※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けに退職し、フリーでパート探し中。働き方の問題で「○○万の壁」が気になる。扶養内で働くか、保育料を払ってもっと働くか悩んでいる。いい働き方と損する働き方が知りたい。時給は平均的に900円。

正社員だったんですが、育休明けに退職し
今はフリーで、これからパートで職探しを
頑張ろうと思っています。

しかし、働き方の問題で○○万の壁という
のをよく聞くんですが、全然わからず💭

扶養内で働いた方がいいのか、
保育料払わないといけないので、もう少し
働きたいなぁとも思っているんですが、
いい働き方と、損する働き方があると知り
それがどういう風なのかわからないので、
どなたか教えてください😰😰

ちなみに、探してる中で平均的な時給は
900円ぐらいです!

コメント

103万か130万か
ありますよね!

それを越さないように仕事したらいいですよ!
シフト制なら職場の人と何時間働いて1時間休憩を週何日でるとか話し合いしないといけません

ちー( ゚∀゚)ー*

私も妊娠までは正社員、いまはパートです。
旦那の会社の扶養は130万までいけますが、だいたい100万にはおさえてます。

保育料が必要だった時はほぼ貯金できてませんが、貯金切り崩さずいけました。

専業主婦のときは、生活費のほかの美容院や被服代は貯金切り崩していきてました。

いまは貯金切り崩さずいけてるだけで、心にゆとりが持てます。
まだ無償化になって2ヶ月ですが、少しずつ貯金できてます。

はじめてのママリ🔰

その辺りだと103万、106万、130万の壁がありますよね😌
今は130万〜150?160万?くらいが働き損てよく聞きます!
103万超えると所得税がかかって、
106万は会社の人数や雇用期間、月の所得等によってかわります!当てはまる人は扶養を抜けて社会保険入らないといけないです!
130万は全ての人が扶養を外れないといけないので、社保に入ってない人は、国民保険に入らないといけないです!

今年の10月と2年後?くらいに社会保険の加入範囲が広がるので、扶養内なら106万以下(さらに所得税も払いたくないなら103万以下)てかんじですかね🤔?
あとは条件いくつかありますが従業員少ない会社とかだったや130万まで大丈夫と思います!