※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が他の子と違う行動を示していることに不安を感じています。同じ月齢の子が大人しく座っている中、息子は膝から離れようとしたり、常同行動が気になるようです。この年齢でこのような行動は普通でしょうか?

1歳1ヶ月の息子について。
もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。
先日、保育園で保護者も参加する参観があって、息子と参加したのですが、先生がお話ししたりしてる間、他のほぼ同じ月齢の子たちは全員ママの膝の上に大人しく座っていたり、抱っこされてたんですが、
息子だけ抱っこしても私の腕から離れようと身体をよじって抜け出そうとしたり、膝の上に座らせてもすぐハイハイしてどっかいって、正直他の子との差を感じて、
あれ、息子ってなんか違う?
と思ってしまいました。

そして最近気になる事が、ハイハイで同じ場所を行ったり来たりしたり、ドアの開け閉めをひたすらしてたり…
たまたまネット見てて知ったのですが自閉症などの特徴の一つである常同行動と言うらしいですね。

まだまだ診断するには難しい年齢ですが、
皆さんのお子さんは1歳過ぎくらいでこの様な行動は見られますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うち…そんな感じでしたよ😅
保育園の入園説明会でおんなじ感じでした。私も、すごい落ち込んだ記憶があります。
ただ、今の方が落ち着いています☺️ドアの開け閉めも、ブームでした!今も時折やりますが…執着するとかはないです💦

• かな

かな

自分の子だけ違った感じだと落ち込みますよね💦
    今の方が落ち着いているんですね😳
    1ヶ月ちょっとの保育園生活でおもちゃの場所も分かってるから遊びたいーってなったのだと思いますが我が家だけ、ママ<おもちゃで驚きました💧

• 5月22日
ママリ

息子が自閉症です。
ドアの開け閉めとかは普通の子もやりますよ。
息子は指差し、1歳8ヶ月くらいまでしませんでした!あと、別の部屋にいる時に大声で呼ぶとか、そういうのもなかったです。指差し、どうですか?

• かな

かな

指差しはしないです💦
    今回のことに関係なく、保育園の先生が指差しができるかは重要視して見ていますと仰ってました😣
    まだまだする気配もありません💧

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

指差しまだなんですね🤔
    確かに指差しはもうそろそろして欲しいところですよね。
    あとは、あれは何?「あ!」ねえ、あったよ!「あ!」みたいに声を出しながら親を見たり、会話?のようなものがうちは無かったので、何でだろうなぁ〜とか思ってました😂
    機嫌が悪いことが多かったりとか、人見知りが全くない、もしくはめちゃくちゃする、などありますか?
    色々心配になっちゃいますよね😅

• 5月23日
  • かな

かな

息子とも会話みたいなことはまだできません💦
    機嫌が悪い事が多いとかはないですし、人見知りもおそらくですが人並み程度だったかな、と思います🤔

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!目立った困りごとが無ければ、案外このまま普通に育っていくのかもですね^_^
    ちょっとゆっくりで、やんちゃな子、なだけかも…?自閉症って、人見知りはめちゃくちゃするか、ゼロかのどちらかな印象なので、もう少し様子見てみても良いのかなぁと思いました💕

• 5月24日
  • かな

かな

お返事遅くなりすみません💦
    まだまだ診断するには難しい年齢なので考えてもどうしょうもないのですがついつい周りと比べたりしてしまいますね😖

• 5月26日