※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

昼寝より夕寝が長くなり困っています。昼寝の時間を同じにしたいがうまくいかず悩んでいます。リズムが乱れる原因も分からず落ち着かないです。昼寝のタイミングや長さが掴めず困っています。

夕寝の方が長くなってしまいます…

1番長く寝るのは正午前後のお昼寝ですよね?
そもそもお昼寝はどの時間帯も短い方なのですが、
お昼前後はすぐ起きてくる割に
夕方は1時間以上寝続けることもあります。

6:00~7:00 起床
9:30前後 朝寝スタート
12:30 前後 昼寝スタート
ここで上手くいかず、
結局16~17時から深く寝入っちゃうことがあります。

お風呂後の就寝時の寝付きには全く影響せず、19:00には寝ます。
深夜も昼寝の状況に関わらず2-3回起きます。

ずり這いなどがまだ出来ず、
お座りかうつ伏せ(時々方向転換)で遊んでるので
運動量がないです。
体力がついてきてるのに運動量が上がらず
昼は短時間で満足してしまうけど、結局ちゃんと寝てないから夕方に疲れが溜まって長く寝てしまうのかなと思ってます。

朝寝の時間を短くして20分で起こすとかもしてみてますが、まだ効果が出てません💦

本当は昼寝の時間もちゃんと毎日同じにして、
同じだけ寝かしたいです。
きっちり管理されてる方はちゃんとされてますよね💦
私も意識してるつもりなのですが全然上手くいかず悩んでいます。
また、出かけたりすると変な時に寝ちゃったり、
ちゃんと寝れず短時間で起きたりと
それでリズムが作れてないのもあるかなと思います。
出かけない方がいいんですかね……💦
ちゃんと出来てない、なんだか毎日ぐたぐだなリズムで生活させてしまってる自分が嫌です…

お昼の昼寝より夕寝の方が長くなってしまう方いらっしゃいますか?
どうやったらお昼に長く寝てくれるようになるのでしょうか…
日々昼寝のタイミングや長さが掴めず、落ち着かないです…😭

コメント

ちびトラマン

うちの三男と同じようなリズムです😄
上の子がいるので寝てるところを送迎に付き合わせてしまったりもありますが時間関係なく好きに寝せてます。あー今日は眠いのかな?とか今日はハッスルしてるなーとか思って過ごしてます😊笑
うちもなかなかズリバイしなくて、四つん這いの姿勢になったら足に手をかざして蹴る練習みたいなことをしていたらズリバイするようになりました😂本人がコツを掴んだら早かったです。午前中に太陽の光を浴びると良く寝るときいたことがあります❣️

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    確かに日によって眠たさとか眠くなる時間は違いますもんね💦
    ずり這いについてもありがとうございます!やってみます✨

太陽については私も聞いたことがあります!
    カーテンの開け閉めは時間を同じにしたり、晴れてる日は外に出たりしてるのですがこれがなかなかって感じで😂
    夜の寝つきはめちゃめちゃいいんですけどね〜💦

• 5月22日
ayano🐼

生後8か月前くらいから睡眠サイクルが変わって午前午後1回のねんねにしてました!
少しずつ朝寝を後ろ倒しにして、夕寝をなくすのもありかなと思います。そしたら1回のお昼寝が長く取れるかなとも思います。

出掛けたりするとリズム崩れますよね💦その日は仕方ないことにしてました😂

• ひー

ひー

お昼寝のサイクルも変わってくる時期なのですね!
    私の方が娘の変化に追いつけていなかったのかもしれません🥲
    2時間半くらい経ったらお昼寝だ!!って感じにしてしまってたので、
    もう少し様子みて伸ばしてみます!!

• 5月22日
ママリ🔰

夕寝は成長とともにどんどん難しくなっていくので、心配せずとも寝なくなっていくかと思います☺️

あと、「管理したいから出かけない」はストレスでなければありですが、ストレスになるならやめたほうがいいです。そういう日もあります。大丈夫です。

もし可能なら、朝6時に起きたら8時30分には朝寝してるといいかもです。

• ひー

ひー

今は夕寝がメインみたいになってしまっていて…💦
    リズムが安定してくると夕寝も無くなっていくのですね!

そうなんです、こちらのことが制限され過ぎるのもストレスで…🥲
    気にせず出かけます!!笑

確かにこの時期の活動限界の時間て2時間半くらいですもんね!
    朝寝の次の昼寝が早すぎてしまってなかなか長時間寝てくれないのも悩みで…💦
    やっぱ日中の運動量ですかね💦

• 5月22日