※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
子育て・グッズ

1歳4か月の子供が水分摂取に悩んでいます。フォロミや特定のジュースしか飲まず、他の飲み物は受け付けない状況。水分不足で悩んでおり、食事や飲み物の工夫で改善策を模索中です。同様の経験やアドバイスがあれば教えて欲しいと相談しています。

1歳4か月です。長文失礼します。

絶対にフォロミ(哺乳瓶)か、アクアライト(原液マグマグ)かりんごジュース(コップにストロー)、野菜ジュース(にんじんベース紙パック)しか飲んでくれません。
薄めたりするともう飲まないし、入れ物を替えても飲んでくれません😭
このままでは良くないと思っているので色々と試してはいるのですが…。
こんな子居ますか??

水、麦茶ほうじ茶などのお茶系、ポカリスエット、グリーン系の野菜ジュース、牛乳もぺろっと舐めて終了です。
口に含んでもダーッと出しちゃって毎度大惨事😓
一緒に飲んだり、乾杯ごっこしたり手は尽くしているのですがなかなかで。

おしっこも濃いめだし、うんちもコロコロで、小児科の先生に聞いても、元々水分少ない子なんだね。頑張って飲ませてあげてね。とは言われるもののどうやって⁉️って感じです😩

試しにミルクをやめてみたら喉乾いて飲むかと思いきや、これまた失敗でお手上げ状態です💦

ご飯に白湯かけたり、スープは必ず取り入れたりと少しでも水分がとれるようにはしているのですが、おしっこやうんちを見る限り足りていないのは明白で😓
これから夏になって汗をかいたりすると不安です。

食事は本人の好みに合わせてほとんど味付けしていないので、塩分が足りないからしょっぱいアクアライトがいいとかもあるんでしょうか…🤔?

食事以外で確実に取れている水分はフォロミ(約200~240㍉×2回)です。
こんな感じでフォロミもなかなかやめられないし…。
まだいいのかな?と思いつつも、皆さんどうされてるのか気になって😅
同じ感じでこうしたら良かったとかもあれば是非教えてくださいm(*_ _)m

コメント

まひろ

息子はその逆です😱😱なので、熱中症予防とかお熱の時ほんとに心配になります💦

香ばしい感じが苦手なんですかね?ルイボスティーは試した事ありますか?

普通のルイボスティーは大人も子供も香りで苦手な人もいますが、、オレンジルイボスのティーパックを水だししたら息子はごくごく飲んでました!オレンジの香りで飲みやすいので良かったら試して見てください😃夏になると出てくるので!

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます♡
    そうなんですね💦
    そうなんですよ、今も風邪ひいてるので水分多めに飲んで欲しいのに全然で😭

    麦茶は完全に嫌いみたいなので香ばしい感じが苦手なのかもですけど、ほうじ茶は気が向けば飲むので…ほうじ茶も香ばしいですよね…🤔?

    ルイボスティーは無印のマスカットルイボスティーを試しましたがダメでした💦
    オレンジルイボスティーもあるんですね!試してみます♡

    • 5月21日
  • まひろ

    まひろ

    ほうじ茶飲めるの凄いですね!息子はほうじ茶の苦味がダメで薄めても飲まずでした💦あとは黒豆茶はほんのり甘いので飲みやすいのか、息子は飲んでます!普通のティーパックで水だししたものですが😂私が黒豆茶とかトウモロコシのひげ茶好きなのでいろいろ飲ませてました💦

    息子も麦茶を選り好みする子だったので💦飲める麦茶を見つけるまでもが大変でしたね💦同じメーカーでもパックとペットボトルでは味が違かったようで😫
    私には全然わからないレベルでしたけどね😫😫

    • 5月21日
まち

うちも1歳過ぎは、フォロミをストローマグで飲ませていましたが、それ以外の水分あまりとれていませんでした!心配していましたが、暑くなるにつれてお水を徐々にとってくれるようになったり、好みやブームもどんどん変わってくるので大丈夫かなーと思いますよ😊
お友達で2歳過ぎてもフォロミ大好きで飲んでる子もいてます🍼
フォロミ好きなら、フォロミで水分補給で全然良いと思います❗️

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    そうなんですか😳
    確かにお水大好きだった時期も超短期間ではあったんですよね♡
    周りからまだミルクあげてんの⁉️とかも言われるんでちょっと気になっちゃって😅

    フォロミもマグやコップだと飲まないのがネックですが、1日400㍉程の水分にはなっているし、栄養もとれるし…って自分に言い聞かせてます💦

    特に水分不足が気になる時にはフォロミ追加しちゃえばいいんですかね🤔💦

    • 5月21日
  • まち

    まち


    お友達ママは、2歳過ぎても哺乳瓶でフォロミ飲ませてましたよ❗️フォロミは哺乳瓶じゃないと飲まないし、その姿も可愛いし❤️って😊3人育ててるその友達を、凄く素敵でカッコいいなって思います❣️
    周りの声も気になりますけど、子供の事を1番知ってるのは親ですからね❣️

