※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれないので困っています。ミルクを先にあげてから離乳食を食べさせる方法はありますか?他に工夫があれば教えてください。

6ヶ月を少し過ぎたぐらいから離乳食を始めました。
それからもう20日ほど経つのですが全然たべてくれません(T_T)

ぺちゃぺちゃはしているのですが、
最終的には全部べーと出してしまいます。

ごはんは楽しいものだと明るく話しかけたり
いろいろと考えてはいるのですが、
それでも食べてくれないので離乳食が憂鬱で.。oO

6〜7時ミルク
9〜10時離乳食+ミルク
13時ミルク

という感じなんですが、
朝起きてから次の離乳食までに眠くなってしまうので機嫌が悪いまま離乳食ですぐグズってしまってごはんを辞めてしまいます。
少し寝かせてから離乳食を食べさせてみたのですが今度はお腹が空きすぎて不機嫌のままの離乳食で同じようにグズって食べてくれません(T_T)

ミルクを先に少しあげてから離乳食でもいいのでしょうか?

離乳食をなかなか食べてくれなかった方がどのような工夫をしたら食べるようになったのか教えて頂けるとうれしいです(>人<;)

コメント

あおい

お腹空きすぎてるとミルクが欲しくて中々食べてくれないみたいですね!

朝のミルクを飲んだ1時間から1時間半後に試してみたことありますか?
ミルクも少し消化できて、ご機嫌の内に!

• めりー

めりー

回答ありがとうございます॰*✩

やっぱりそうなんですね(´-`).。oO
    ないです!
    確かにその時間は特にご機嫌な貴重な時間でした!言われてハッとしました∩^ω^∩
    やってみます!♡

あとは離乳食をモグモグちゃんとできるようになってから二回食にした方がいいのでしょうか(´-`)?

• 11月21日
⁂⁂⁂

うちは、五ヶ月になってからはじめましたが、スプーン慣らししてもいいかもしれませんm(_ _)mスプーンが入ってきたら、もぐもぐして飲み込むっていうことを覚えてもらうためにやるみたいです。離乳食始める二週間前から、小児科の先生から、スプーンで麦茶のとろみ付きをあげてって言われて、練習してました。はじめはめっちゃだしてましたが、しばらくしたら少しずつ飲んでくれるようになりました。

食べてくれないと憂鬱ですよねぇm(_ _)m

• めりー

めりー

回答ありがとうございます♪

スプーン慣らしというのかスプーンを口に入れるだけはやってたのですが、どうやらおもちゃのようになってたみたいです(´-`).。oO

麦茶のとろみ付き←というのはいいですね!
    やってみようかと思います॰*

本当に毎日憂鬱で、、二回食、三回食が恐怖です(T_T)笑

• 11月21日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

スプーンだけだと、おもちゃと同じ感覚になってしまうみたいですよ(*゚∀゚*)なんでも口に入れて確認するので。。。なので、麦茶でも水でもなんでもいいから、口に入ってきたら、もぐもぐして飲み込むっていうことを習慣づけするためにするみたいですm(_ _)m

もう、ある程度離乳食始めて立っているので、りんごとかフルーツダメですか?それか、赤ちゃんから飲める甘い飲み物を使ったりして、スプーンが入ってきたら飲み込むってことを教えてあげないといけないかもしれませんm(_ _)m

• 11月21日
  • めりー

めりー

やっぱりそうだったんですね( ‾᷄꒫‾᷅ ;)
    最初は水分から、、お野菜 かぼちゃ、にんじん、ほうれん草とあげてたんですがちょっと麦茶とかyuaさんの言うようにりんごとかフルーツで食べやすそうなのに戻してやってみます!

離乳食スタートを遅くしたんで少し気持ち的に焦ってたので ゆっくり進めることにします(´・ω・`)
    ありがとうございました♡

• 11月21日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしは小児科の先生から、風邪とか引いたらまた振り出しに戻してあげないといけないから、早めから始めてあげてもいいかもって言われたので、息子の成長も早いので早めに始めました(*゚∀゚*)遅くスタートすると焦るママが多いみたいですm(_ _)mでも、子ども一人一人違うし、保育園などでもきちんと対応してくれるところが多いみたいです(*゚∀゚*)なので、ゆっくりで大丈夫ですよぉ(^-^)

なんかいつもと違うって飲み込んでくれるといいですねぇm(_ _)m

• 11月21日
ゆか

少し前まで
保育園の給食で働いていました❗
離乳食あげるのは
機嫌いい時がいいと思います❗
初めはスプーンに慣れる練習
嫌がらずに口を開けるようになったら
舌を使ってペロペロする練習
ごっくんする練習の順に
やってくといいです❗
最初は嫌がりますが慣れですね❗(^^)

• めりー

めりー

遅くなってしまいましたが、
    回答ありがとうございます(◦´ ꒳ `◦)

機嫌のいい時間帯にしてみたら少し食べてくれましたっ!
    これで少しずつ慣れてくれると嬉しいです(´ω`)

• 11月24日