※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

来月から保育園で水遊びが始まります。水着、タオル、ビニール袋が必要です。水着はワンピースタイプが良いですか?タオルは沐浴用も別で用意してください。ビニール袋はしっかりした防水袋が必要です。前の保育園ではコロナ対策で水遊びがなかったので不安です。

来月から保育園で水遊びが始まります。
持ち物についてお知らせがあったのですが
どんなものかわからなくて教えてください💦

・水着(女の子はワンピースタイプのもの)
→お腹は出ないセパレートタイプもダメだと思いますか?

・タオル、沐浴用タオル(水遊びがない日でも汗をかいたら沐浴をしますので水遊び用タオルのほかに沐浴用タオルを別でご用意ください)
→どんな大きさのものをそれぞれ用意したらいいでしょうか。フード付きとか???ループタオルなら前の保育園で使ってたものがいくつかあるのですが💦

・ビニール袋(ぬれたものを入れます)
→レジ袋のようなものではなくて、毎日使うようなしっかりした防水袋でしょうか?

…………
4月に転園したのですが、前の保育園ではコロナ対策で水遊びがなく、わからないことばかりですみません。
もちろん保育士の方にも聞きますが、いつも聞くと人によって違ったり、あとで違ったということが多々ある園なんです…😢

コメント

たろ💚

私なら↑の質問を丸々連絡帳に書くか、質問の紙を連絡帳に挟んでお手数ですがお迎えの時とか教えていただけると助かります😊とか書きます😁やっぱり保育園のことは保育園で聞くのが確実だと思います😊

• みい

みい

そうですね🙂質問するときは連絡帳にも書いてるんですが、新設された園だからなのか後手後手で持ち物の決まりが変わるんです😅水遊びがある他の園の方はどんなものを持っていってるか気になったので質問させていただきました🙇‍♀️💦

• 5月21日
はな

案内文から察するに…

・ワンピース指定なら、お腹が隠れるかどうかは関係なく、セパレートはダメだと思います。

・ループタオルってハンカチくらいの大きさのですよね?それは小さすぎるかと😅
うちの園だと未満児のプール用はフェイスタオルです(一般的な、細長いやつ)
沐浴用ってなると、90cmの正方形くらいの大きさのを想像しますね🤔

・ビニール袋は、濡れたものを入れるなら大きめのレジ袋でいいと思いますよ!

• はな

はな

タオルの大きさは、わかりにくいので園に聞くしかないと思います😅

• 5月21日
  • みい

みい

やはりワンピースは繋がってるものですね✨
    フェイスタオル程度でよさそうですかね🤔やはり曖昧そうなので園にも聞いてみます✊

やっぱりレジ袋ですね✨
    ちなみに…レジ袋は毎日乾かして使い回ししますか?使い捨てしますか?💦

• 5月21日
  • はな

はな

うちは週に1回は新しい袋に変えてましたが、それ以外は乾かして使ってました🤣
    どうせ濡れたものを入れて帰ってくるだけなのでそれでも十分だと思って…笑

• 5月21日
  • みい

みい

なるほど💫参考にさせていただきます✨
    聞いてばかりですみませんが、うがい用のコップ袋(布)も、もし持ち物としてあれば毎日洗ってますか🫢?💦コップを洗ってくれてるのかいつも全く汚れてないので😅

• 5月21日
  • はな

はな

うちはコップは週1しか持ち帰りがないので、そのときは洗ってますが、毎日だったら袋は見た目で汚れてなければ洗わないです!
    スプーンやフォークのセットが以前毎日持ち帰りで巾着袋入れてましたが、汚れてなければ週末しか洗ってませんでした🤣

• 5月21日
  • はな

はな

あ、スプーンやフォーク本体は洗ってましたよ!

• 5月21日
  • みい

みい

ありがとうございます❣️
    いま週1で洗ってるのですが
    このままでいいかと思えました😮‍💨笑 
    汚れ確認しながら洗います🙏
    あ、コップは毎日洗ってます😂笑

• 5月22日

水着→ワンピースって記載あるならお腹でなくてもセパレートはNGだと思います!

タオル→プール用も沐浴用もスポーツタオルでいいと思います!
スポーツタオルはバスタオルよりちょっと細めのもので、西松屋にも置いてます❣️

ビニール袋→レジ袋で十分と思います😁

私ならこれで用意します!

• みい

みい

ワンピースタイプ用意することにします🙏✨
    タオルも念のため「バスタオルではなく、スポーツタオルくらいの大きさのもので良いですか?」と連絡帳に書いてみます☺️

ちなみに…レジ袋は乾かして使い回しますか?使い捨てしますか?🤔
    ↑いつもコレ、食事用スタイや服が入ってきた袋も迷うんです😂

• 5月21日

退会ユーザー

使い捨てします!
    百均とかでレジ袋かって使ってます〜!

• 5月21日
  • みい

みい

ありがとうございます〜✨
    そうなんですね😊
    とっても参考になりました🙇‍♀️✨

• 5月22日