    • 5月21日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    それは素敵ですね♡
    3人育てた余裕があるし😍
    もう少し長い目で見ることにします😆✨
    勇気の出るご回答ありがとございました♡

    • 5月21日
  • まち

    まち

    周りから言われたり、ちょっと周りと違うと気になりますよね😥
    けど、そんな事子供が大きくなるまでまだまだいっぱいありますからね😅💦
    私ももう少し余裕をもって育児したい❗️と毎日思っていますがなかなか…😂💦
    一緒に楽しみましょう❣️❣️

    • 5月21日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    そうですね💦
    フォロミの缶に3歳までと書いてあるものの、実際哺乳瓶で飲んでる子って同じ月齢の子だと少ないみたいだし…とか思ってたところもあるので今回聞けてよかったです♡

    なかなか余裕のある育児できないですよね😓
    とはいえ、楽しみながらの育児はできるので細かいことは気にしないで楽しもうと思います❣️
    ありがとうございます😍

    • 5月21日
deleted user

ジュースを薄めても飲みませんか?🥲

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ジュースもオレンジやりんごジュースそのままなら飲むのですが、薄めると飲みません😭
    赤ちゃん用のアップルウォーターも飲みませんでした…。

    だんだん薄める作戦だったんですけど、途中でバレました🥺

    お手上げ状態で、できることなら点滴とかで無理やり注入したい気分です😓

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    フォロミ飲むならフォロミしかないかなーっておもいます🥲🥲ジュースは水分補給ではないので、糖分とか虫歯とかが心配なので毎日毎日はいやですよね🥲🥲

    • 5月21日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    確かにそうですね🤔
    無理やりジュース飲ますくらいならフォロミのがいいかもですね♡

    そうなんですよ、糖分嫌なので糖分カットのアクアライトとかにしてもバレて飲まないし、どんだけこだわりあるんだ⁉️って感じです😭
    もう暫くはフォロミ頼りでもしょうがないですね😅

    • 5月21日
funkyT

フィロミは3歳くらいまで対象なので、まだまだ辞めなくて良いと思います。
むしろ3歳までの子達に対して、フォロミは牛乳よりも栄養的に適してるミルクだと思います。

うちの上の子も意識的に水分をあげなくてはいけません。一時期はコロコロ💩や切れ痔になったりしてました。
甘い味も含め中毒性があり、欲しいと、しつこく求められると面倒なので、お出かけ時以外は、家では水とフォロミです。
本人もそういうもんだという事になってると思います。

幸いフォロミは問題なく飲みますが、1日の分量目安があるんですよね。飲み過ぎも良くないと思い悩んでました。最近、暑くなりだしてから、多少薄めてます😝

水はあまり飲んでくれません。比較的、食事の合間になんとか一口ずつ。。。という感じでした。最近は周りが水を飲んでいると飲もうとしてくれると判明し、いかに水を美味しそうに飲むか、意識しながら白々しく見せびらかしてます。タイミングによっては、飲んでと頼むとごくごく飲んでくれる時も増えています。

とにかく、根気よく、でも嫌がらない程度に、続けると良いかと思います。大人でも、水分補給は多少義務感を持ってないとできない人も居ると思います。子どもも、水分補給は手洗いと同様で、しなきゃいけない事だと教えなくてはいけない子もいるかと思います。
うちの上の子も、多分、しなきゃいけないから、やってくれるようになってきたのかも。

本格的に暑くなる前に、水か薄い味でも飲めるようになると良いですね。
もしかしたら一種の砂糖などの味の中毒になってるかもで、今のうちに徹底してお家では一切水とフォロミ以外はあげないとしてしまうかも。。。
もしくは、場所や時間によって出すもの&カップの種類を一定化/規則化するなどすれば、本人も予測できるので、甘い飲み物は飲みすぎず/与えすぎることもなくお互いに安心できるかも。

ちなみにフォロミはストローマグOr Wowcup 、育児用ミルクのみ哺乳瓶であげてました。本人が口をつける前に中身がある程度予測できれば安心かなと。。。

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます♡
    そう言って貰えると心が軽くなります😄

    色々とご丁寧にありがとうございます♡
    根気よく、嫌がらない程度に。難しいですよね😓
    確かに大人でも大丈夫なの⁉️ってくらい飲まない人も居ますよね💦

    甘いもの美味しいですもんね😍
    とりあえずジュースはなしにして、アクアライトを気づかない程度に薄めたら飲んでくれたので徐々に水の割合を増やしてみようと思います。
    夏までには間に合うといいのですが💦

    カップも重要ですよね💡
    一時期マグマグ=水ってあげてたのですが、マグマグ→水→口もつけない。になってしまって😅
    意外とわかってるみたいなので、ルール化もしてみます♡

    哺乳瓶でミルクをあげているのもそろそろ…と思ったのですが、まだ全然ありですね😄
    1番量飲めるのもそのパターンだし、最低限安定して飲めるものもあった方がいいですもんね♡

    • 5月22日