※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の癇癪や発達障害について相談したい。癇癪や多動、偏食が気になる。発達障害の可能性は?どこに相談すればいい?

2歳児の癇癪と発達障害について。

娘がたまに癇癪をおこしてしまいます。
そんなに頻繁ではなく、たまにです。
今日は私の実家へ遊びに行き、みんなに遊んでもらって楽しくて興奮したのかお昼寝もしてくれなくて😢
帰りの車で1時間眠って、家についたら起きたのでお風呂に入って寝せました。
お風呂に入る前から抱っこ!抱っこ!で少し抱っこしてあげたら落ち着きなんとかお風呂に入りました。
寝る前にまた抱っこー!立って抱っこして!と泣いて立って抱っこしてましたがもう寝る時間過ぎてたので電気を消してベッドに入ったら癇癪をおこしてしまいました。
泣き叫んで私の手を引っ張ったり、ペシペシ叩いてきました😭💦
泣かないで話してと言ったら、まだ遊びたかった!!と。
疲れすぎて眠いんだなと思い、抱きしめてあげたらなんとか落ち着いて眠りました。
普段見ない娘の姿にビックリしてしまって、心配になりました。
怒ってもいいけど叩くのはだめだよと伝えましたが、正直叩かれたり乱暴に手を引っ張ったりされたのがショックです😢
その他にも、偏食が酷くてご飯も集中して食べられません。
娘の行動を見ていると落ち着きがなく多動っぽい感じがします。
1歳まで人見知りが酷かったですが、1歳すぎてからはどんどん自分から話しかけて知らない子にもすぐ寄って行って手を繋ごうとします。
大人や特におじさんは警戒していて恥ずかしがったりはします。
周りの人は娘の様子を見ると、
よく自宅保育で子育て頑張ってるね〜!
こうやってずっとお喋りしてるの?
と言われるので気になってます。
私自身は、2歳でイヤイヤ期と反抗期が混ざってて大変さもありますが、私の心と体の体調が良ければ別にそんなに苦じゃないです。
言葉の発達はかなり早く、文章での会話が成り立ちます。
気になるのはたまにある癇癪、多動、偏食です。
娘が発達障害でも元気でいてくれたらいいと思ってます😊
ただ、娘が辛いのは嫌なんです。
癇癪おこしてるのを見て、すごく辛そうで、、。

客観的にみて発達障害の可能性あるのでしょうか?
また、こういった相談はどこにすればよいのでしょう?
教えていただければ嬉しいです。

コメント

ままり

ママがあれ?と思っているなら、見てもらったほうが気持ちも晴れると思います!
なんでもなければ安心ですし、何かあるなら適した対応してあげられますし✨
地域の保健センターってあると思うので、そこにまずは電話で相談してみてください😊

はじめてのママリ🔰

発達障害であってもまだ診断はされませんが
市の保健師さんに相談するみたいです!
でも読んでる限り普通の二歳児だと思いました。

はじめてのママリ🔰

うちの娘もほぼほぼ同じような感じです!私も何かあるのかな?と心配になることがあります。。
今月から幼稚園のプレに通い始めましたが、他にも様子は違えど泣いちゃったり飽きて暴れちゃったりいろんな子がいたのでこんな時期だよね~っと思って様子見してます。
まだ2歳だけどもうすぐ3歳、、
集団生活ができないレベルだとさすがに病院行こうかなとは思います。。

TAYO

読んだ限りは何も問題なく、普通の2歳児と思いました😊
癇癪ってゆうよりかは、まだ遊びたい〜とかママに甘えたい〜とか良くあることかなと🥰
同じ月齢ですが、お昼寝なしもたまにありますよ🙌

はじめてのママリ🔰

癇癪、偏食、多動2歳児ならあるあるだしうちの子も上の子もそうだったし下の子もそうだし。
上の子の活発さは男の子ママさんにも大変そうって言われて教師してた私の母から見ても小さい時のままなら多動だったねって言われます。
下の子もギャーってなったら歯茎から流血しながら一時間近く暴れまわります😅
偏食は上の子が3歳まで十個の食材くらいしか意地でも食べない偏食で。下の子も似たような感じでほとんど素うどんと素ラーメンとかで生きてますが。
うちの子たちは発達がとかじゃなくてただの性格と年齢的な物ですね。
なので2歳児だとそのいうのはよくあることではあるので。
心配だったら保健師さんとかに相談してみるのもいいのかもですね。

はじめてのママリ🔰

普通のイヤイヤ期じゃないですかね?娘もそんな感じです!
気にしすぎない方がいいと思います☺️✨✨✨✨✨✨