離を取りたい時ってありますね。
    私は不妊治療して初めてです。そんな気持ちになったのは。

自分を作る…

してしまいがちですね😅(笑)

若いときは強がって良くしてました。

両親は他界していていないのですが、いろいろ話して楽な人と話していけたらなと思います。

アドバイスありがとうございます。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね、強がっちゃいますよね💦分かります。

ご両親他界されてるんですね。
    なのかさんの気持ちに寄り添ってくださる人はいるはずです。
    このママリでも、私はたくさん相談にのっていただいてるので、会ったことない人でも、同じように悩んだりつらい思いをしてる人います!
    吐き出すことは大事だと思うので☺️

グッドアンサーをいただきありがとうございます!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

不妊治療の妨げになる宗教って必要ですか?
信者の辛い気持ちに寄り添うよりも選挙?
会合や選挙より、年齢で左右されてくる不妊治療の方が大切なんじゃないですか?

人を妬んだ事ありますよぉ。
たくさん愚痴って暴飲暴食して、時間という薬に妬みを薄めていってもらいます。消えることもあれば再発する事もあります笑。

ストレスも妬みも怒りも、夫に渡します🤣
そのままストレートにぶつけるわけじゃないけど、手短に単刀直入に話してスッキリして最後は夫に同調してもらうか一緒に笑ってるかで締め括ってます。
だから、私の居場所は夫のそばです😊

無宗教なので、よくわかりませゆがこれはこれで縛られるものがないので「私達夫婦が住んでる場所が私の場所!」と言えるので楽ですよぉ♪

• なのか

なのか

そうですね。大事なときやタイミングがあるので欲張って全部全部は無理ですよね。

妬みってあるんですね。私は不妊治療するまでは何でも努力すればうまく行くと言う考えの人間だったので、努力で乗り越えられないことにぶち当たってうまく行ってる人を見て悲しい気持ちになったり…

旦那様いい人なんですね✨うらやましいです✨

私も自分の居場所を作っていかないといけないですね。

• 5月22日
ママリ

宗教的な事はよく分かりませんし、信仰してる人達を否定するつもりもなく、自由だとは思っていますが、上の方達のいうようにその環境からは離れて不妊治療に集中したほうが今のなのかさんにとって最善の選択だと思いました。

宗教に関係ない私からしたら、失礼かもしれませんが創価学会の幹部でちやほやされてて良いなぁとかは微塵も思わないです😅

不妊治療私もしてるので人を妬んでしまって自分が嫌いという気持ちすごくわかります。
でもそれが人間なんだし、そんなもんだとわりきって不妊治療頑張りましょう👍✨

• なのか

なのか

はい。私もそのお子さんのいる人からは離れて(同じマンションなのでさっきも会ってしまったのですが(泣))不妊治療に集中しようと思いました。し、そう、創価学会の人にも報告しました。

いい人もたくさんいるんです。

そうですよね。そとの人からはわからないですよね。

でも、創価学会には未来部と言うのがあって私もそこにいたのですが子どもは本当に未来の後継者だからとかわいがられるんですよ。
    それを見てるとどうして自分は子どもがなかなかできないんだろうと家で1人で泣いてしまったりします。

アドバイスありがとうございます✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

この場合、宗教関係ないと思いますよ!

宗教の集まりでも、友達との集まりでも、どんな集まりでも、黒い気持ちになるなら行くのを控えれば良いと思います☺️
私は治療中は気持ちがどうなるかわからなかったので 友達とも合わず連絡取らずに過ごしましたよ!

会合に出られずに信仰してる人多いのでは?気にしないで良いと思いますよー!

• なのか

なのか

確かに宗教関係なく、イオンとか電車とかで子ども見るだけで隣にいるママさん見てうらやましいなぁと思いました。
    友達も年賀状見て落ち込んだりするので、距離の取り方が難しい状況に戸惑ってるんだと思います。

会合に出ない人は七割~九割ですかね…

私はそのなかでも頑張っていこうと思ってたので、いろいろ複雑ですが距離は置くことにしました。

ありがとうございます。

• 5月22日
ママリ

他人を妬むことありますよ。創価学会員ではないのですが信仰心はありますし、会合等も参加したことがありますので、辞めたくないという気持ちはわかります。創価学会しの人が選挙に力を入れていることも知っています。なのか🔰さんの昔からの居場所なのだし、辞める必要はないと思います。同じマンションの人のことは、自分が同じ立場だったら、正直会いたくないです。その人に居場所を取り上げられたくないという気持ちは普通じゃないでしょうか。また落ち着いてから、参加するでいいんじゃないですか。

• なのか

なのか

こんな気持ちになったことが初めてで、最初は苦しくて鬱になりかけました。
    創価学会は学校や出版社や他にもたくさん会社を抱えてるのに選挙だけすごいんですよね…
    親との思いでの場所ですしすごく悲しかったです。
    同じマンションの人のことは今は徹底的に避けていて、創価学会の会合や選挙活動も距離を置きました。
    昨日採卵の培養結果出たのですが、グレードいい受精卵が多く採れました。子どもを授かって落ち着いたら参加したいと思います。
    でも信者の悩みより選挙?と言うのは私も昔から思ってることです。
    でもやめると言う理由にはなりません。
    いろいろアドバイスありがとうございます。

• 6月3日