※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。色々試しても改善せず、困っています。良い方法があれば教えてください。

今一歳7ヶ月の息子。
便秘症で2日に一回グリセリン浣腸で排便。
出ないときは1週間。小児科へ行っても様子見で、と言われるばかり食事改善とか生活面ろなど色んな最善は尽くしたがなかなかの頑固もので、こまってます。なにかいい方法あれば教えて下さい。( 優しいコメントお待ちしております

コメント

まめさぁん

1歳4ヶ月になる息子がいます。
普通のご飯になってから硬便続きで、便秘ぎみ、時々浣腸をしていました(><)

最近ヨーグルトを毎日食べてもらうようにしていて、以前はベビーダノンと生乳ヨーグルトを食べていましたが、便秘が続いていたので、今は大人用ダノンを使っています。
大人でもそうなのですが、人それぞれ合う乳酸菌が違うみたいで、自分に合ったヨーグルトを探すのがいいと聞いたことがあります。お子さんにあったヨーグルトを色々試してみてはどうでしょうか?

一緒にがんばりましょう〜!

ママリ

お薬は処方されないのですか?
うちは娘が便秘体質で生後5ヶ月からつい先日までずっと薬を飲んでいました。
最初はラクツロースシロップを飲み改善せずそこから酸化マグネシウムが追加になりました。

ヨーグルト、きな粉、プルーン等便秘にいいとされるものは今も毎日食べさせていますが食事だけでは駄目でした。

薬も選択肢にあるのでしたらセカンドオピニオンを検討されてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちもずーっと2日に1回の浣腸してましたよ〜。
シロップは飲んでましたが、マグネシウムは出したくないという医者で。
結局、改善されたのはトイレで座ってうんちができるようになってからでした!

体制が出やすいのかな?と思います。まだ固くて、おしりふくと血がついていたり、食生活きちんとしないといけないんですが😭

とりあえず浣腸は卒業しました★気長に付き合っていくしかないかなーと思います。

ちぃ

うちも赤ちゃんの頃から便秘で、つい最近も浣腸したばかりです😭
お薬はでないんのですか?
うちは酸化マグネシウムをずっと処方されてましたが、酸化マグネシウムは水に溶けなくて、ご飯に混ぜても食べむらがひどく飲ませるのが大変になり、こないだから新しいお水に溶かして飲むお薬に変わりました💡←2歳から飲めるお薬のようです😊
食事の面ではオリゴ糖とかたくさん試しましたが、改善はしなかったです😂
2歳超えてからは偏食がひどくなり、好きなものしか食べなくなったので食事改善とかそもそもできなかったです😭
うちの子もですが、浣腸続くと、うんち自体嫌がるようになってませんか😢?
お薬が切れたりして、便秘状態の時はうんち自体がいやになり、便意→我慢→余計便秘→浣腸→うんちしたくない!の悪循環になります😭
食事改善も限界ありますし、他の方がおっしゃるように別の病院で診てもらうのもありだと思います😢