※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
産婦人科・小児科

9ヶ月の子供が下痢が続いており、様々な検査や処置を受けていますが改善せず、保育園にも行けない状況で悩んでいます。原因や対処法について相談しています。

9ヶ月の子供が11日から下痢です。
11日の時点でノロ、ロタ、アデノは陰性。
整腸剤と下痢止めを処方されました。
その後月曜日の再受診まで1日7回位の水様便で、機嫌もよく食欲もありました。
月曜日良くならず夕方受診。お昼に粘膜が出たので離乳食は一旦お休み。その時もノロは陰性でした。
その日も前回と同じく整腸剤と下痢止めを処方してもらいました。
月曜日夕方から授乳のみで、木曜日まで1日4回位の水様便になり、金曜日の夕方を最後に下痢が止まり、このままよくなるかなと思って、先程7倍がゆを潰して伸ばしたものをあげると大量に下痢しました。
ちなみに木曜日にも受診して、抗生物質と下痢止めを貰っています。
下痢ってこんなに続きますか?何か原因が考えられますか?
ちなみにアレルギー検査は4月にしたので特にアレルギーはなく、下痢になる前後は新しい食材はあげてません。
上の子たちはこんなに続く下痢になった事がなくて…
5月になって学級閉鎖からの下痢で1日しか登園してなくて早く保育園にも行って欲しくて焦ってしまいます。

コメント

花

娘も下痢が4月の初旬から1ヶ月ほど続きました!
同じく整腸剤を毎週もらいに受診してました!
病院では腸内細菌のバランスが崩れてるから長いと1ヶ月くらいは下痢が続くよと言われました
一時期は食欲も落ちたので心配でしたがGWあけくらいから普通便に戻りました!
でもまたここ数日下痢気味なのでたぶん保育園での疲れや緊張とかかな〜って感じです😂
1ヶ月以上続くようなら心配です🥲

  • あん

    あん

    お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね😢1ヶ月も続いたんですね😔
    じゃあまだまだ長期戦は覚悟しないとダメですね😰
    ありがとうございました😄少し様子見てみます😊

    • 5月23日